「ラストアイドル 3rdシーズン」

8月18日深夜は

第15回目の放送です。

予告で「大事件発生」と煽るから

何かが起こる予感?

 

【ここまでの対戦成績】

暫定メンバーVS挑戦者 ○勝者●敗者(票数) ※ジャッジ

 

第1戦:○畑美紗起(4)VS●岡村茉奈(0) ※大森靖子

第2戦:○水野舞菜(2)VS●本城珠莉亜(2) ※吉田豪

第3戦:○山本琉愛(4)VS●高橋みのり(0) ※宇野常寛

第4戦:○町田穂花(3)VS●永井穂花(1) ※竹中夏海

第5戦:●河田梨帆(2)VS○栗田麻央(2) ※Zopp

第6戦:●高橋美海(2)VS○田中佑奈(2) ※YOU

第7戦:●小田中穂(0)VS○下間花梨(4) ※中森明夫

第8戦:○木﨑千聖(4)VS●岩間妃南子(0) ※バグベアこぎみいい

第9戦:○山本琉愛(4)VS●大場結女(0) ※ROLLY

第10戦:○上水口姫香(4)VS●米田みいな(0) ※中田花奈

第11戦:●木﨑千聖(3)VS○佐佐木一心(1) ※吉田豪

第12戦:○山本琉愛(4)VS●宮田有萌(0) ※ブラザートム

第13戦:○水野舞菜(1)VS●加藤ひまり(3) ※宇野常寛

 

 

暫定メンバー合宿の最終日、

千葉県白子町で行われた

ラストアイドル初の野外バトル。

審査員は3名。

マーティー・フリードマンさん、

竹中夏海さん、吉田豪。

 

 

合宿に3人の挑戦者が登場して

事前に誰を指名するかを

仮指名していた。

 

その3人の挑戦者は

①奥村優希さん(22歳)→5番・佐佐木一心さん(14歳)を仮指名

②高木美穂さん(17歳)→4番・篠田萌さん(17歳)を仮指名

③橋本桃呼さん(15歳)→1番・篠原望さん(21歳)を仮指名

このように仮指名している。

 

 

今夜1人目の挑戦者(通算14人目)は

高木美穂(たかぎみほ)さん。(17歳)

札幌市出身。

ダンスレッスンやボイストレーニングに通い

アイドルを目指している高校3年生。

「勝ってラストアイドルに入って、そこからまたいろんなことに挑戦していきたいと思っています」

 

てっきり奥村さんから戦うと思ったら

ここにきて順番が変わった。

これは「ダイジェスト編集扱い」の予感。

となると入れ替わりもないことに……。

 

仮指名したのは立ち位置4番だが

本来指名したかったのは

立ち位置2番の水野舞菜さん。

しかし合宿初日の基礎トレーニングで

水野さんが体調不良になり離脱し

急遽指名を変えていた。

番組では何もフォローが無かったけど

水野さんは合宿参加前から体調不良で

無理に参加したために悪化したらしい。

本人は戦う気でいたが医師の判断で

番組側が無理をさせなかったという経緯がある。

そこは説明しないと水野さんが可哀想。

 

 

高木さんが本指名したのは

立ち位置2番・水野舞菜さん。

あえてここにいない人を指名した。

高木「初め水野さんを指名しようとしたんですが、急遽戦えなくなったということで4番の篠田さんを指名させていただいたんですけども、やっぱり私が立ちたい位置は2番の位置で、2番の景色を見ながら『愛しか武器がない』を歌いたい気持ちは1晩経ってもやっぱり変わらなかったので、立ち位置2番を指名させていただきました」

これは素晴らしい判断。

自分の意志を貫くのは好感が持てる。

 

ということで

水野さんとは後日

改めて対決することになった。

番組史上初のバトル持ち越し。

「大事件」という煽りだったが

その程度か……。

 

 

 

続いて登場したのは

奥村優希(おくむらゆうき)さん。(22歳)

新潟県新発田市出身。

アイドル好きだがオーディション未経験、

某有名百貨店に就職し

アパレルで販売を担当している。

22歳という年齢は

他のアイドルグループでは採用されないが

ラストアイドルは22歳までOKなので応募。

「22歳の私にとって、このオーディションは本当のラストチャンスなので絶対に暫定メンバーの座を勝ち取りたいです」

 

 

本指名したのはやはり

立ち位置5番

佐佐木一心(ささきこころ)さん。(14歳)

ラストアイドルが大好きな彼女は

初めてのオーディションで2次審査を通過し

元立ち位置5番・木﨑千聖さんと戦い、

吉田豪の不可解なジャッジ

暫定メンバーに選ばれた。

当然のように炎上したが

それ以上に彼女自身が

自分が勝ったことを

SNSでネタバレした件で大炎上。

今も彼女に対するアンチは多い。

 

