「ラストアイドル シーズン4」

バラエティ番組にリニューアルした

「ラスアイ、よろしく!」

年をまたいでもシーズン4

1月12日深夜放送の第11回目。

 

 

2018年12月14日。

テレビ朝日に集められた

52名のラストアイドルファミリーたち。

翌年から始まる新企画が発表。

 

それは……

歩く芸術「団体行動」

 

団体行動?

すぐピンと来なかったが

開会式などで披露される

集団で行進するパフォーマンス。

 

日本体育大学で

団体行動を55年指導してきたという

清原伸彦監督の紹介VTR。

厳しく叱る姿に

この先に待ち受ける

過酷な練習風景が浮かぶ。

なんか「ネ申テレビ」になってきた。

 

これにはメンバーも困惑。

相澤「何のためにアイドルになったのかなって、ちょっと……。なんか予想外すぎて」

 

篠田「(アイドルと)何の結びつきが?……ちょっとよくわからない」

 

長月「アイドルとはかけ離れてるから、実感無いっていうか信じられないっていうか」

 

橋本「私は踊ることとか歌うことがすごい好きなので、なんか、あの……何だろう?もうわかんなくなってきちゃう」

 

 

12月25日。

2泊3日の合宿へ。

世間はクリスマスなのに。

そういや昨年は

AKB48グループのドラフト3期生が

クリスマスに合宿に行ってたなぁ。

 

一行を乗せたバスは長野県へ出発。

この席順が不思議な組み合わせ。

清原さんと宇田川さん、

西村さんと米田さん、

山本さんと長月さんとか。

 

それとナレーション落合が

「不満たらたらだったが

わずか15分で眠りに落ちた長月」って

さすがにひどくない?

そこで1人だけピックアップせんでも。

 

長野は雪だった。

 

バスで5時間、

雪上車でさらに山を登り

竜王総合体育館へ到着した。

 

長月さんは

簡単に帰れないようにするために

山奥に連れて来たと推理。

そこで「帰りたい」と「逃げたい」と言ったら

罰金100円を提案する。

池松「100円とか可愛すぎかよ」

長月「1000円はちょっと……」

相澤「500円もちょっとね」

 

メンバーたちが名前入りゼッケンを付けて

体育館の中に入った頃、

清原監督も長野へ到着。

いよいよ始まる。

 

AKBは知っていたが

ラストアイドルは知らなかったと

正直に話す清原監督。

なぜ今回「団体行動」を

練習するのか説明。

「僕のやり方っていうのは、人がやったことをマネする二番煎じは駄目なの。世の中の人が見ても、踊って歌えて可愛いグループだなと思っているところに、誰も考えない気がつかないことをやろうっていうのが秋元先生のヒントなんですよ。それで僕に言われたんです。私たちそんなことやるためにこの世界入ってんじゃないわよと思うと思うんだけど、その通りですよ。でもこのグループの人達が個人個人が自分で個性を活かしてやっていくのに、1つになってこんなことができるって、世の中びっくりするよ。そのきっかけを作ろうということ」

 

そしてみんなを褒める。

「何でも全て物事は第一印象を大事にするんですよ。君たちすごい。だいたい、僕が話しててもよそ見して話してんじゃないかなって思ったけども、違う。みんな僕の目を見て顔を見て話を聞いてくれている。そういう学び方でくると、5つ教えりゃいいのに10教えちゃうよ。そういうような心をまずここで勉強してください。あとはあなたたちの力次第です。頑張ってやりましょう!」

あれ?なんかVTRと違って優しい。

しかも笑顔が素敵。

 

 

まずはデモンストレーションで

行進を見るメンバーたち。

 

全員が「同じ歩幅」で歩くのがポイントで

80センチ間隔の白線を目安に

歩く練習からスタート。

160センチメンバーは綺麗に揃ったが

148センチと小柄な高木美穂さんは

大股で歩かなければならず一苦労。

高木「足が吊りそうです。ついていけないんですよ。線がある時はいいんですけど、線が無くなった瞬間に歩幅が合わなくなるんですよ」

 

