「ラストアイドル シーズン4」

今回はバラエティではなく、

12月5日に発売が迫った

『愛しか武器がない』を歌う

2期生のことを

より深く知ってもらうための企画。

 

3rdシーズンのバトルのダイジェストに

現在の2期生や

敗れた暫定メンバーたちの

インタビューを加えた

「ラストアイドル2期生の軌跡」

20分でわかる2期生の総集編です。

 

 

 

久しぶりの小林清志さんナレーションで

テンションが上がるけど、

今回はダイジェストなので

内容は省略させていただきます。

 

 

暫定メンバー12名が

毎回挑戦者と戦い、

負けたら即入れ替えのバトル。

 

まずは

第5戦:●河田梨帆(2)VS○栗田麻央(2) ※Zopp

第6戦:●高橋美海(2)VS○田中佑奈(2) ※YOU

第7戦:●小田中穂(0)VS○下間花梨(4) ※中森明夫

この暫定メンバー3連敗のところを振り返る。

下間さんの尺が長かった。

「アイドルファンがアイドルになる」のは

普通にあることだと思うんですが??

 

そして問題の一戦。

第11戦:●木﨑千聖(3)VS○佐佐木一心(1) ※吉田豪

この吉田豪の不可解なジャッジで炎上。

今でも納得いかないファンは多い。

佐佐木一心さんは

ネタバレ騒動で嫌われたけど、

2期生決定後にTwitterで謝罪してる。

 

 

泣き虫キャラ山本琉愛さんは3勝。

第3戦:○山本琉愛(4)VS●高橋みのり(0) ※宇野常寛

第9戦:○山本琉愛(4)VS●大場結女(0) ※ROLLY

第12戦:○山本琉愛(4)VS●宮田有萌(0) ※ブラザートム

 

自称ザコキャラの水野舞菜さんは4勝。

第2戦:○水野舞菜(2)VS●本城珠莉亜(2) ※吉田豪

第13戦:○水野舞菜(1)VS●加藤ひまり(3) ※宇野常寛

第16戦:○水野舞菜(3)VS●高木美穂(1) ※高田あゆみ

第17戦:○水野舞菜(4)VS●久保田沙矢香(0) ※千秋

 

とくに水野VS加藤の戦いは

パフォーマンスで上回っていた

加藤さんが1:3で

負けたため再び炎上。

「ネット上で物議を醸した」と

また番組がテロップで煽る。

 

水野さんが病んだという話が出たが、

そういう編集をすることが

彼女を追いつめている。

ネットのエゴサは自己責任だが

番組の編集は避けられないからね。

 

それにしてもあのジャッジは難しい。

前にも同じこと書いたけど、

欅坂46『不協和音』が強い曲すぎた。

俺は平手のモノマネだと思ってるから

未経験の素人の加藤さんが実力で

水野さんに勝ってるとは思わない。

(実際に敗者復活でも進めなかった)

水野さんも歌がグダグダだったから

だからあの勝敗は選べない。

宇野が犠牲になってくれてよかった。

 

 

3rdシーズンのクライマックスは

やっぱり夏合宿のセンター対決。

最強の挑戦者として登場した

橋本桃呼さんが

センター篠原望さんに戦いを挑む。

 

篠原さんは1stシーズンの

間島VS阿部戦を思い出したと語る。

「それこそ1期生さんのを思い出すというか、阿部さんが来た時のような感じがしてたので……。こんなに合宿頑張ったけど、『大丈夫かな?』っていう不安の方が大きかったです」

 

その結果は無情にも……

第15戦:●篠原望(2)VS○橋本桃呼(1) ※竹中夏海

 

あの時の心境を話す篠原さん。

篠原「ジャッジをされた瞬間は、スッて何か無くなった感じ。でもそれが何か悲しいとか辛いとはまた違うというか」

 

一方の橋本さんの心境は。

橋本「これでよかったのかなってすごい思ったし、篠原さんがやって来た分を私がどうやって背負いながらも変えられるかっていうのも、すごい悩んだし……そういう複雑な気持ちがたくさんありました」

 

その後、

上水口姫香さんの辞退、

敗者復活戦があって

2期生12人が正式に決定した(雑

 

1番:橋本桃呼(15歳) <篠原望>

2番:水野舞菜(17歳)

3番:田中佑奈(13歳) <高橋美海>

4番:篠田萌(17歳)

5番:佐佐木一心(14歳) <木﨑千聖>

6番:山本琉愛(14歳)

7番:町田穂花(15歳)

8番:延命杏咲実(14歳)

9番:大場結女(17歳) <上水口姫香>

10番:畑美紗起(22歳)

11番:下間花梨(17歳) <小田中穂>

12番:栗田麻央(15歳) <河田梨帆>

 

 

詳しい対戦の模様は

個別に記事にしています。

【ネタバレ注意】『ラストアイドル』対戦結果まとめ

 

 