 

なぜ佐佐木さんを指名したか聞かれて

奥村「この間の佐佐木さんと木﨑さんとの対決結果に納得がいかなかったというのが1番の理由です。あとは1stシーズンから挑戦者さんが1度勝ってその後に負けるっていうパターンを見たことがなので、視聴者側の気持ちとしてそれを見てみたいって思ったのが2つ目の理由です」

視聴者の気持ちを代弁するような理由。

前回の合宿でも同じこと言ってたけど

これは審査員3人に聞かせるために

改めて言い直したという感じです。

 

 

佐佐木「木﨑さんとのバトルを家で見た時に、自分でもダメダメで納得いかなかったので今日はこないだより成長したねって言われるようなパフォーマンスをしたいです」

 

 

 

 

 

<パフォーマンスバトル>

 

 

 

先攻の奥村さんが歌うのは

NGT48『Maxとき315号』

歌もダンスも普通レベルだけど

新潟出身らしい選曲に好感。

 

前日の合宿では

ダンスについて行けてなかったが

練習すればやれそうな期待感はある。

 

 

 

 

後攻の佐佐木さんが

パフォーマンス前に靴を脱いで裸足になる。

ん?これは……。

『裸足でsummer』かな?(違う

 

佐佐木さんのマイクパフォーマンス。

「ラストアイドルが大好きでラストアイドルにかける気持ちは誰よりもあると思います。この歌を悔いのないように歌いたいです。よろしくお願いします」

 

歌う曲は

Love Cocchi『青春シンフォニー』

前回の『バンドワゴン』に続き

ラストアイドル愛が感じられる選曲。

 

正直……良かった。

歌は棒読み気味で微妙だが

声は出てたし

ダンスもわりと踊れていた。

前回は泥人形のような

ふしぎなおどりだったが

今回はまともに見れる。

何より「ラストアイドルが好きだ!」

って気持ちが溢れていて

ちょっと心が動いた。

 

あとやっぱり

『青春シンフォニー』自体が良い曲。

カラオケでさ、

良い曲を選曲した時の高揚感に似てる。

その曲いいなと思った時に

その選曲した人のセンスが好きになる感じ。

ここで裸足になって

雰囲気も近づけたのはナイス判断だと思う。

 

 

 

 

今回のバトル、

俺のジャッジは佐佐木さんだな。

炎上の件を抜きに

平等な目線で見ての判断で。

 

 

 

 

 

 

<ジャッジタイム>

 

 

 

この勝負のジャッジは

マーティ・フリードマン。

吉田豪はそうでしょうねという反応。

お前が審査できるわけない。

 

 

奥村さんのラストアピール。

「私は学生の頃からアイドルに興味は持っていたんですけど、自分にはなれないなぁとか思っていたりとかオーディションを受けたいと思っても受けようとしなかったり……私の人生そうなんですけど、何かを自分で挑戦したことが無かったんですが、今回思いきってこのオーディションに応募したので、ラストアイドルに懸ける想いは絶対に負けないと思っています」

 

佐佐木さんのラストアピール。

「私はいろいろ病んでて、それで……1回辞めようかなって思った時もあったし……でもいろんな人が励ましてくれて、それで頑張ろうって思いました。このメンバーでこの立ち位置5番として、『愛しか武器がない』を踊り続けたいです。よろしくお願いします」

 

そうか。

それで『青春シンフォニー』なのかも。

 

どこか歌詞が佐佐木さんの

今の境遇にリンクしていると思った。

「YES 私にしかできないこと 納得するまでやり通すよ 

こんなにたくさんの勇気もらった

ここから始まる 青春シンフォニー」

あの炎上で嫌っている人も多いが

励ましてくれる人もいる。

この曲を歌うことで

前に進もうと思っていたのだろうか。

 

 

 

 

 

 

審査員マーティの決断は……

 

 

暫定メンバー「佐佐木一心」

あーやっぱり。

 

 

勝った佐佐木さんのコメント。

「選んでくれてありがとうございます。挑戦者さんのパフォーマンスがすごくて負けちゃうなって思ったけど、選んでくれたからにはこの立ち位置5番で誰よりもかっこよく『愛しか武器がない』を踊りたいです。ありがとうございました」

 

敗れた奥村さんのコメント。

「すごく悔しいんですけど、この合宿で立ち位置5番でダンスの練習をさせてもらって本当に重要な位置だなと思ったので、これからも佐佐木一心さんに勝ち続けてほしいです。本当にありがとうございました」

 

