究極のオーディション番組

「ラストアイドル」

1stシーズンのプレイバック企画。

 

2017年12月9日深夜に放送した

第18回目を振り返ります。

残る挑戦者は2人。

さらに重大発表も!?

 

【ここまでの対戦成績】

暫定メンバーVS挑戦者 ○勝者●敗者(票数) ※ジャッジ

 

第1戦:○小澤愛実(4)VS●王林(0) ※大森靖子

第2戦:●相澤瑠香(3)VS○古賀哉子(1) ※ギュウゾウ

第3戦:○安田愛里(4)VS●朝日花奈(0) ※竹中夏海

第4戦:○長月翠(1)VS●滝口きらら(3) ※大槻ケンヂ

第5戦:○山田まひろ(3)VS●池松愛理(1) ※MAIKO

第6戦:○間島和奏(4)VS●高橋真由(0) ※杉山勝彦

第7戦:○古賀哉子(4)VS●MISAKI(0) ※日笠麗奈

第8戦:●山田まひろ(0)VS○鈴木遥夏(4) ※林真理子

第9戦:○長月翠(4)VS●八剱咲羅(0) ※倉田真由美

第10戦:○間島和奏(3)VS●松本ももな(1) ※白戸佑輔

第11戦:●間島和奏(1)VS○阿部菜々実(3) ※大森靖子

第12戦:○吉崎綾(4)VS●西村歩乃果(0) ※宇野常寛

第13戦:●長月翠(3)VS○蒲原令奈(1) ※吉田豪

第14戦:●小澤愛実(2)VS○大石夏摘(2) ※倉田真由美

第15戦:○蒲原令奈(2)VS●清原梨央(2) ※中森明夫

第16戦:○大石夏摘(4)VS●大森莉緒(0) ※YOU

第17戦:○吉崎綾(4)VS●籾山ひめり(0) ※ピエール中野

第18戦:○阿部菜々実(3)VS●猪子れいあ(1) ※蜷川実花

第19戦:○長月翠(3)VS●清原梨央(1) ※宇野常寛

第20戦:○鈴木遥夏(2)VS●中村守里(2) ※マーティ・フリードマン

 

 

今回の審査員は

大槻ケンヂ、倉田真由美、日笠麗奈、吉田豪。

倉田さんはもう2回ジャッジしてるから

今回は人数合わせだろうなぁ。

 

吉田豪は炎上騒ぎ以来の審査員で

あの立ち位置5番に

長月翠さんが戻っているのを見て

吉田「これはこれでしっくりくる感じはありますね」

元がそうだったんだから

そりゃそーだよ。

倉田さんが「何言ってんの!?」

大人のつっこみ。

長月さんは

「もう~やめてください」とやり返す。

その件には触れたくない様子。

吉田豪が言うには

スガシカオさんも

あのジャッジは反対だったと怒っていたらしい。

 

 

20人目の挑戦者は

石川夏海(いしかわなつみ)さん。(21歳)

 

17歳で「アキシブproject」に加入し

センターを務めた経験もある。

2015年にミスiD2016ファイナリスト、

YAグラ姫2017でグランプリも獲得。

今年(2017年)7月にグループを卒業し、

思い悩んだ末に

「ラストアイドル」に挑戦を決意した。

「ラストアイドルのメンバーは、アイドルになるために本気でぶつかりあっていて、こんな本気の想いを持った人達と私も一緒にやりたいと思ったし、ラストアイドルに入ってアイドルの頂点を目指したいです」

 

「ラストアイドル」のオーディションを受けたのは

元アキシブの「=LOVE」大谷と

偶然バイト先で再会して

挑戦を勧められたのがきっかけ。

同じ事務所(ツインプラネット)だと知らずに

オーディションを受けたので

参加が決まって辞めたわけではない。

 

 

指名されたのは

立ち位置4番

安田愛里(やすだあいり)さん。(18歳)

 

第3戦目で朝日花奈さんと戦って以来

2回目の対戦です。

初期メンバーとして残っているのは

吉崎綾さんと(1回負けたが)長月翠さんと

安田愛里さんの3人だけ。

彼女は変な日本語を話すという

キャラクターの個性が強いので

ここを狙うのは……。

 

 

なぜ指名したか?

石川「なぜここまで残って来ているということは、実力と魅力があるからだと思っていて、そんな安田さんを超えて強いアイドルになりたい。私はアイドル=ライブだと思っているんですけど、アイドルとライブにかける想いは安田さんに負けないと思い、是非戦いたいです」

 

それを聞いた安田さんは

「挑発……」とつぶやいたので

スタジオが「ん?」とざわついた。

まあ挑発されたわけですが、

心の声が出ちゃったのかな?

