昔書いた記事で

定期的にアクセスが増えるのが

「カープファンの有名人まとめ」

 

広島東洋カープファンの有名人を調べてみた。

 

 

この記事はただ単に

こちらの大手サイトの

カープファン部分だけを抜き取って

読みにくいから自分用に

職業別に並べ替えたもの。

 

広島-日米野球好き有名人・芸能人@Wiki

 

 

気が向いた時に

新しい有名人さんの名前がないか

チェックしたりします。

 

また、自分で気づいたり

カープファンだと知ったら

ここにない人を自分の記事に追加。

するとあちらの方でも

同様のエピソードが追加されたりする。

(STU48榊美優のエピソードがそう)

 

それを怒るわけでもなく

もともとこっちが真似してるので(笑)

まあ持ちつ持たれつの関係のようです。

 

 

ところで

元リンクの方では

欅坂46長濱ねるさんも

カープファンとして入っています。

その理由が

「タワーレコード広島店の『サイレントマジョリティー』、『二人セゾン』の宣伝ポスターに自身のサインのほかにカープ坊やを描いている。『二人セゾン』のポスターには遅かれながら「リーグ優勝おめでとうございます」と書いて祝福している。」

 

あれですね。

サイマジョ発売の宣伝で

広島に行った時に

タワーレコード広島店で

カープ坊やを描いたやつ。

 

その時のブログがこちら。

セロリ、69

 

 

描いたポスター。

 

カープが優勝した2016年。

『二人セゾン』の時は

「リーグ優勝おめでとうございます」という

お祝いの言葉をそえている。

 

優勝を祝ったから

カープファンと決めつけるわけではないが

カープに好意的ということは

長濱ねるさんもカープ女子?

 

 

 

待てよ……。

さっきのブログに

このような文章があった。

「チーバくんやカープぼうやくんも書きました!」

チーバくんも描いている?

 

(暗転)スポットライトが当たる

 

え~~、

私この言葉が

妙にひっかかるんです、はい。

んふ~~、なぜなら

犯人はあらかじめ、

宣伝活動でポスターに

サインを入れることを知っていました。

 

そこでご当地の有名な……

ゆるキャラのようなイラストを

練習して来ていたんですね。

え~練習しないと

あれだけ凛々しいカープ坊やは描けませ~ん。

 

チーバくん「や」ということは

もう1つ2つ描いているということで

わざわざイラストまで添えるというのは

犯人はとても気遣いのできる人物。

……もうおわかりですね。

古畑○三郎でした。

 

~BGM~

 

 

 

つまり

長濱ねるさんの性格を考えると

社交辞令でカープ坊やを描いたり

優勝を祝ってくれたのだと

そう推測したんです。

 

だから俺は

自分のカープファンまとめには

長濱ねるさんは入れなかった。

カープファンと確定するのは

まだソースが弱いです。

 

 

ところが……

元リンクの「長濱ねる」の項目に

最近新しい情報が追加されていた。

カープ坊やを描いたことでLINEでカープが好きなことを聞かれると「好きいいいいー!」と答えて、更に「えっ!ファン!?」と聞かれると「うん!前田智徳さん好きいいい!」と答えている。

 

え??

 

ソースは

「長濱ねる 前田智徳」で検索したら

Twitterでファンが上げている

この画像のことらしい。

 

 

いやいや!

これはLINEじゃないよ(笑)

ファンとLINEしてることになってんじゃん。

これは握手会の様子を

LINE会話風にしてるだけですって。

 

 

しかしこれは新情報。

前田智徳が好きっていうのは

俺と好みが近いね。

まあ人気があるから知ってるのかも。

長崎出身だから

長崎出身のカープ選手が好きかと思った。

(前田智徳さんは熊本出身)

 

長崎のカープ選手なら

「うん!大瀬良大地さん好きいいい!」だと

ややミーハーなカープ女子になる。

 

「うん!今村猛さん好きいいい!」だと

カピバラ好きカープ女子。

 

「うん!2009年の長崎大会、春夏連覇のかかった清峰・今村猛と長崎日大・大瀬良大地の、後に盟友となる2人の投げ合いが好きいいい!」だと

これはガチのカープ女子だ。

 

 

 

結局、

なんかよくわからない。

本当にカープファン?なのかな。

本人のブログなどで

もうひと押しあれば……。

現時点ではビジネスっぽい雰囲気。

 

古畑ネタで指摘したみたいに

ご当地に合わせて

ガンダムやくまもんとか描いてるから

カープ坊やもその中の1つにしか

思えなくなってくるんだよね。

 

言い方もポイントで

「カープ好きなの?」って聞かれてるから

「好き」と答えるわけで、

どこの球団でもファンに

「好き?」と聞かれたら

気を悪くしないように「好き」と返すのは当たり前。

 

これが「カープ女子なの?」と

聞かれたらどうだろう。

カープ女子というカテゴリーに入ると

他球団を好きと言いにくい。

「カープ女子」と確認がとれてからでも遅くない。

 

とりあえず「保留」で。