「ラストアイドル シーズン4」

バラエティ番組にリニューアルした

「ラスアイ、よろしく!」

10月27日深夜放送の第3回目。

 

日本シリーズの放送延長と

フィギュアスケートの放送も重なって

深夜2時35分からのスタート。

 

 

前回はLaLuceの学力テストを実施したが

ラスアイファミリー全員がテストを受けていて

ファミリーの立ち位置バカ1番を決める。

今回はAブロック7人の予選。

予選って?

この学力テスト結構続けるつもりなのか。

 

MCおぎやはぎ矢作さん、

(今回は小木さん不在)

ゲストいとうあさこさん。

 

登場するメンバーは、

小澤愛実(シュークリームロケッツ)

西村歩乃果(Love Cocchi)

中村守里(Love Cocchi)

清原梨央(Someday Somewhere)

高橋真由(Good Tears)

山本琉愛(ラストアイドル2期生)

町田穂花(ラストアイドル2期生)

 

「この中ではトップの自信がある」と言う

ファミリー最年長の西村さん。

「いや、ここにいる時点でバカだわ」と

容赦無いツッコミを入れる清原さん。

下位14人が呼ばれてるわけで、

1番頭良くても全体だと39位ですよ。

あ、ラルーチェ5人抜いて

47人なら34位になるのかな。

 

 

 

前回同様に

1人ずつ珍解答を見ていくコーナー。

まずは高橋真由(16歳)さん。

 

Q,写真の人物名を答えなさい。(ベートーベン)

A,モーチェルト

微妙な間違い方。

 

Q,次の英単語の日本語訳を答えなさい。

「snow」(雪)

A、写真

これが不正解と知って

「え!?合ってなかったんですか?」と驚く。

今の中高生には「スノー」と言えば

顔写真の加工アプリのことなんだね。

 

Q,次の慣用句を使って文章を作りなさい。

「顔から火が出る」(例:ミスをしてしまい、顔から火が出る程恥ずかしかった)

A、かじだ!!かじだ!!火にかこまれてにげられないよ。あー。顔から火が出るー。

どうやら意味自体がわかっていないらしい。

 

 

続いては

町田穂花(15歳)さん。

「わからない言葉とか、読めない漢字とか、英語が多すぎて……何が何だかわからなかったです」

そうよなぁ、

まだ習ってないところが出ると

中学生にはきついよね。

 

Q,次のカタカナを漢字で答えなさい。

「イサンソウゾク」(遺産相続)

A,衣財 族

「聞いたことはあります」という程度で

まだ関係ない言葉。

「ソウ」の漢字も思いつかなかったらしい。

 

Q,アメリカの首都は?(ワシントンD.C.)

高橋「これは簡単」

小澤「愛実でもわかる」

西村「常識」

これを間違えたの?という雰囲気に

顔から火が出るほど恥ずかしがる町田さん。

 

町田さんの答えは……

A,ヨーロッパ

町田「アメリカの首都って聞いて、ヨーロッパかハリウッドか悩んだんです」

いとう「その悩んだ時間無駄だったね~」

 

 

次は小澤愛実(15歳)さん。

こちらも中学生ながら

しっかりしたキャラというイメージだが?

 

Q,次のイラストを英語で答えなさい。(Tiger:虎)

A,Laion

ライオンに見えちゃったかー。

スペルも違うし。(Lion)

イラストは「虎」だとわかっていたのに

「ライオン」と書いたことを突っ込まれて

「ライオンと虎の違いがわからない」とパニック。

 

Q,次の四字熟語の意味を答えなさい。

「空前絶後」(今までに例が無く、これからもあり得ないようなこと)

サンシャイン池崎のネタで

なんとなく覚えている人もいたが

とにかく凄いっていう意味よ。

A,空の前後は絶対すごいことになる。

お、おう……。

前回の阿部さんの「因果応報」同様に

四字熟語は頭文字だと思ってるようだ。

「空」の「前」「後」は「絶」対すごい、みたいな。

 

 

次は中村守里(15歳)さん。

クラスでは上位の方だったが

最近は成績が下がってきたらしい。

芸能人になると忙しいからねぇ。

 

Q,次のことわざの空欄に入る言葉を入れなさい。

「__に手をかまれる」(飼い犬に手をかまれる:面倒をみてきた者から裏切られること)

A,何者かに手をかまれる

何者って怖いな。

いとうさんが

「アガサ・クリスティーの小説にありそう」

と言ったがちょっと待った。

俺の記憶には無いし、

そこはホラー系の作家を出すべき。

 

Q,アメリカの首都は?(ワシントンD.C.)

A,ロンドン

惜しい。

 

矢作さんに

「ロンドンはどこの国の首都?」と質問されて

高橋さんが自信満々に答える。

「わかります、わかります。イギリスです!」

おお!とざわめく。(正解したから)

小澤「合ってるんですか?それは」

矢作「みんな不安になってる。まずアイツ(高橋)が合ってるわけがないと思ってるから」

まゆてぃん疑われてるし。

 

 

そしてラスアイ最年長の

西村歩乃果(23歳)さん。

Aブロックで1番成績が良かったそうで、

年の功というやつか。

それでも70問で43問正解と

LaLuc安田さん(40問正解)と同レベル。

 

Q,次の慣用句を使って文章を作りなさい。

「折り紙つき」(品質が保証されていること、世間で定評を得ていること)

A,折り紙つきのツルだよ

なぜだろうイラっとするのは。

折り紙つきなんて

聞いたことがないと言う西村さん。

実はこれ不正解ではない。

 

