「ラストアイドル 3rdシーズン」

9月29日深夜は

第21回目の放送です。

ついに最後の対戦。

その結末は……!?

 

 

【ここまでの対戦成績】

暫定メンバーVS挑戦者 ○勝者●敗者(票数) ※ジャッジ

 

第1戦:○畑美紗起(4)VS●岡村茉奈(0) ※大森靖子

第2戦:○水野舞菜(2)VS●本城珠莉亜(2) ※吉田豪

第3戦:○山本琉愛(4)VS●高橋みのり(0) ※宇野常寛

第4戦:○町田穂花(3)VS●永井穂花(1) ※竹中夏海

第5戦:●河田梨帆(2)VS○栗田麻央(2) ※Zopp

第6戦:●高橋美海(2)VS○田中佑奈(2) ※YOU

第7戦:●小田中穂(0)VS○下間花梨(4) ※中森明夫

第8戦:○木﨑千聖(4)VS●岩間妃南子(0) ※バグベアこぎみいい

第9戦:○山本琉愛(4)VS●大場結女(0) ※ROLLY

第10戦:○上水口姫香(4)VS●米田みいな(0) ※中田花奈

第11戦:●木﨑千聖(3)VS○佐佐木一心(1) ※吉田豪

第12戦:○山本琉愛(4)VS●宮田有萌(0) ※ブラザートム

第13戦:○水野舞菜(1)VS●加藤ひまり(3) ※宇野常寛

第14戦:○佐佐木一心(3)VS●奥村優希(0) ※マーティ・フリードマン

第15戦:●篠原望(2)VS○橋本桃呼(1) ※竹中夏海

第16戦:○水野舞菜(3)VS●高木美穂(1) ※高田あゆみ

第17戦:○水野舞菜(4)VS●久保田沙矢香(0) ※千秋

第18戦:○佐佐木一心(2)VS●首藤百慧(2) ※中森明夫

第19戦:○大場結女(2)VS●高木美穂(2) ※YOU

第20戦:○田中佑奈(4)VS●宇田川桜夢(0) ※マーク・パンサー

 

 

次の対決で

ラストアイドル2期生が決定。

5か月にわたる戦いに終止符が打たれる。

 

審査員は前回と同じく

YOU、マーク・パンサー、

大森靖子、吉田豪。

 

 

最後の挑戦者は

白石真菜(しらいしまな)さん。(20歳)

 

神奈川県で生まれ、

中学の頃から吹奏楽部に所属。

現在は大学で保育士の勉強をしている。

なかなか笑顔が可愛い。

 

なぜアイドルを目指したか?

「アイドルがずっと好きで、見る側としてずっと応援してて、私もいつかあの舞台に立ちたいなっていう気持ちはあったんですけど、それに踏み切れず20歳にもなってしまったので、最後のチャンスだと思って応募しました」

人生初オーディションで合格したが

実は歌もダンスも得意ではないという。

自分の武器は?

「周りの人を笑顔にするのが大好きで、そこだけは負けない自信があります」

 

 

 

指名されたのは

立ち位置1番

橋本桃呼(はしもとももこ)さん。(15歳)

 

夏合宿バトルでは

圧巻のパフォーマンスで

立ち位置1番の篠原望さんを破り

見事センターを奪い取った。

 

白石VS橋本って

乃木坂ヲタにとっては

孤独兄弟対決。

これは熱いぜ。

 

 

 

なぜ1番を指名したか?

白石「私は小さい頃からアイドルが好きで、アイドルになりたいなという気持ちはあったんですけど、でもそこに一歩踏みきれず、このまま来てしまい、そこでラストアイドルというオーディションがあると知って、やるからにはキラキラのセンターで踊れるようなアイドルになりたいと思って、1番を指名させていただきました」

 

対する橋本さん。

「まさか私に来るとは思ってなかったので、すごく驚いてるんですけど、私も正式なメンバーになりたいので、絶対に譲りません!」

 

 

 

 

<パフォーマンスバトル>

 

 

先攻の白石さん。

「あ~」っていう発声練習を見て

大森さんが「可愛いなぁ」とつぶやく。

好きそうなタイプか?

 

歌う曲は

私立恵比寿中学『仮契約のシンデレラ』

 

オーディションでこの曲を歌うか(笑)

俺も大好きな曲だけど

これは度胸があると思う。

聞く方もちょっと恥ずかしい。

審査員もニヤニヤしてた。

 

笑顔は良かったけど

確かに歌はまだまだ。

高音も出なくて苦しそうだった。

これは審査員次第かなぁ。

 

歌い終わって

「すごい緊張したんですけど、後悔がないくらいに楽しめたと思います」

 

 

 

後攻の橋本さん。

「これ脱いでいいですか?」

愛武器衣装の上着を脱ぐ。

あの上着は20キロあるからな。

亀仙流の甲羅と同じ。

リミッターを外した桃呼は強ぇぞ。

 