<ネットの反応>

  • ちぃちゃんと、のんちゃんの回はほんときつい😭 ちぃちゃんの回は未だにうん。
  • 「アイドルが好きな人はアイドルなんかになれないですよ」というのは指原に対する当てつけだろう中森明夫
  • 佐々木一心のジャッジだけはやっぱり理解できない。ほんとこいつだけは無理だわ
  • 木崎vs佐佐木は今見てもムカつくし、何度見ても木崎さんのパフォーマンスいい、もっと見たかったと思わされるな。 
  • これ見たらやっぱり一心ちゃん選ばれたのは謎。でもひとつ言えるのは一心ちゃんも可愛くなったし、歌もダンスも上手くなった。何を言われても努力してるのは尊敬する。
  • 未だに納得してないからね、うん。篠原ちゃん、ちーちゃん、姫…😭
  • 木﨑千聖は残すべきだったし、篠原望はもっと残すべきだったよ❗❗❗
  • このバトル、何回も狙われる人もいれば、全く狙われない人もいたんだよね… 
  • 水野さん…なぜ加藤さんに勝てたのだろうか… そしてもう水野さんが残ってるのにこれを放送し直す番組
  • ネット上に物議の話もう良くない? 
  • 佐佐木の方がネットで物議かもしただろw
  • 確かにひまりさんの件を受けまなんちょすはすごくレベルアップしたと思う。ひまりさんに勝ってほしかったけど、まなんちょすも今や立派なダブセンの片翼。
  • 水野舞菜のジャッジ以降宇野常寛呼ばれてなくて笑う。篠原望の負けは仕方ないと思いながらも涙出たわ 
  • ラストアイドル2期生のダイジェスト観ながら改めて思ったけど、この入れ替えバトルの中でも橋本 篠原戦はマジで名勝負やな 
  • 篠原ちゃんのセンターが私は大好きです。私の中で2期生の立ち位置1番は、ずっと篠原ちゃんでいさせてください。
  • 篠原さんのは今見ても泣いちゃう。どちらがいい悪いじゃなく、篠原さんは残らなければいけない人だった。2期生を改めてみて更に強く思う。アンダーの方が・・・
  • のんちゃん、やっぱり好きだよ。 ラストアイドル観て泣いたのは初めてだった。 
  • あぁ…私にとって悪夢の戦いが再び…のんちゃん…桃色の片思い…痛々しくなったのはアレだけど、それでもやっぱりのんちゃんだけが私の中のセンターだった…
  • のんちゃん居なくなったのはショックすぎたけど、のんちゃんの場所をとった分、桃呼ちゃんはのんちゃんのことを理解して頑張ってるって思ってるから、納得してる。けどやっぱ寂しいな 
  • 大場結女ちゃん vs 高木美穂ちゃんのバトルが私的には1番2人ともが輝いてて甲乙付けられないバトルだったって思うの。2人とも大好きだし、終わった後のハグには泣いた。
  • 2期生のバトル 振り返ると色々あったな…
  • バラエティよりやっぱり対決の方がいいよ

 

1期生の阿部菜々実さん、

長月翠さん、間島和奏さん、

清原梨央さんが出演する映画

『がっこうぐらし!』の

完成披露試写会の様子がちょっと流れた。

 

 

 

そしてYouTubeで

12月5日発売のカップリング

「ラストアイドル2期生アンダー」の曲、

「サブリミナル作戦」が公開された。

 

 

バトルで登場・敗退した順で

特技や趣味を10秒間で

自己紹介していくMVになっている。

 

アンダーは

篠原・木﨑のWセンターなのかな?

なんか紹介の方に集中してたら

曲が全然入ってこなかったぞ。

 

木﨑さんの猫目に猫耳……

か、可愛すぎるだろー!!

高橋みのりさんは

すっかり「我」キャラが定着したなぁ。

 

#1 【殺陣】 岡村茉奈 (大坂) 「オムライス博士になりたーい!!」<うふっ>

#2 【演技】 本城珠莉亜 (神奈川県)「自分を変える。」<☆>

#3 【部屋でゲーム】 高橋みのり (我)「Bigな人になるぞ!!!)<>

#4 【ギター】 永井穂花 (♡)「わーるど!!」<17>

#5 【茶道】 高橋美海 (19)「目、鼻、口、耳、たかはしみみです」<33>

#6 【読書】 小田中穂 (江戸出身)「年表にのりたい。」<>

#7 【モダンバレエ】 岩間妃南子 ( )「全力笑顔」<>

#8 【お米を食べる】 米田みいな ( )「米こめ米こめ米こめ米」<1564978>

#9 【猫】 木﨑千聖 (ちぃです)「猫娘」<>JK1

#10 【たこやきを焼く】 宮田有萌 ()「ゆうもえ→ゆめ」

#11 【男装】 加藤ひまり (O型)「ポン太」 <20>

#12 【バスケ】 奥村優希 (新潟)「アイドルへの転職!」<>

#13 【テナーサックス】 篠原望 (22)「のんちゃん」<>

#14 【昭和アイドル】 高木美穂 (18さいfrom北海道)「平成12年生まれ」<2000>

#15 【トマト】 久保田沙矢香 ( )「見た目は15歳」<よろしくね!>

#16 【カープの応援】 首藤百慧 ( )「カープ」<いえええい>

#17 【フリーダンス】 宇田川桜夢 (2004/2/21うお座)「さくちゃん」<14さい>

#18 【ほっぺたが伸びる】 白石真菜 ( )「笑顔で頑張ります!!!!!!」<>H10 4/7 

 

 ※( )や<>の中が空欄なのは表現できない顔文字です。

 

名義が「ラストアイドル 5thシングル」

ラストアイドルが1年で

5枚もシングルを出したことになる。

AKB48の4枚を越えてしまった……。

 

 

<放送後のメンバーの反応>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて。

次回は2期生が料理対決。

 

これもバラエティの定番ですが

みなさんお待ちかね(?)の

吉田豪がゲストで登場。

バトルの恨みを込めて

クッソまずい料理を作って

吉田豪の胃袋を破壊してもいいよ。

 

【ラストアイドル】『ラスアイ、よろしく!』バラエティ回まとめ