「折り紙」とは、

紙を横半分に折った文書のことで、

平安末期より公式文書や

贈呈品の目録として用いられていた。

江戸時代には美術品や

刀剣などの鑑定書に使われるようになり、

確かな品質が保証されている物を

「折り紙つき」と呼ぶようになったそうだ。

現代では「この選手の実力は折り紙つきだ」

みたいにスポーツ関係でよく聞くと思う。

 

意味を聞いた清原さんが

「だったら普通に言えばいいのに!大丈夫だよって」

と、なぜかキレ気味。

 

 

その清原梨央(17歳)さん。

清原「自信あります。問題が簡単やったんですよ。なんかバカにされとるなと思って」

矢作「ふざけんな、と」

清原「はい。ふざけんな!」

いとう「相当強気ですね」

 

Q,写真の人物名を答えなさい。(宮本武蔵)

刀を2本持ってるのがポイント。

そう、二刀流といえば……

 

A,松島秋夫

誰やねん。

ていうか普通に居そうだし、

「っぽい」と、いとうさんも納得。

いとう「もしかしたら、松島秋夫も2本持ってたかも?」

じゃあ正解?

 

清原「名前知らない人に(勝手に)名前つけるのが好きで……つけちゃった」

じゃあ握手会で

「あだ名付けてください」が増えそう。

本物の松島秋夫が来たら面白い。

 

Q,日本の通貨単位は「円」ですが、アメリカの通貨単位は何?(ドル)

A,ヨン

通貨は日本と韓国しか知らないと言い、

韓国は「ウォン」と言って正解。

韓国語を勉強中だそうです。

 

Q,客室乗務員の事を「CA」と呼ぶが、「CA」の正式名称は?(キャビンアテンダント)

A,キャビンアテンダンドアクシデント

ほぼ正解してるのに。

「C」がキャビンアテンダントで

「A」がアクシデントだと思ったのか。

 

 

最後は山本琉愛(14歳)さん。

年齢的にも最下位候補か?

 

Q,10000÷100=??(100)

A,20000 00

ん?

なぜ足した?

「1を足して、0を足しました」

割り算なんだけど……。

 

矢作「何%オフとか言われてもわかんない?」

山本「わかんないです……」

清原「それはわかんないわ(ドヤッ」

矢作「1万円の10%オフはわかんない?」

町田「何ですか?」

小澤「1万円分の10%?」

矢作「すげえ会議が行われてる」

小澤さんの出した答えは?

「10だから、9990円」

……大丈夫かよ。(9000円だよ)

 

 

 

ということで、

テストの順位発表。

 

 

予選Aブロックで

最も成績の悪かったのは

清原梨央さん!

決勝進出おめ。

 

70問中23問は

阿部さんの27問より低い。

さすがりーおん、

ヘタレキャラに加えて

バカセンターも狙ってるでしょ。

 

清原「あんまり今まで知識が無くて困った経験が無かったので、結構ツワモノかなって自分で思ってたんですけど」

矢作「ただ、1番バカです」

 

Bブロックの1人を加えて

前回LaLuceで最下位だった

阿部菜々実さんと

清原さんの3人で

決勝戦をやるみたい。

 

 

<ネットの反応>

  • しゃべらないとカメラに抜いてもらえないバラエティって残酷なんだなって
  • アイドルってこんなバカなの?それともわざとなのかな…若い時から仕事するのはいいけど少しくらいは一般常識分かるくらい勉強する時間をあげてほしい。
  • こういう企画見ると、アメリカの首都とか中1レベル(小学生でも普通答えられる)の英単語の意味もわからないとか簡単な諺、慣用句の意味もわからない子が多過ぎてちゃんと学校行ってる?って心配になる😂この程度の一般教養もないとアイドル辞めたら苦労するよ…(お節介おばさん) 
  • りーおんと西村は馬鹿そうだと思ってて小澤も馬鹿とまでは行かんでもそこらへんだと思ってたからなんとも思わんかったけど中村はそつなくこなしそうなイメージだったわ 
    二期生は知らん 
  • りーおんはまぁ残当だわな
  • 結論 りーおんがヘタレで文句言うおバカだとわかった(笑) 
  • りーおんwバトルの時は清楚系の子と思っとったけどイメージ変わったなぁ。もちろんいい意味で。訛っとるし面白くてギャップあって更に好きになった。
  • 今日のツボは、中村さんがラスアイのテストでも「書くが、まま」だった件。しかも答えが文学的…😳😳
  • 真由さんの下に2人もバカがいる
  • あーうん、そんな感じするなって思ってしまった今回の結果、1番成績が悪い人も気になるけど、1番良い人も気になるな
  • どこをどのくらいそれっぽく間違えるかっていうボケ倒し大会だからねこれは  えっさすがにわざとだよね?ね?(震え声)
  • 今回のシリーズにも壮絶な戦いがあるなあ 
  • 48や46ってめっちゃ高偏差値メンバーいたりするけどラスアイにはいないっぽいな。というより、先週今週と見る限りちょっとバラエティーじゃ済まされないというか笑えないレベルの子がいるんだけど大丈夫かね?
  • みんなアイドルになれて良かったな・・・(遠い目
  • るなたそじゃなくてりーおんで良かった

 

ビリが山本琉愛さんだと

また泣いちゃうところ、

清原さんなら笑いに変わるので

順当に選ばれて良かった。

 

 

 

<放送後のメンバーの反応>

 

 

 

 

 

 

次週の11月3日は放送が無く、

次回放送は11月10日。

予選Bブロックの戦い。

 

 

【ラストアイドル】『ラスアイ、よろしく!』バラエティ回まとめ