究極のオーディション番組

「ラストアイドル」

1stシーズンのプレイバック企画。

 

2017年12月16日深夜に放送した

第19回目を振り返ります。

ついに最後

挑戦者1人を残すのみ。

 

 

【ここまでの対戦成績】

暫定メンバーVS挑戦者 ○勝者●敗者(票数) ※ジャッジ

 

第1戦:○小澤愛実(4)VS●王林(0) ※大森靖子

第2戦:●相澤瑠香(3)VS○古賀哉子(1) ※ギュウゾウ

第3戦:○安田愛里(4)VS●朝日花奈(0) ※竹中夏海

第4戦:○長月翠(1)VS●滝口きらら(3) ※大槻ケンヂ

第5戦:○山田まひろ(3)VS●池松愛理(1) ※MAIKO

第6戦:○間島和奏(4)VS●高橋真由(0) ※杉山勝彦

第7戦:○古賀哉子(4)VS●MISAKI(0) ※日笠麗奈

第8戦:●山田まひろ(0)VS○鈴木遥夏(4) ※林真理子

第9戦:○長月翠(4)VS●八剱咲羅(0) ※倉田真由美

第10戦:○間島和奏(3)VS●松本ももな(1) ※白戸佑輔

第11戦:●間島和奏(1)VS○阿部菜々実(3) ※大森靖子

第12戦:○吉崎綾(4)VS●西村歩乃果(0) ※宇野常寛

第13戦:●長月翠(3)VS○蒲原令奈(1) ※吉田豪

第14戦:●小澤愛実(2)VS○大石夏摘(2) ※倉田真由美

第15戦:○蒲原令奈(2)VS●清原梨央(2) ※中森明夫

第16戦:○大石夏摘(4)VS●大森莉緒(0) ※YOU

第17戦:○吉崎綾(4)VS●籾山ひめり(0) ※ピエール中野

第18戦:○阿部菜々実(3)VS●猪子れいあ(1) ※蜷川実花

第19戦:○長月翠(3)VS●清原梨央(1) ※宇野常寛

第20戦:○鈴木遥夏(2)VS●中村守里(2) ※マーティ・フリードマン

第21戦:○安田愛里(4)VS●石川夏海(0) ※大槻ケンヂ

 

 

いよいよラストバトル。

審査員は前回に引き続き

大槻ケンヂ、倉田真由美、

日笠麗奈、吉田豪。

 

 

最後の挑戦者は

山本愛梨(やまもとあいり)さん。(14歳)

 

アクターズスクール広島・福山校出身。

彼女の1番の理解者は

32歳の母・真由美さん。

ママが作った塩むすびが好物だとか。

山本「絶対に勝って夢の第一歩を踏み出したいと思います」

 

 

指名したのは

立ち位置3番

大石夏摘(おおいしなつみ)さん。(13歳)

暫定メンバー最年少。

14人目の挑戦者として登場し、

小澤愛実さんを破った。

最後の対決、

自分の椅子を守れるか?

 

 

なぜ大石さんを指名したか?

山本「大石さんの対戦を見させていただいた時に、すごく堂々としていて、最年少なのにすごいなって思ったんですけど、でも私は歌とダンスとアイドル力は絶対負けないと思ったので、挑戦させていただくことにしました」

 

対する大石さんは弱気?

大石「その通りだと思います。私はアイドル力とか全然無くて、歌とダンスとかも本当に苦手で、でも……負けてられないです」

いつも「私の方が強い」って

言う人が多いのに

「私の方が弱い」って認めるとは……

最後に来て新しいパターン。

 

 

 

 

<パフォーマンスバトル>

 

 

 

先攻の山本さん。

「私は自分の想いを言葉で伝えるのがすごく苦手で、でも歌とダンスでなら自分を表現できるので、私がラストアイドルのメンバーになって、少しでも誰かを勇気づけられたらなって想う気持ちをみなさんに伝えることができるように頑張ります」

 

歌う曲は

AKB48『言い訳Maybe』

とくにダンスが素晴らしいが

歌も安定していて

1stシーズンのパフォーマンスでは

トップ3に入る屈指の実力者だと思った。

 

ちなみに個人的なベスト3は

1位:第11戦・阿部菜々実『悲しき雨降り』

2位:第22戦・山本愛梨『言い訳Maybe』

3位:第20戦・鈴木遥夏『僕らのユリイカ』

 

 

後攻の大石さん。

山本さんのパフォーマンスを見て

かなりプレッシャーかかった様子。

フーッと息を吐く。

「今暫定メンバーが連続で勝ってるのに、ここで負けたら私本当にかっこ悪いと思うので、全力で出し切りたいと思います」

 

歌う曲は

美空ひばり『お祭りマンボ』

 

えええええっ!?

まさかの選曲に審査員の

倉田真由美と吉田豪が思わず笑顔。

歌自体は普通だが

この思いッきりの良さで

空気を自分のものにした感じ。

 

この勝負、

普通にパフォーマンス審査なら

山本さんが上だと思うが……。

 

 

 

 

<ジャッジタイム>

 

 

 

ジャッジは吉田豪!

