「ラストアイドル シーズン4」

バラエティ番組にリニューアルした

「ラスアイ、よろしく!」

2月16日深夜放送の第16回目。

 

ラストアイドルの新しい挑戦。

“歩く芸術”こと「団体行動」

 

2回目の合宿は千葉県。

初日は清原監督不在の中、

ミスを連発したり

永井さんがついていけなくて

辛くて泣いたり……

不安な面が目立っていた。

本番まであと35日。

 

合宿2日目。

早朝メイクするメンバーの姿。

 

小澤愛実さんは

足もめっちゃ痛いけど

メイクで腕をあげるのも痛いと言う。

それだけ全身を使って歩くからだろう。

 

練習場の体育館に

向かう道すがら

靴紐がほどける栗田麻央さん。

「本番の時ほどけたらマジやばい。ほどけたらマジ殺されそう」

清原監督の優しい面ばかりが

クローズアップされてるけど

練習の中で見せる「怖さ」も

感じているようだ。

 

今日は本番前に

ゼッケンをつけるメンバーたち。

そう言えば放送を見たファンから

初日の矢口コーチと

2日目の清原監督の対応の差に

「人によって態度を変える」と批判があった。

初日は忘れていることも多く

完全に気が緩んでいただけだと思いますケド。

 

練習前にみんなを集めて

清原監督は言う。

「これからが勝負なんですよ。だいたいわかった程度じゃ駄目なんですよ。少なくとも私が指導するんですから、私の指導する気持ちを理解してください。例えばこの人すぐできる、言ったことすぐできる。この人は言ったこと5回聞いてもできない。一緒にやってる。『もうまた間違ったの?』ってグチグチ言わない。できる人は『頑張ろうね』とできない人に励ましてあげる。しっかりやって仲間意識を持って下さい」

 

今日は4人ずつ列になり

高速歩行から

そろってコーナーを曲がる練習。

コーナーで外側の人が遅れ

列が乱れるケースが目立った。

 

指導員がお手本で曲がってみせたが

内側の人が4歩足踏みで

外を待ちながら列をそろえていた。

 

身長148cmの高木美穂さんは

1番外側だと大股になって苦しそう。

それを周りが理解して

合わせる努力が必要だと

2期生アンダーの奥村さんは言う。

「これって技術うんぬんじゃなくて、精神論だと思うので。人を思いやる気持ちとか気を使うとか、そういうほうが大事なんじゃないかなって思います」

 

午前の練習が終わり

「午後は元気にやろうぜ」

と言われて

石川夏海さんが「心から」と

清原監督の口癖を真似する。

「それはイヤミか?」と

本人からつっこまれたが

ネタにされるほど雰囲気がいい証拠。

(監督は“こころ”が大事だと説いている)

 

昼食はカレーライス。

みんな大盛りだったが

カレーだとついつい食べちゃうよなー。

ご飯が足りなくなって

「私ご飯好きなのに無いんかー」

と笑わせてくれた石川さん。

 

30分ほどの少ない休憩時間でも

爆睡するメンバーたちの疲労は

相当なものだろう。

 

 

 

翌日3日目は

さらに「歩き」をレベルアップ。

清原監督が

この人の歩き方いいですよと

指名したのが池松愛理さん。

指導員と一緒に歩いて

綺麗に歩き

綺麗に止まって

他のメンバーからも拍手が起こる。

 

続いて監督が

「私も歩いてみたい人」と挙手を求めたが

誰も手を挙げなかった。

「それがいけないんですよ」と

消極的な姿勢を監督が注意する。

う~ん。

指揮者の立候補も誰も出なかったけど

テレビカメラが回っていると躊躇する。

もしも手を挙げて上手くできなかったら

「ただの目立ちたがりで手を挙げるな」とか

「推しができないのを見たくなかった」など

ファンがすぐ反応するのが

怖くて動けないんだと思う。

 

 

その後、

指導員を先頭にした

高速移動の過酷な練習。

体育館1周190歩を10セット。

スピードが出る分

止まる時もかなり力が入る。

そのためメンバーから

体が痛いと悲鳴も……。

 

ここでアクシデント発生。

2期生アンダー白石真菜さんが

右足首を痛めて歩けなくなり、

ドクターストップでリタイアすることに。

 

 

高速移動10本を終えて

動けなくなるメンバーたち。

池松「きつかったです。疲れました。みんなも辛いじゃないですか、私だけじゃないじゃないですか。みんなも泣きたいんだなって思ったら強くできました」

 

 

合宿の最後に

監督が次回の合宿で

それぞれのポジションを決めると発表。

「これだけの人数が1つの動きに見えるようになれば、気持ち次第でどうにでもなる。同じやるなら人を感動させましょう」

 

こうして3日間で

40676歩、約32kmを歩いた

千葉合宿が終了。

 

 

帰宅時に

足に痛みを訴えた大森さんを

おんぶする石川さん。

疲れの見えるメンバーたちを

声を出して盛り上げたり

今回の石川さんはMVP級の活躍でした。

 

 

ラストアイドル団体行動企画は

さらなる高みを目指し

3度目の合宿となる

箱根合宿に突入する。

 

2月1日から

雪山に行ったアレですね。

なんでまた寒いところに……。

しかも前日の1月31日は

時間主総会があったはず。

過密スケジュールすぎるって。

 

 

