「ラストアイドル シーズン4」

バラエティ番組にリニューアルした

「ラスアイ、よろしく!」

2月2日深夜放送の第14回目。

 

ラストアイドルの新しい挑戦。

“歩く芸術”こと「団体行動」

 

長野県の雪山で行われた

2泊3日の合宿も大詰め。

 

前回「指揮者」の立候補で

誰も手を上げなかったため、

清原伸彦監督の独断で

間島和奏さんを指揮者に選出した。

自分のミスで全体に迷惑をかけることを

間島さんが気にして涙ぐむ場面もあった。

 

 

今回挑むのは「コマ送り」

 

横1列に広がったフォーメーションから

一連の動作を

左端から順番にコマ送りするように

ポーズを取っていく演目。

 

これを全員が知っている

『バンドワゴン』のサビの振りを

30コマで表現するという。

清原監督はメンバーに

コマ送りの説明で指導員を使って

「腰をおろして休め」で説明していたが

その手本がわかりにくかったぞ。

左端と右端が立って中央でぶつかっていた。

 

曲の振付を知らない清原監督は

阿部菜々実さんと長月翠さんに

『バンドワゴン』の30コマの振付を任せる。

どこから始めてどこで終わると

それっぽく見えるのか構成を練る2人。

 

左端からスタートしていって

コマ送りで停止していく。

 

ダンスの流れもあるので

中にはかなり苦しいポーズで

止まらないといけない人も。

ももなん。。。

 

実際にやってみると

どこで止まればいいか混乱する人が続出。

慌てて変な動きをする籾山ひめりさん。

 

長くしたり削ったりして

また構成をやり直す。

 

指揮者の間島さんに合図を出してもらうため

サビの部分を1人で踊って

コマ送りがスタートする演出を入れる。

タイミングを練習するので

「ちょっと踊ってみて」と言われたのに

がっつり踊った間島さんが

監督に「踊りすぎ」と注意されるの好き。

 

「ずっとずっと 追い求めてるあの夢か」

ここで間島さんが合図を出し、

「人ごみに飲み込まれ どこかで見失っても」

この部分をコマ送りで再現するようだ。

 

一応、監督が

合格点と言うレベルまでできたが、

長月さんは待ってるメンバーが

つい踊ってしまうことを危惧し

曲なしで練習することを提案。

すると流れるような動きで

『バンドワゴン』のコマ送りが完成した。

最後のひめりんが妙にかっこいいぞ。

監督「いいですね。これで行きましょう」

 

 

人に教えるのが苦手という阿部さんは

長月さんがリードしてくれたことに感謝していた。

長月「私、コマ送りが1番動画見た時に面白いと思ったし、これ作った人すごいなって思ってたから、まさか自分がこれを考えることになるとは思っていなくて……。しかも、今日お化粧して来なかったんですよ。今日に限ってしてなかったんで、(カメラで抜かれるのが)今日かーと思って」

みーたんはロビーのミーティングとか

合宿中結構すっぴん多い印象。

 

 

ここで清原監督のいい人ぶりを紹介。

西村さんや大森さんがモノマネしていたが

手を広げて話をするの

メンバー間で流行りそう。

とくにあの辺。あの3人。

 

合宿2日目の朝、

12月26日は2期生アンダーの

加藤ひまりさんの誕生日だった。

「心のプレゼント」として

バースデーソングを合唱。

監督「みなさんから見れば素人が歌ったから全然上手くないかもしれないけど、でも心を込めて歌いました。私はこの合宿でみなさんに心を込めて物事をすることを伝えたい。ひまりさん、あなたはお父さんお母さんに感謝してくださいよ。お母さんは命懸けであなたたちを産んだんです。だから他の人が見て『なにあの子』『なにあいつ』と思うかもしらんけど、母親にしてみれば宝なんですよ。ね、自分の命を懸けて産んだ子供は宝。だからお誕生日の時には、まず最初に『お母さん、何歳になりました。私を産んでくれてありがとう』ということを、心をこめてお母さんに話してください。お母さんトイレで泣くよ。そういうお互いの心の触れ合い、心の感情っていうものを大事にしてほしい」

 

こうして

身も心も成長したメンバーたちに

また新しい試練が課された。

 

それは「ジグザグ歩行」

 

2組がジグザグに激しく動きながら

何度も交差して

最後は綺麗に整列する動き。

動きの基本となるステップが難しい。

 

左に曲がる時は左足を斜め前に出す。

 

右に曲がる時は右足を後ろに引いて向きを変える。

 

右と左で異なる動きについていけない。

手と足が一緒に出てしまう高橋真由さん。

 

橋本桃呼さんは大きく列を外れてしまう。

 

清原監督から

ダンスを踊るように楽しくとアドバイスを受け

体を正面に向けて動くことで

なんとかラインも揃うようになった。

 

こうして3日間の雪山合宿は終了。

 

合宿を終えたメンバーの感想は?