歌う曲は

指原莉乃『それでも好きだよ』

 

さすが実力は2期生トップ。

ダンスにキレがあって良かったし

歌詞に合わせて感情表現を

しっかり強弱つけているのも素晴らしい。

 

「ちゃんと聞ぃこえるよーうぉに」

「それ!でも!好っき!だよ!」

橋本さんの場合、

歌い方のクセの強さが

好みに合うか合わないかだろう。

個人的には

負ける要素は皆無だったように思う。

 

最後の「好きだよ」を

山口弁で「好きなそ」と

アレンジしていたのも良かった。

 

 

歌い終わって今の心境を語る。

「挑戦者さんの方がとても可愛くて、すごく動揺していたんですけど、私なりにこの会場を“桃色”にできたかなって思います」

この子も桃色キャラ……?

うむ、推せる。

 

 

 

 

<ジャッジタイム>

 

 

この勝負のジャッジは

大森靖子さん。

やっぱりラスボスでした。

 

2期生の初戦も大森さんでしたが

最後も大森さんとはね。

番組側が依存しすぎているのが

どうも気に入らないが

それだけ信頼できる人ということだろう。

 

 

白石さんのラストアピール。

「私は歌もダンスもまだまだで、至らない所もたくさんあると思いますが、もっとキラキラなアイドルになれるように頑張ります。よろしくお願いします」

 

橋本さんのラストアピール。

「私をラストアイドル2期生にしてください!お願いします」

 

迷う大森さんが

「顔を近くで見てもいいですか?」

降りて2人を見比べる。

 

 

 

勝者は……

 

暫定メンバー「橋本桃呼」

やっぱりそうですね。

それがいいと思う。

 

勝った橋本さんは涙を流している。

「率直に……とても嬉しいです。これからラストアイドル2期生のセンターとして、頑張ります。ありがとうございます!」

 

 

負けた白石さんのコメント。

「橋本さんの方がやっぱりダンスも歌も全然レベルが違って、これから橋本さんが1番になるラストアイドルを応援していきたいと思います」

 

大森さんのジャッジ理由。

「白石さんも何の不満もなく可愛くて、気持ちとして好きなんですけど、橋本桃呼さんが入ってからの『愛しか武器がない』が本当に格が上がったと思っていて、このグループをライブ力のあるグループに持って行ける人物だと思っているのが、選んだ理由です」

 

 

その他の審査員は

橋本:3票(大森、YOU、マーク・パンサー)

白石:1票(吉田)

吉田豪は未完成の挑戦者を選んだが

もしもジャッジに指名されていたら

大人しく橋本さんを選んだと思う。

(そこまで馬鹿じゃないはず)

終わった後だからあえて逆張りをして

主張するのが吉田豪らしいなと感じた。

 

 

 

これで2期生12名が決定。<元暫定メンバー>

最終的に半分の6人が入れ替わった。

 

1番:橋本桃呼(15歳) <篠原望>

2番:水野舞菜(17歳)

3番:田中佑奈(13歳) <高橋美海>

4番:篠田萌(17歳)

5番:佐佐木一心(14歳) <木﨑千聖>

6番:山本琉愛(14歳)

7番:町田穂花(15歳)

8番:延命杏咲実(14歳)

9番:大場結女(17歳) <上水口姫香>

10番:畑美紗起(22歳)

11番:下間花梨(17歳) <小田中穂>

12番:栗田麻央(15歳) <河田梨帆>

 

 

篠田さんが今の気持ちを語る。

「バトル来なかったな~っていう気持ちもあるんですけど、これからのラストアイドルとしてのパフォーマンスを見て、私を知ってもらえるように頑張りたいと思います」

 

山本琉愛さんはまた泣いてしまう。

 

「バトル3回やって……(泣)」

竹山「そんなに泣き虫で大丈夫?」

山本「頑張ります!」

 

最年長の畑美紗起さんは

落ち着いた口調。

「1期生さんの後に続けるように、見ているみなさんにすごいと思ってもらえるように頑張って行きます」

 

 

 

そしていよいよ、

『愛しか武器がない』

フルバージョンで披露する。

敗者復活戦の収録もあったので

敗れた挑戦者たちも

元暫定メンバーも見つめる中で

正式メンバーとしてパフォーマンス。

この光景、

1stシーズンのデジャヴ。

 

涙目で2期生を見つめる

元センター篠原さんの胸中はいかに?

