こんな形で妄キャリを

取り上げるとは思わなかった。

 

妄想キャリブレーション、活動終了を発表 来年2・23ラストライブ

 

 5人組アイドルグループ・妄想キャリブレーションが8日、来年2月23日をもって活動終了することを公式サイトで発表した。ラストライブは東京・Zepp DiverCityで行われる。

 

 同サイトでは活動終了を決めた経緯について「2017年春からメンバーの一つの夢でもあった『47都道府県ツアー』を行い、今年4月に全公演を走り抜けたタイミングで、今後の活動について話し合う機会が増えました。紆余曲折しながらも何度も話し合いを重ね、一人一人が自分の未来やグループの未来を真剣に考え続けた結果、活動終了という選択をすることになりました」と説明した。

 メンバーの胡桃沢まひる(24)、桜野羽咲(23)、星野にぁ(24)、雨宮伊織(25)、水城夢子(22)は、それぞれ自身のブログでコメントするとしている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<ネットの反応>

  • 妄キャリ解散…この連鎖もうやめとくれ
  • 妄キャリ解散かー 今年解散とか卒業とか多すぎるし、アイドル戦国時代終わったな...
  • 妄キャリまで。。。(寂)  こ〜ゆ〜コトが続けば続くほど・・・やっぱ、でんぱ組っつうのはスゲェ〜んだなぁと思い知らされます・・・同じディアステージだけにねぇ。。。
  • 初めて見たのは2015年のSHOWCASE。何も知らないままたまたま前に来たアイドルを見ていた。なんとなく可愛いと思った。なんとなくその姿に見とれていた。なんとなくその声に惚れた。そのなんとなくが妄キャリ雨宮伊織にハマった瞬間、推すことになる瞬間でした 
  • オレが妄キャリを応援するって決めたのは、このグループなら武道館でワンマンライブができる、ウィークリーで1位を獲れるって感じたから。結果だけ見たらオレの見る目がなかったと言えるかもしれないけど、絶対に後悔することはない。こんなに素晴らしいグループを応援できたことを誇りに思う。
  • ソニーだメジャーだと喜んだのもつかの間。なぜか楽曲がEDM調に。明らかにそれまでの楽曲とギャップがあり、メンバーの個性を考えてもフィットしているとは言い難い路線変更が客離れにつながった。そのことに気づいていながらも軌道修正しない運営は無能なのか、別の力が働いていたのか…。2016年初頭までは中堅どころとして魅力を発揮していただけに惜しい。オタクのニーズを無視した結果が悲しい結果につながってしまった。
  • インディーズ時代の人気と良い流れをメジャー1stシングルで見事に止めてしまった感がある。 新しい客層欲しさに既存ファン置き去りの曲ばかり出してちゃね。
  • 妄キャリはメジャーに行って急に路線変更して失敗。更に落ち目のRADIOFISHと組んでしまったのセンスの無さ。アイドルのMVであんなに低評価がつくアイドルのMVは見たことない。今の公式にフォロワー2万いてもRTが一桁とかざら。今までのヲタクを無視して新規を開拓しようとして全て裏目に出てしまっていたので解散は仕方ない。桜野羽咲ちゃんは歌が上手いのでソロで頑張ってほしいな。
  • 実力はあった。特にダンス。だけど突出したものがなかった。せっかく熱狂的ヲタがついていたのに、わざわざ振り落とした。プロデユースの失敗だね。本当に可哀そうだと思う。お疲れ様でした。
  • 音楽もアイドルも、好みが細分化していっている上に飽和状態。続けるのは余程でない限り難しいだろう
  • 今日は妄キャリ。先日ベボガが終わったばかりだし、昨日はX21が解散を発表。今年全体で見ても中堅どころが立て続けに解散してる。アイドルファンとしては、辛いニュースが続く。
  • 最近次々とアイドルグループが活動を終了している。TV番組も減ったし、坂道系は順調だけど、アイドル戦国時代の終わりを感じさびしい。

 

あえて

妄想キャリブレーション“も”

解散と書いたが

今年はとくに卒業・解散が目立つ。

 

 

●2018年の主な卒業と解散(発表) 
 
<卒業> 
生駒里奈(乃木坂46)

川村真洋(乃木坂46)

斎藤ちはる(乃木坂46)

相楽伊織(乃木坂46)

西野七瀬(乃木坂46)

若月佑美(乃木坂46)

能條愛美(乃木坂46)

竹内美宥(AKB48)

藤田奈那(AKB48)

松村香織(SKE48)

矢倉楓子(NMB48)
市川美織(NMB48)

山本彩(NMB48)

北原里英(NGT48)

今泉佑唯(欅坂46)

米谷奈々未(欅坂46)
有安杏果(ももいろクローバーZ)
廣田あいか(私立恵比寿中学)

吉崎綾(ラストアイドル)

古賀哉子(ラストアイドル)
伊藤千由李(チームしゃちほこ)

尾形春水(モーニング娘。’18)

飯窪春菜(モーニング娘。’18)
藤川千愛(まねきケチャ)

尾澤ルナ(SUPER☆GiRLS)

田中美麗(SUPER☆GiRLS)

志村理佳(SUPER☆GiRLS)

渡邉ひかる(SUPER☆GiRLS) →2019年1月

宮崎理奈(SUPER☆GiRLS) →2019年1月

溝手るか(SUPER☆GiRLS) →2019年1月

浅川梨奈(SUPER☆GiRLS) →2019年1月

内村莉彩(SUPER☆GiRLS) →2019年1月
 
<解散> 

チャオベッラチンクエッティ 
ベイビーレイズJAPAN 
PASSPO☆ 

ぷちぱすぽ☆
アイドルネッサンス 
GEM 
Cheeky Parade 
La PomPon 
G☆Girls 
ユイガドクソン 
アモレカリーナ東京 
水戸ご当地アイドル 
東京CLEAR'S 
ねがいごと。 

Flower Notes

PREDIANNA

MAPLEZ 

on and Go!
ベボガ! 
バニラビーンズ 
X21 
妄想キャリブレーション →2019年2月

Wake up, Girls! →2019年3月

 

 

アイドルブームに乗って

数多くのアイドルグループが誕生したが

その全部が売れるわけではない。

売れない中堅グループは

姉妹グループから畳んでいき

お姉さんグループはなんとか存続。

これが過渡期を迎えた

アイドルの現状のようです。

 

正直言うと

あまり妄キャリの曲は

好きじゃなかったのですが

1曲だけとても好きな曲があります。

『冴えない彼女の育てかた♭』という

アニメのED曲『桜色ダイアリー』

 

妄想キャリブレーション『桜色ダイアリー』MV

 

「このアイドルソングがすごい!2017年版」でも

第6位にこの曲を選ばせてもらいました。

自分にとってはガチの名曲です。

 

 

解散発表を知って

YouTubeで妄キャリの曲を

見てまわったけど

2017年の『桜色ダイアリー』は

74万回再生なのに、

2018年の最近の2曲は

軒並み再生回数が2万そこそこ。

しかもコメントでも厳しい意見が見られる。

 

「メジャーになって曲調が変わった」

「新しいファンを開拓するために

古参ヲタを置き去りにした」

そのような意見が多かった。

新しいことをやるのは

吉と出るか凶と出るかわからない。

難しい問題だなぁと痛感しました。

 

にぁさんは

解散したら芸能活動を終了すると宣言。

残りのアイドル人生を

悔いのないものにしてほしいと願います。