最後の最後にまたお前か。

「やっぱり?」とおどけてみせる。

 

俺はこの時の吉田豪が

まだ掴めていなかったので

どちらにするのか予想できない。

暫定を負けさせるイメージなら

山本さんが勝つし

アイドルらしくない方が好きなら

大石さんが勝つ。

どちらに転ぶかわからないと思った。

 

 

山本さんのラストアピール。

「夢を夢で終わらせたくないです。絶対叶えたいです。よろしくお願いします」

 

大石さんのラストアピール。

「自分では泣きたくないなってすごい思ってたんですけど、やっぱりちょっと……本当に怖くて、この日々をこれからも続けられるようにしたいです。お願いします」

 

意外にも大石さんが泣いている。

やっぱり吉田豪は

長月翠さんを落とした印象が強いから

もう自分が負けると思っているのかも。

 

 

 

勝者は……

 

暫定メンバー「大石夏摘」

それを聞いた瞬間、

喜びを爆発させて号泣。

 

 

勝った大石さんのコメント。

「もう最後で負けるとか本当ありえないなと思ってたんで、ありがとうございました」

 

負けた山本さんのコメント。

「この経験は絶対無駄じゃないし、いつかはトップアイドルになって……これからも、もっともっと努力して、夢を追い続けたいと思います。ありがとうございました」

こちらも途中から泣きだしてしまった。

 

吉田豪の言い訳Maybe。

「山本さんは本当に素晴らしくて、歌とダンスとアイドル性じゃ負けないと言っていたのが本当にその通りで……、大石さんにアイドル性が足りないとはずっと思っていて、今回も『ええっ!?』って(選曲で)『何をやってんの?』と思ったんですけど……堂々としたパフォーマンスに(惹かれて)、かなり迷った結果、大石さんを選びました」

 

 

その他の審査員を含めると

大石:3票(吉田、倉田、日笠)

山本:1票(大槻)

このような結果になった。

 

 

伊集院「すべての対決が終了しました。12月20日、デビューするラストアイドルのメンバーは、この壇上の7人に確定です!」

ホッとしたのか涙を流すメンバーたち。

伊集院さんが優しく続ける。

「もう“暫定”という言葉は付きません」

 

 

「ラストアイドル」決定 <元暫定メンバー>

 

1番:阿部菜々実(15歳) <間島和奏>

2番:吉崎綾(21歳)

3番:大石夏摘(13歳) <小澤愛実>

4番:安田愛里(18歳)

5番:長月翠(17歳) <蒲原令奈>

6番:鈴木遥夏(14歳) <山田まひろ>

7番:古賀哉子(19歳) <相澤瑠香>

 

 

立ち位置1番・阿部菜々実さん。

「これからがスタートなので、夢を叶えられるように頑張ります」

 

立ち位置2番・吉崎綾さん。

「この7人で、絶対、みんなが期待する以上になりますので、応援よろしくお願いします」

 

立ち位置3番・大石夏摘さん。

「今がゴールじゃなくて、これからがスタートで、これからも頑張っていきますので応援よろしくお願いします」

 

立ち位置4番・安田愛里さん。

「この7人で、これからもたくさん、いろんな人にしがみつきながら(?)、みんなに笑顔を届けられるように頑張ります」

 

立ち位置5番・長月翠さん。

「今いる全部のグループのメンバーで、新しいアイドルっていう概念を私はみんなで作っていきたいなと思っています」

 

立ち位置6番・鈴木遥夏さん。

「今はすごいホッとしてるというか……すごい嬉しいです」

 

立ち位置7番・古賀哉子さん。

「私の人生は、今日この瞬間から大きく変わると思います。この7人でこれからも最強のアイドルへ成長していきたいです」

 

長い戦いお疲れ様です。

勝ち残ったみなさん、

おめでとうございます。

 

 

そして

元暫定メンバーの

間島和奏さん、山田まひろさん、

相澤瑠香さん、小澤愛実さん、

セカンドユニットのメンバーたちが見守る中で

『バンドワゴン』のフルバージョンを

生歌で披露する。

 

元センター間島さんは敗れた時、

自分以外の人がセンターで歌う

『バンドワゴン』を見る勇気が無いと語った。

それぐらいにこの曲には思い入れが強い。

 

その間島さんは……

溢れる涙を拭いながら

ずっと笑顔で手拍手をしていた。

 

みんなそれぞれの想いを抱えながら

『バンドワゴン』を歌う7人を見つめていた。

 

2番のサビの

「手を伸ばし諦めて それでもまた夢見て」で

敗れた挑戦者たちや

元暫定メンバーの相澤さん小澤さん、

そして最後に間島さんを映すのは反則。

 

小澤さんは悔しそうで

清原さん相澤さんは静かに泣いていた。

 

 

 

 

<放送後のメンバーの反応>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月20日

ラストアイドルが『バンドワゴン』で

ついにCDデビューする。

 

 

そして4つ目のセカンドユニット

「Love Cocchi」が誕生。

 

メンバーは

石川夏海、大森莉緒、

山本愛梨、中村守里、西村歩乃果の5名。

オリジナル曲

『失恋乾杯』がカップリングで収録される。

 

 

 

さてさて、

これで全てのバトルが終了したが

最終回じゃないぞよ。

もうちっとだけ続くんじゃ。(フラグ)

 

 

 

【ネタバレ注意】『ラストアイドル』対戦結果まとめ