マーティのジャッジ理由。

「パフォーマンス両方素晴らしいと思います。だから何が目立つか真剣に考えなければならなかったんですね。一心さんの選曲は若干バラードっぽいじゃないですか。だからノリノリの気分、その武器無しで自分の表現見せなければならなかったので、これはポイントアップと思いました。プラスなぜか裸足になるなんて、みんなをお待たせして靴脱いで迷惑かけるなんてマイペースな子だなと思ってたから、もしかしてそのキャラがその後何かにふさける(?)かもしれないと思ってたので、その単純な理由です。でも両方ともとても素晴らしかったです」

 

マーティ……、

なんかよくわかんないこと言ってるぞ。

つまりマイペースなキャラを

気に入ったわけですね。

この「泣き虫キャラ」や「毒舌キャラ」

「炎上キャラ」とかさ、

キャラクターで選ぶのもう止めよーや。

 

 

そして他の2人のジャッジも

佐佐木一心さんでした。

3:0の勝利です。

 

 

 

<ネットの反応>

  • 佐佐木のことアイドルオタクとして見た時に最初はあまり良く思ってなかったけど、辛い時に諦めないで立ち向かっていってパフォーマンスも上達してて凄いなって思った。まだ14歳なのに素晴らしいと思う。見直しました。
  • 佐佐木さんは応援したくなるアイドルなんだろうね。奥村さんはセカンドでも普通に人気になれるアイドル感があるよねぇ。
  • 佐佐木一心ちゃん、スタイルいいもんねー。顔もちょー小さいし。顔可愛いだけの子ならたくさんいるもんね。たしかに挑戦者顔は可愛いんだけどさ。一心ちゃんの隣にいるとめちゃくちゃ顔でかい
  • ここまで来たら佐佐木さんが立ち位置5番の位置をずっと勝ってほしいなぁ 
  • 佐佐木一心、たしかにダメダメだ。流出するわ可愛くないわ、パフォーマンスも悪いわ…でも、好きな気持ちがちゃんと伝わってくる。今日のパフォーマンスみて、強くなる過程を見せてくれる人ってかっこいいなって思った。
  • 今だに14歳の佐佐木一心さんをいい歳した大人までが汚い言葉で罵ってんの見ると心が痛む。ブスとかって批判ですらない中傷やしいじめと変わらへんやん。出演者のネタバレは論外やけどさすがに厳重注意受けてるやろし今後を見守りたい…。
  • 佐佐木さん、病んだのは自分にも経験はあると思うよ。本気でやるつもりなら、いつまでもメソメソするんじゃなくてもっとふてぶてしいキャラになった方がいい。泣き虫キャラは二人もいらないから。
  • 挑戦者を支持してきたし今もしてるけど、最近判断基準がキャラクター重視だから、心のどこかで暫定が勝つだろうなって思ってた。悔しい。
  • まぁそうだろうなーー個人的には挑戦者が好きだったけど好きだけじゃダメなんだよなぁー
  • はい、そーだろうと思いましたー。あー…何だかなー……
  • は?心が病んでて1回やめようと思った??そのままやめればよかったのに。病んだのもすべて自業自得だよ
  • 佐佐木って図太いとかじゃなくてただ単に頭悪い子なんだなって改めて思った
  • 納得いかん結果やわ。なんで佐佐木一心が裏センター?千聖ちゃんに席返してほしい。
  • 奥村ちゃん、すっごく可愛いのにもったいない
  • 奥村さん可愛いのになー。アイドルとしてのパワーが無かったのかもな…ありがとう、1週間だけの推しだったよ…
  • 叩かれそうだけどビジュアル的には奥村さんが5番の方が絶対に良い。
  • 奥村さんはね、ほんとに綺麗だったなぁ。。お顔ももちろんなんですけど負けちゃった時の涙とかその後のコメントとか、まとってる空気感とか全部含めて綺麗だったなぁって。好きです。。。
  • 奥村さん、アイドルというよりタレント向き。
  • みんな結果納得って言ってるけど私は相変わらずだよ。一心ちゃんは前よりは良くなったって感じだけどそれは当たり前でしょ。変わんなかったら1ヶ月レッスンしてた意味は?ってなるもん。挑戦者さんはまず何より可愛いし歌も初めて一心ちゃんがパフォーマンスした時よりも絶対素敵だった 
  • そりゃ横に吉田豪いたら佐佐木選ばざるを得ないなぁ…
  • 不満だわーマーティーには期待してたのに。佐佐木いらないんだよなー去れ
  • それは佐佐木さんの勝ちというかは青春シンフォニーの勝ちなのでは…
  • 「なぜか靴下を脱いだ」は荒れるなwww
  • 加藤ひまりさんの時も思ったけど、こうなったら2期生はセカンドを推すしかないなぁ。。奥村さん好きだったなぁ。。セカンドに入って欲しい。。
  • 佐佐木ちゃん、挑戦者来る度にラスアイファミリーの歌歌い続けるのかな……うーん……、ラスアイファミリーの曲はある意味卑怯だと思うのだけど、私の気のせい? 
  • 実際木崎、佐佐木、奥村の3人だったら、私は木崎さんがいいとは思う。もし今回奥村さんが佐佐木さんをディスることなく、「自分がアイドルになりたいから」と言っていたら完全に応援したんやけどね。夢を語る時に他者を否定するアイドルってキャラは面白いけど応援は難しいので。
  • ひっさしぶりにラストアイドル見たけど、やっぱり審査員クソ過ぎて本当につまらんかったわー
  • 本人達は必死で頑張って 勝負に勝ってるんだから、本人達を攻めないであげて欲しい。選んだ審査員の審査を責めるのはしかたないと思うけれど。 必死に食らいついて活動する姿をそっと見守ってあげたい。
  • こんな出来レース番組 なにが?楽しいの? まぁ〜挑戦する方はこんなグループ狙いじゃなくてもこれに出れば他の道が拓けるって感じなのか?笑 
  • それにしても…二期生は人数が多いからかあまりにも入れ替えしなくて…番組としてはちょっと退屈になってきたな…
  • 決まったもんは覆されんのはしょうがないけどせめてネタバレの件について責任は取って欲しい
  • ネタバレ以外のこと(誰に対しても言っちゃダメなこと)であれだけ叩かれていてよく大丈夫だなとは思ったけど、やめようと思ったとかは心の中で思っても言って欲しくなかった。なぜ謝罪しない?できない理由があるの?
  • 正直佐佐木一心がバトルで買ったことはそういうシステムの番組だし仕方ないかなって思える(ようにしてる)んだけど、何が無理かってルール破ってネタバレしたくせに謝罪も何も無しに普通に活動してることだよね。規約違反だからまじ早く辞退して?
  • 病んだとか辞めようかと思ったとかいらないし、靴下脱いで待たせるのも良くないし、アイドル性とかよりもまずネタバレよくないし、奥村優希さん可愛かったし、結果に納得できん
  • 佐佐木一心さんにアンチが多いのはネタバレの件で一切謝罪してない事が原因だよね⁉ バトルの結果もそうだけど、ずっとモヤモヤした物があるな~。ルール違反を犯しても許されるなら何でもアリだな。
  • まあ、予告からこうなる気はしてたけど。無理です、はい、