 

あわてて言い直す安田さん。

「挑戦者さんは、褒めてくださって嬉しいですけど、やっぱり私もラストアイドルとしてデビューしたいって気持ちは挑戦者さんには負けていないと思うので全力で頑張りたいと思います」

「挑戦者さん」ではなくて

名前で読んであげて(笑)

 

安田「私、女の勘がすごく働くんですけど、今日朝起きたらドキドキが止まらなくて『今日来るな』と思ってたんで、結構肝には銘じてたんですけど、やっぱりいざここに来ると……怖いです」

 

 

 

 

 

<パフォーマンスバトル>

 

 

 

 

先攻の石川さん。

発声練習やジャンプして

ウォーミングアップ。

 

歌う曲は

BiS『CHANGE the WORLD』

 

おお~BiSとは。

さすがライブで鍛えたアイドルの

本領発揮といったパフォーマンス。

21歳っていうけど声が若い。

なかなかいいよ。

少し目を瞑りすぎてたのが

もったいないような気がする。

 

歌い終わった石川さん。

「やり切りました。1800%届けられました」

それはちょっと意味がわかんないです。

 

 

後攻の安田さんが歌う曲は

小泉今日子『学園天国』

声がしっかり出ていて

最初の「Are you ready?」で

一気に会場の空気を掴んだ。

歌も上手かったです。

 

おそらく石川さんの方は

観客が曲を知らないから

いまいち乗れないように見えた。

安田さんの方は

みんな知ってる曲だからか

手拍子もノリノリで

かなり温度差を感じましたね。

 

 

 

 

<ジャッジタイム>

 

 

 

 

この対決をジャッジするのは

大槻ケンヂさん。

「うわたぁ~来たよ」と

オーバーリアクション。

 

 

石川さんのラストアピール。

「私はファンのみなさんに最高のアイドル、最強のアイドルって思ってもらえるような、そんなアイドルにずっと憧れを抱いて今日来ました。アイドルも熱いライブができるっていうことを私が証明したいです。よろしくお願いします」

 

安田さんのラストアピール。

「私はこのラストアイドルのメンバーの一員として、『バンドワゴン』という曲を歌って、見ているみなさんやファンのみなさんに元気をあげて、安田愛里を見ると元気がなる……元気になるっていうような人になりたいです。絶対にこの場所は渡したくないです。よろしくお願いします」

 

 

勝者は……

 

暫定メンバー「安田愛里」

CMまたがずに発表したのでびびった。

 

 

勝った安田さんのコメント。

「気分が晴れ晴れしいです。あの、この曲(『学園天国』)は前に指名された後からずっと練習してて、カラオケでも何度も歌ってるし、そろそろ潮時かなと思ってたから(?)今この場で発表できて、こういうジャッジを下されたことはすごく嬉しいです」

伊集院「ニュアンスはすべて繋がりました、大丈夫です。あくまでニュアンスですけども……」

 

敗れた石川さんのコメント。

「全力を出したので、悔いはないです」

 

大槻ケンヂのジャッジ理由。

「安田愛里さんは、ごく稀にいる生まれながらにしている、ちょっと他の方々とはモノが違うってやつね。もうスターだから、なかなかこの安田愛里の牙城を崩すことは、ある意味センター戦より難しいと思うんですよ。そこにあえて臨んだ夏海さんはすごいと思います。素晴らしいと思います。あの……準備運動のわりには、そんなに激しく動かなかったね(笑)それは意外だったかな。あと愛里ちゃんはもっと国語を頑張った方がいいんじゃないかな?」

 

安田「存じてます(笑)」

大槻「あ、存じておられる……」

 

この大槻さんのやりとりは良かった。

石川さんを褒めた時に

泣きそうだったから

「準備運動のわりに動かなかったね」と

笑いを交えて、

安田さんにも話しかけて

期待通りの面白回答で空気が和んだ。

さすがオーケン。

さすがぴょんちゃん。

 

 

その他のジャッジも

全員「安田愛里」の4:0だった。

 

 

さて、

まだ10分ほど時間が余ってるぞ~?

すると伊集院さんがこう言った。

「対決は終わりましたが、今回これで終わりではありません。みなさんに重大な発表がございます」

ざわ……ざわ……

 

 

重大発表とは?

「映画出演決定」

その映画とは2018年公開予定

『がっこうぐらし!』

 

原作は200万部の人気コミック。

ゾンビに支配された世界で戦う

女子高生たちのサバイバルホラー。

って、それネタバレしていいの?

ほのぼの学園ドラマと騙して

びっくりさせてほしいと

原作ファンは思っていたようですが。

 

女優として映画デビューできるチャンス。

古賀さんは

「絶対残りたいです」と言っていた。

これも後に誰が選ばれたか知っていると

ラストアイドルってなんなんだろう?と

思わずにいられない。

 

 

<放送後のメンバーの反応>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『バンドワゴン』披露の後、

最後の挑戦者が登場。

アクターズスクール広島の

山本愛梨さん。14歳。

 

狙われたのは

立ち位置3番・大石夏摘さん。

 

そして最後のジャッジは吉田豪。

 

次回ついに

ラストアイドルメンバーが決定する。

 

 

【ネタバレ注意】『ラストアイドル』対戦結果まとめ