 

某吉田豪は

自分のジャッジで炎上した時に

「セカンドユニットという救済処置が最初から提示されているので、ジャッジに対する文句は筋違い」

みたいなツイートをしてた記憶がある。

 

どうも勘違いしてるようだ。

『愛しか武器がない』を歌えるのは

ラストアイドル2期生だけ。

だからこそ文句が出るわけです。

他の何の曲でもいいわけじゃないんですよ。

彼女たちにとっては……。

 

 

 

 

 

 

<ネットの反応>

  • ももこちゃんおめでとう...おめでとう...😭 
  • まあそうよね〜〜白石さんも立ち位置次第ではあったんじゃないかって気がする
  • 歌のくせはねって感じだけど勝ってよかったよ
  • 桃呼ちゃん正式おめでとう! 望ちゃんの分までセンターで頑張って!!
  • 橋本桃呼さんが勝って安心した。いくら番組のシステムとはいえ、さすがに最後の最後で入れ替わるのはかわいそすぎて見れないからな。水野舞菜さんと並ぶのもヴィジュアル的に違和感あったけど、少し見慣れてきたし、これから頑張ってほしい
  • センターなら橋本ですわ センターじゃなきゃ、、
  • まあ、挑戦者さんは可愛いけど、センターぽくはないんだよね…
  • 個人的には挑戦者だけどセンターは合わん気がするんよな〜
  • 最後に戦った白石さん可愛かったのに🤦‍♀️ 勝って欲しかった😞
  • 白石さんは可愛いし、キャラも立ってるから、1期生でいう所の、ほのたん、みたいに人気でそう……キャラは真逆だけど笑
  • こうきたか~。今回は、難しかったな~🤔もったいないな。別な娘を選んでたらもしかして・・・🤔それにしても、1度もバトルしないメンバーと、3度もバトルしたメンバーが居るって、ちょっと不公平感が・・・🤔 
  • 吉田豪やっぱり挑戦者だったか(笑)挑戦者は大森靖子さんの好きなタイプだよね、道重さゆみっぽくて(笑)
  • 吉田豪さんは挑戦者の白石さんにnegiccoのかえぽっぽさを感じて選んだのかな(^ν^)
  • ですよねー、まあ安心した、挑戦者可愛いけどもセンターが変わると全体のパフォーマンスのレベルはかなり下がりそうだもんね
  • 確かに橋本に変わって愛しか武器がない良くなった気がする。篠原が悪いとかじゃなくて橋本の方があってる
  • 格があがったとか、それはないなー。このグループの立ち位置1番は篠原さんがベストだったと思うけどなー。2番の子が垢抜け始めた気がする。それは今の1番の子の功績かもしれない
  • 個人的には河田さん、美海ちゃん、のんちゃん、ちぃちゃんはグループにいて欲しかったなぁ‥( ;∀;) 本当に惜しい逸材 
  • あの、語らせてください!栗田麻央さんめっちゃ目力よかった!吸い込まれそうだった!!あと、田中佑奈ちゃんはやっぱ可愛いだけじゃなくて美人!!んで大場結女さんはセクシーだった!動きも表情も素敵すぎた!!この3人が目が離せない!!探したくなる!!!これからもがんばれ!
  • こころちゃんも勝っちゃった時実際やばいかもって思ってたけど、プロ意識が高くなって応援したい子になった 
  • 4thシーズンで、2期生のセカユニ作るのかもしれんけど、それより1期生を地上波に戻してあげません?ちぃちゃんとかのんちゃん、美海ちゃんの行方も気になるんやけど、1期生はどないすんの?
  • そういえばラストアイドル、シーズンごとで制作会社変えてたと思うけど、そこ、今回もお願いいたしますね。 かなり編集とかに不満があった3rdシーズンでした。 
  • いつか売れますように… いつかメンバー批判が止みますように… いつか頑張ってる子が報われますように…

 

 

番組を見たほとんどの人が言っているように

最後にセンターを指名するなら

ぶっちぎりの実力者でないと厳しい。

それは本人もわかっているはずで

なぜ1番に行ったのか疑問。

 

なんかね。

本当は1番を

指名したかったわけじゃないのに

番組的な盛り上がりで

1番行かされたような……って

それは考えすぎですかね。

 

予告で

橋本さんが泣いていたから

もしかして負けたと思っている人も

いたようですが、

顔を上げて泣いていたので

勝利後の嬉し泣きだろうと思ったし

ジャッジがハロプロ好きの

大森靖子さんだし、

負けることは考えられなかった。

(というかネタバレもあったから)

 

 

 

ところで

セカンドユニットの情報はどうした!?

あるよね??

 

 

ともかく――――

 

長いバトルを勝ち抜いた

2期生のみなさん

お疲れ様です。

デビューおめでとうございます!

 

 

 

 

<放送後のメンバーの反応>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に10月からも

『ラストアイドル』の放送が

継続することが告知された。

 

番組が継続するのはいいことです。

しかし、

12月末まで3ヵ月しかない

4thシーズンは何をやるの?

 

CDの発売が12月5日で

それまで間があるから

3rdシーズン敗退のメンバーで

セカンドユニットのユニット分けを

やるんじゃないかと思ってるが

それだといいんだけどね。

1期生も……出るよね?

 

 

【ネタバレ注意】『ラストアイドル』対戦結果まとめ