 

もう予告の“泣き方”で察してたから

「でしょうね」という感想。

出来レースとか吉田豪が隣にいるからとか

別に関係ないし

佐佐木さんを勝たせようとも思ってない。

こういう「爆弾娘」は

勝っても負けても話題になるし、

オイシイとか思っちゃってんじゃないの?

ここの番組は鬼畜だな。

 

「謝罪しろ」という意見はごもっとも。

病んだ理由はジャッジのことよりも

自身のネタバレ問題が原因なので

「SNSで不適切な発言をしてしまい

ご迷惑をおかけしました」と

詳しく言わなくてもいいから

一言あれば印象も良くなるのにね。

病んでるアピールもうっとおしい。

まだまだ人間として成長しないといけない。

 

でも俺はちょっと見直したよ。

パフォーマンスは

そんな完璧ではないけど

練習して来たなというのが伝わった。

木﨑さんと比べると

あいかわらずアイドル性は感じないし

可愛いとも思わないけど

もう木﨑さんと比較するのは止めて

彼女自身の成長を見守るしかない。

あのジャッジは変わらないのだから

そこでまた木﨑さんの名前を出すのは

本人にも迷惑だろうと思う。

 

 

奥村さんはあまりにも

佐佐木さんを追い詰めすぎて

俺の印象は良くなかったけど、

負けた後のコメントは素晴らしかった。

22歳からのスタートで

まだいつデビューできるか

わからないグループで活動して

あとどれだけの時間が残っているか。

無理はしない方が賢明だろう。

 

 

 

<放送後のメンバーの反応>

 

 

 

 

 

 

番組の最後で

AbemaTVのプロデューサーバトル第2弾と

10月24日(水)に

ラストアイドルの4thシングル発売の告知。

 

 

次回は立ち位置1番・篠原望さんに

元ハロプロ研修生・橋本桃呼さんが挑む。

センター対決。

 

残り2人の審査員が

どちらもハロプロ好きの

吉田豪と竹中夏海なので

橋本さんにも可能性はあるが

篠原さんは強いと思う。

このオーラには

そう簡単には勝てないぞ。

 

 

 

 

果たして

しょーーーーーーしゃはッ!?

 

 

 

【ネタバレ注意】『ラストアイドル』対戦結果まとめ