歩くだけの練習を続けるうちに

綺麗にそろうことの楽しさを

見いだせるようになってきた様子。

清原監督も優しくて

にこやかに指導していた。

菅井ちゃんみたいに

「ぬるいのよ!」って怒るかと……。

 

飲み込みが早いようで

1時間経たずに

清原監督は次のステップ

「交差(クロス)」に移行。

初日から難度を上げる。

 

両側から中央に向かって

斜めに行進して

1回目でぶつからずに抜けた。

これにはメンバー自身が驚き。

 

もっと難度を上げて

今度は「バックで交差」へ。

これはぶつかる怖さから

歩幅も乱れて散々なことに。

 

しかし手を繋いで行進した後は

その感覚をつかんだのか

今度はバックも成功させた。

 

阿部「揃うと気持ちいいよね」

 

高木「この合宿で性格変わりそうだなと思いました。困難なことに自分から(向かって)行ける性格になりそうだなと思いました」

 

長月「昨日泣きながら(合宿に)行かないって言ったんですけど、でも来たら全然考え方が変わりました。ちゃんと向き合ってみようかなって気持ちになれたし、すごい楽しみです。最後まで頑張りたいなって思いました」

 

そういえば

ラスアイ52人って言っているが

5×5=25人の2組が

交差していたと思いきや

片方が3人の列があって

48人しかいなかったような?

 

 

 

<ネットの反応>

  • ラストアイドルの皆スゴいな❗️初めてだと怖いと思うのに。
  • アイドルに何させてんの!とか思ったけど、なんやかんやで見てしまっている自分がいる← 
    思うツボだよなぁ
  • ラスアイの歩く芸術なかなか面白い! 
  • なるほど、これが出来るとダンスのシンクロ度が格段に上がりそう。確実に意味はある
  • アイドルのイジメとか話題だから団体行動は重要かもしれん
  • なんかみんな楽しそうだから、みてるこっちも楽しくなってきた。 
  • このヘラヘラもいつまで続くのかな?w
  • テンポ良くいきすぎて逆に怖いのは俺だけ?あと2日間でなんかあるよね…
  • 清原監督テレビのドキュメンタリーで前みたイメージで怖いと思い込んでたら、全然優しくね…釣られたわ…見事に…悪く言ってごめんなさい。おします。先生ありがとう。
  • 50人が一気に参加できる企画を考えたのはなかなかよいのではないか。 集団行動。 監督今の所めちゃくちゃやさしいんだけど、次の日くらいに激怒するんかな笑 
  • 今回の歩く企画どうなるんだろうと思ってたけど、若くしてアイドルとなって青春をしてこなかったラスアイメンバーそれぞれが今青春をしている気がしてる☺️見ていて微笑ましい☺️
  • 企画としてはかなり面白そうだった。迷走っぷりはやばいけど 
  • 推しが楽しそうなのが1番の幸せです😍✨ 
  • 非常に感心してしまった。素晴らしい企画だな。番組的には阿鼻叫喚の画を撮りたかったんだろうが超前向き企画にしちゃうメンバーすげぇ。これからどうなるか分からんけどw
  • 要するにラストアイドルのみんなは普通にスペック高かったってことでおけ?笑
  • 初日から交差も後ろ向き交差も成功するなんてすごいすごい!みんな身体能力高いなあ!! 
    これからきっと壁にぶつかると思うけどきっと大きな成長するとおもう。これからの展開楽しみです😊

 

<放送後のメンバーの反応>

 

 

 

 

 

 

 

 

ラストアイドルファミリーの

団体パフォーマンスは

3月23日・24日の

B.LEAGUE公式戦の

ハーフタイムショーで披露される。

調べたら2016年には欅坂46が

B.LEAGUEのハーフタイムショーに

出演していた。

 

 

 

次回は

合宿生活でメンバーの素顔に密着。

1期生と2期生が同じ大部屋で生活?

これは仲良くなるチャンス。

 

楽しそうな食事風景。

デスソースを食べるのは誰だ!?(違う

 

 

【ラストアイドル】『ラスアイ、よろしく!』バラエティ回まとめ