「ラストアイドル シーズン4」

バラエティ番組にリニューアルした

「ラスアイ、よろしく!」

1月19日深夜放送の第12回目。

 

 

ラストアイドルの新しい挑戦。

“歩く芸術”こと「団体行動」

 

前回、長野の雪山に集められた

ラストアイドルファミリーたち。

行進するパフォーマンスを

清原伸彦監督に指導してもらう。

 

初日でいきなり交差(クロス)に成功し

順調なスタートを切ったのだが……。

 

 

練習終わりに

清原監督が全員を集めて言う。

「1期も2期もありません。このグループ全部でやるんです」

みんなの結束力を試されている。

 

16時30分。

宿舎に戻ったメンバーは

今日泊まる大部屋に移動。

1期も2期も全員が

同じ部屋(?)で寝泊まりするらしい。

 

夕食は

池松愛理さんたち1期が中心になり

後輩に食事をとりわけていた。

 

石川夏海さんは

「世界で1番お米が好きなので」と

ご飯を山盛り。

 

席順は自由だったが同じチームで

集まっている人が多いように見えた。

西村さんが「修学旅行なう」と

4年振りの学生気分に浸るが、

大森莉緒さんは

11月に修学旅行に行ったばかり。

現役JKの自慢話に「うざっ」とツッコミ。

 

 

19時にロビーで今日の反省会。

清原監督はアイドルを見た事がなくて

何を教えればいいのか

不安もあったらしいが

今日見て考えが変化したという。

「すごいよみんな。ラストアイドルの人達は礼儀もいいし、笑顔もいいし、行動も早いし、明日からもっともっと心をこめて愛情を皆さんに提供しますよ。頑張ってください」

 

そして清原監督は

団結力を高める恒例行事で

全員で歌を歌いましょうと言って

『故郷』をみんなで合唱する。

兎追いしかの山~って曲ですね。

俺は最初の方しか覚えてないなぁ。

 

なんとかうろ覚えの1番を歌った後、

まさかの2番に突入して

動揺を隠せないメンバーたち。

結局3番まで歌ったそうだ。

あと結構すっぴんの人がいたが

先に温泉入ってきたのかも。

 

22時が消灯(早っ

それまでの自由時間に

1期2期で交流会するメンバー。

2期生では年長の高橋みのりさんが

まとめ役みたいな感じなのかな。

 

22歳でギリギリオーディション受けれた話。

ラスアイは

22歳まで応募資格があるけど

AKBや乃木坂は20歳までなので

本当の意味で「ラストアイドル」

 

ラブコッチ3人

(石川、西村、大森)が

「右にエビオラ、左によなどう」を披露。

この3人仲良く騒いでるイメージがある。

 

雪が珍しいメンバーたち

(広島県の米田さんなど)は

外で雪遊びに興じる。

元気だな……。

 

 

消灯時間になって

布団を敷き始める。

1部屋20人?くらいかな。

複数部屋に分かれているっぽい。

テレビ的には枕を投げ合ってほしかった。

 

「ひな、愛理さんと寝たい~」

岩間妃南子さんは池松愛理さんに

憧れているようだ。

 

そして2日目。

昨日慣れない運動をしたためか

開始時点ですでに

疲労や筋肉痛を訴えるメンバーが多数。

ちょっと心配。

 

今日は基本動作の「方向転換」を練習。

 

転換する方向は3種類あって

①真後ろに進む

②直角に真横に進む

③斜め後ろに進む

これを瞬時に判断するのが難しく

タイミングや方向を間違う人が出て来る。

これは指示を出す人の声を

聞き逃さないことが重要そう。

 

おバカNo.1の清原梨央さんは

方向を間違えて足を引っ張ってしまった。

「東西南北が頭の中でわからなくなっちゃって、歩きながら指示があるじゃないですか。もう全然頭の中がごっちゃになるんで、早く慣れたいです」

東西南北関係なくね?

 

他のメンバーも左右を聞き間違えたり

瞬時に体が動かなかったり苦戦する。

 

そんな中、

長月翠さんに異変が……。

 

表情が暗く、足取りが重い。

その原因は筋肉疲労。

一流トレーナーが帯同し、

長月さんたちの体をケアするが

寒い気温と

慣れない運動で負荷がかかり

筋肉疲労を起こしているらしい。

 

なんか足がつったりする原因は

気温が影響するって聞いたなぁ。

エアコン付けっぱなしで寝て

足が冷えすぎたらこむらがえりしやすい。

俺もよくなって困った。

こんな寒い場所で合宿やるからだよ……。

 

 

 

<ネットの反応>

  • 52人いて大変だとは思いますが誰がしゃべったかわかるように名前を付けてほしい。
  • 修学旅行が懐かしい
  • ここに来ての故郷。高野辰之は長野中野市出身。監督分かってる~(笑) 
  • 『ふるさと』の作詞の高野さんって長野の中野の人らしいんッスよね。 だからかな?ふるさと合唱したの?
  • 故郷なんてもう何年も歌ってねぇよ(笑) しかも3番までなんて知らねーよ(笑) でもみんなで歌える歌って良いね(笑) 
  • 右にえびおらw左によなどうwww めっちゃつぼwwww 
  • 右にエビオラ、左によなどう が ツボに入りすぎて内容半分入ってこないwww 
  • 雪で純粋に遊べるっていいな〜雪国はそんなこと感じなくなった笑 
  • 寒さが問題になるなら、なんで雪山合宿にしたの
  • どこまでいってもみーたんはラスアイのヒロインなんだな、、、
  • 右と左を間違うあたり流石立ち位置バカセンター1番😂
  • こういうラストアイドルも面白いな😆 
  • 集団行動「歩く芸術」って俺も学生時代に授業でやった事あるけど、ホントに難しかったな〜🤔 
  • やっぱりそんなに甘くはないよなぁ… みんながんばれ…
  • 合宿1日目の夜~2日目。ラブコッチの3人とLaLuceの4人と池松さんが目立ってた回だった。やっぱ集団だとどうしても1期生が目立つ。今週のは途中経過で次週が見もの。誰が指揮者になるのか。先週から安田さんら数人不在だが、番組で一切触れないのが気になる。多忙?

 

 

<放送後のメンバーの反応>

 

 

 

 

告知。

阿部菜々実さん、長月翠さん、

清原梨央さん、間島和奏さん4人が

主演を務めた

映画『がっこうぐらし!』

いよいよ25日から公開です。

 

 

 

 

 

ここ数年、

日本で毎年ゾンビブームが来ています。

2016年『アイアムアヒーロー』

2017年『新感染ファイナル・エクスプレス』(韓国は2016年)

2018年『カメラを止めるな!』

そして2019年は

『がっこうぐらし!』だと言われている。

(俺調べ)

 

原作は人気漫画で

アニメ化もされていて

期待値が高いだけに

こけたら原作ファンに叩かれそう。

 

俺もすごく見たいのだ。

でも近所で上映していないのだ。

ヒットして上映館数が

増えてくれればいいのだが。

 

 

 

それとこちらは

阿部菜々実さんについて

興味深い記事が書かれています。

 

 

 

 

次回、

「指揮者」選出でピンチ?

全員に指示を出す重要な役に

誰が立候補するのか?

 

 

 

【ラストアイドル】『ラスアイ、よろしく!』バラエティ回まとめ