<ネットの反応>

  • この厳しい練習こそが清原監督の真骨頂なのかもね 皆頑張れー
  • 久々に番組見たらすごい事やってるね。これを乗り越えられたら根性がつきそうだね 
  • 見てたら、部活してた頃 思い出すなー 
  • 合宿中みんな疲れとむくみであれっていう顔をしてる時が多いけど、池松愛理さんだけはいつもキリッとした顔をしていて動きも俊敏で見ていて気持ちが良い。
  • そりゃハイスビードで歩いたら、走るのと使う筋肉違うし、普段から鍛えてなかったら肉離れとか普通に起こすんちゃう?なかなか怖いよねこれ
  • 愛理ちゃんめちゃ上手!
  • 今週いけまちゅ姐さんが綺麗すぎます🥺
  • 歌以外は大体上手い池松さん()
  • 約40000歩、32km!みんな頑張って歩いたなあ。お疲れさまでした
  • 今回はみんなの練習の姿が見れてすごいよかった!!そして石川夏海ちゃんのめちゃ姉御肌感した!笑 
  • もう色々見てて辛い…
  • 過酷だろうけど歩くだけの映像見続けるのはツライ(・_・; 
  • みんな満身創痍だなぁ😣やる意義があるのはわかるけど、あんまり酷使しないでほしいよなぁ…
  • いやほんと、集団行動も仕事の1つではあるけども、本業と離れたところで怪我させてどうすんだろ……ひとりひとりが客前で歌って踊って金貰ってるプロなのにそっちに支障きたすよ
  • ラストアイドルは好きだったのに体育会系ノリのみんなで猛練習して一丸となろう!!みたいな行事が嫌い過ぎてどうしても30分間視聴できずチャンネルを変えてしまう。なんでこんなことはじめたのかなあ。やっぱりあのバブルダンス?やった高校でも見て着想を得たのだろうか 
  • こりゃ清原監督怒るのも当然だろうな。意地悪とか特別厳しくじゃなく、あと1ヵ月で完璧にする必要があるしね。あと何回合宿できるのってのもあるか…なんか、か弱くて全力を尽くすアイドルを叱責して可哀想…みたいな演出をしようとしてる感じに見えてなんだかなぁってなる 
  • 勝負見てるのもつらいけど、勝った時の笑顔とかパフォーマンス最高だし!この合宿は観てる何倍も何百倍も絶対辛くてしんどいのに映らない子は全然映らないし…こんなの見たいわけじゃないなぁ。。
  • 千葉合宿最終。あまり言いたくなかったけど、歩く芸術合宿に入ってから内容がつまらなくなった。3月の本番までこの内容ならば(バトル以上に)きつい。あと、安田さん不在の理由はちゃんと説明すべき。変な憶測がたつ。これで箱根合宿でぴょんと現れたらびっくりだわ
  • 皆めっちゃ頑張ってるだろうに企画編集切り取りで一部印象悪くなってるの、なんだかなあ…いたたまれない…
  • 間島ちゃんのストイックさと石川ちゃんの男前に😄 もちろん歌うところは見たいけれど、地上のアイドルだからこそこんなことをやっている。その違いを地下アイドル出身者はわかっていると思うけれど、腐らず頑張って欲しいな。

 

 

次回予告の前に

さらっと6thシングルの発売決定の告知。

ラストアイドルはいつもこう。

 

 

同じ日に

=LOVEも新曲(5th)があり

4月24日発売と発表された。

ラスアイ6thは

その1週前の4月17日発売。

ここらへんの潰し合わない

申し合わせってできてるんだろうな。

 

気になる歌唱メンバーだが

こんな情報もある。

※このツイートは

現在削除されています。

ネタバレしてしまったっぽい。

52人全員参加のシングルか?

詳細は後日発表とのこと。

 

 

イコラブと言えば

この日の1stコンサートで

Someday Somewhereの

『この恋はトランジット』をやったとか。

さっしーP繋がりです。

これは俺得。

 

 

 

 

 

 

 

 

<放送後のメンバーの反応>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夢アドのさやちゃんも反応。

 

 

 

その他の企画で

メンバー5人が

「デコふり」のお弁当バトルをやっている。

 

アイドルグループ「ラストアイドル」のメンバー5名が、番組出演を懸けてTwitter上でSNSバトルを開催中!
リツイートが多かった上位2名のメンバーには、番組に出演していただきお弁当を作っていただきます。
応援よろしくお願いいたします!

実施期間 2019年2月15日(金)18時~2019年2月21日(木)18時

参加方法は Twitterで応援したいメンバーの投稿をリツイートするだけ!

ラストアイドルメンバーによる #デコふり(#はごろもフーズ)を使ったお弁当バトルを開催中!

 

 

 

 

 

 

 

現在のところ、

①松本ももな 1418RT

②畑美紗起 1307RT

③西村歩乃果 1232RT

④木﨑千聖 1061RT

⑤間島和奏 803RT

リツイート数の勝負だと

ただの人気順になりそうな気も……。

 

 

 

それから

2月23日午後3時から

CSテレ朝チャンネル1で

1周年コンサートが放送されますよ。

 

 

 

次回は

箱根に舞台を移した

3回目の合宿。

倒れるメンバーの姿や

涙の理由は?

ついに監督の怒りが爆発!?

 

 

【ラストアイドル】『ラスアイ、よろしく!』バラエティ回まとめ