 

松本「もっとやりたいです。歩くのが楽しいです」

 

相澤「先生も心を込めて教えてくださるので、私たちもそれに応えたいなって思ったし、いろいろ変わった3日間でした」

 

橋本「挑戦してみたいなって気持ちが芽生えたし、これから楽しみだなって思える3日間でした」

 

 

<ネットの反応>

  • わかなちゃんがバンドワゴン踊ってるだけなのにくっそ涙が止まらなくてしんどい 
  • なんか、今日のラスアイよろしく…泣けてきた… 和奏ちゃんのバンドワゴンの振り…
  • 和奏のバンドワゴン踊り始めからメンバーのコマ送りにいく流れエモいな。監督も初期からの経緯は知らないだろうけど狙ったようになってるのすごいな 
  • 長月翠はやはり天才だなあ〜あとスッピンでも可愛い😍🎶
  • 清原監督いい人すぎて泣ける😭😭😭
  • みんなの清原監督への印象変わったよね!僕も好きになった!涙出そう…
  • 日体大の集団行動の映像とか観てると清原監督って鬼のように厳しいイメージがあったけど、今回のラストアイドル版の集団行動の映像観てると清原監督がサプライズで誕生日を祝ってくれたり、メンバーの心に染みるようないい言葉を沢山かけてくれてるから、優しい人なんだなぁと思った
  • 今日も見ました!完成形がとても楽しみですが、ものすごい練習を重ねてるんだろうな‥ 先生の魅力がとってもよくわかる回でした 
  • 正直言って団体行動みるの飽きてきた。難しいし体力的にも精神的にもメンバーが大変なのは分かるんだけど、番組としては見ててつまんない(^_^;)
  • 来週も、団体行動のドキュメンタリー見ないといけないのか😱😱😱つまらないな・・・テレビ朝日は、楽しいバラエティー嫌いなのかな。
  • まあ集団行動やってもいいんだけど、放送は合宿2週+本番1週くらいのボリューム感でやるべきことだわなあ〜
  • おおおおーい⁉️ これはまさか本番まで団体行動やるんか🤭⁉️ 1つの合宿終わったら息抜きにアイドルアイドルした回も放送してやー🤭 せっかく映画公開中なのに、気になって初めてラスアイ📺観る人もいるだろうに、これじゃ置いてけぼりやんけー😪
  • ラスアイ、よろしくのコレジャナイ感。結果が団体行動でのパフォーマンスだけに緊迫感はあってもワクワク感がない 
  • 長月翠と阿部菜々実がいれば何でもできる気がする この2人がファミリーにとっての精神的支柱になっていると感じたし見ていてすごく安心できた
  • 三日間雪山合宿、お疲れ様でした!!!🦄🦄

 

 

2月1日から

ラスアイファミリーが

またまた合宿をやっている。

雪山っぽいから3回目の合宿ですか。

 

3月までこの感じが続くとして

バラエティーよりドキュメンタリーになって

ラスアイファンは混乱しております(笑)

振り入れとかレコーディングとか

できる状況じゃないし

新曲はまだ先か……。

 

 

<放送後のメンバーの反応>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに裏番組ですが

フジの「オトナの土ドラ」で

秋吉理香子原作のミステリー

『絶対正義』がドラマ化。

作者は『暗黒女子』『聖母』など

どんでん返し系イヤミスの

新女王と言われています。

個人的にこっちの方に

興味を惹かれていたりして……。

 

 

さて次回は

千葉で行われた2回目の合宿。

行進の精度を上げる猛特訓。

体育館の隅で泣きだす永井穂花さん。

いったい何があったというのか!?

 

 

 

【ラストアイドル】『ラスアイ、よろしく!』バラエティ回まとめ