ラストアイドル1期生の表題曲バトル。

「ラストアイドル in AbemaTV」

第8回目の放送は

総当たり第7戦目が行なわれました。

 

 

 

ラストアイドル1期生の5組が

再び5人のプロデューサーとタッグを組んで

シングル表題曲を賭けたバトルに挑む。

 

【ここまでの勝敗】①~⑤は順位

①2勝1敗:つんく♂×シュークリームロケッツ

②1勝1敗:後藤次利×LaLuce 

②1勝1敗:秋元康×Someday Somewhere

②1勝1敗:指原莉乃×Love Cocchi

⑤1勝2敗:近田春夫×Good Tears

 

今夜の対戦は第7戦目。

指原莉乃×LoveCocchi

     VS

秋元康×somedaySomewhere

 

秋元VS指原の師弟対決再び!

しかもサムサムは

元プロデューサーと戦う複雑な展開。

 

 

先に言っておきます。

今回の放送、

俺は=LOVEの舞台

「ガールフレンド(仮)」を見ていて

そちらの記事の作業に掛かりきりだったので

ほとんど見れていません。

 

だからいつもなら

女子アナの妄想コメントに

「そんなこと書いてなかったぞ!」と

猛烈なツッコミ入れるんですが

今回は確認していないので

もう全て受けれることにします。

 

 

MCはカンニング竹山さんと

テレ朝アナウンサー三谷紬さん。

審査員は竹中夏海さんと柏原収史さん。

三谷さんの服、

おっぱい強調してるなぁ。

 

 

両ユニット登場。

「Someday Somewhere」

自己紹介の小ネタ。

山田「好きなお化け」→口裂け女

籾山「好きなお祭りの屋台」→ベビーカステラ

清原「好きな泳ぎ方」→犬かき

間島「好きなかき氷の味」→みぞれ

猪子「?」→カメレオンが描いた絵

木村「好きな動物」→うさぎ

 

籾山ひめりさんが

「“籾山ひめり”こと、ひめりんです」って

逆を言ってたが

「ひめりん」が本名だったのか。

 

サマステライブで歌った

「いつの日かどこかで」が流れると

「おお~すげぇー!」

地が出てしまう清原さん。

 

 

「Love Cocchi」

自己紹介の小ネタ。

石川「夏の暑さ対策」→部屋19℃、強風

大森「夏の暑さ対策」→プールに行く

中村「夏の暑さ対策」→アイスを食べる

山本「夏の暑さ対策」→冷えピタ

西村「夏の暑さ対策」→ひきこもり

 

今日の大森さん

やたら仕上がってる気がする。

 

8月1日発売の

『好きで好きでしょうがない』MV紹介。

間島「直球の王道ラブソング。初めてのファミリー表題曲で耳に残るサビの盛り上がりが凄い」

西村「サビの振りが全部違う。楽しいダンス」

 

 

じゃんけん対決は

木村美咲VS大森莉緒

勝った木村さんは後攻を取った。

 

 

 

<パフォーマンスバトル>

 

 

●先攻「指原莉乃×Love Cocchi」

 

 

前回初勝利の要因は?

石川「前回よりも練習して、ここが違うとかみんなで言い合った。メンバー同士で見つけて話し合うことが大事なんだなって思いました」

 

指原Pがこだわった

西村さんのセリフのタイミングも

完璧だったことが取り上げられる。

「次も勝ちます!次も(指原さんに)勝利のプレゼントを!」

大きな変更点は無かったようで

VTRが短い。

 

 

 

歌う曲は『Love Docchi♡』

 

マイクパフォーマンスで

大森さんが

「ドッチ?コッチ?」の合いの手を

お客さんにお願いする。

さらにイントロで

西村さんが煽りを入れる。


「もう!そうじゃないでしょ!」

 

山本さんと大森さんの

ボーカルは安定してた。

 

ラストで抜かれた中村さんの

ウィンクにやられる人続出。

 

今回の変更点は

イントロの煽りを入れた事だったらしい。

 

コメントでは

「もう~指原なんもしてないでしょ!」

と言われていた。

忙しいのはわかるが

VTRにも出て来ないようでは……。

 

マイクが不調だという指摘もあった。

BGMが大きすぎたのでは?

 

それとやっぱり

ほのぴーはアンチが多い。

 

 

柏原さんのコメント。

「表情が良かった。ライブ感が伝わったし相乗効果で良い空気感だった」

竹中さんのコメント。

「今日は横から見て、フォーメーションが綺麗で練習してきたのがわかった」

 

 

 

●後攻「秋元康×Someday Somewhere」

 

前回の収録後。

清原「前回のシーズンから全敗してたので、嫌な予感がして落ち込んだりもしたんですけど、今日ステージに立って歌っている時に歌いながらいける気がしてきて、伝わってる気がしたので結果を信じて待っていて、報われて本当にすごい嬉しかったです」

 

木村「歌詞の意味を気持ちを込めてみなさんにお届けできるようにみんなで頑張ろうっていうのを目標に頑張ったので、本当に届いて良かったなって思いました」

 

 

7月11日。

ボイストレーニングを受けるサムサム。

成長した姿を見せられるか?

 

 

歌う曲は『いつの日かどこかで』

 

この最初の

綺麗にそろったジャンプ。

実はここに1番心惹かれた。

 

ボイストレーニングの成果か

聞けるレベルになってきた。

まだ歌い忘れて

声が出てない部分はあるが

最初がひどかったのでね。

 

ラスサビの「1度でもいい」で

全員が違う動きをするのも

好きなポイント。

こうして見ると

サムサムの曲は

俺が好きになるポイントが多いな。

 

 

歌い終わって

会場と一体になれて

手ごたえを感じたと言う清原さん。

コールの「あ~、りーおん!」とか

確かにすごかった。

 

修正したポイントは

表情や気持ちを統一したこと。

 

コメントでは

「歌が上手くなった」という反応。

それと

「冒頭のジャンプがぴったりだった。そこから感動が続いた」

という俺と同じポイントで

心を掴まれた人もいた。

 

 

柏原さんのコメント。

「今まで負け続けてきたからこそ想いが伝わって来た。あんな感動的なWOWWOWはない」

竹中さんのコメント。

「メンバーの表情が統一されていてすごい」

 

とくに間島さんは

表現が上手かったように思う。

 

 

 

 

 

<ジャッジタイム>

 

 

サムサムか?

 

ラブコッチか?

 

 

俺はサムサムに投票した。

1回目から言ってるけど

楽曲が好みなのと

振付も好きだし

どんどん完成度が上がってきて

表題曲にふさわしい曲になりつつある。

肝心の歌は低音と高音が出ていないが、

ラブコッチも歌は課題で

客席のコールが無いと

成り立たない曲は厳しい。

 

 

 

 

 

視聴者票は……

 

 

52.6%で「Someday Somewhere」

まず1票が入った。

 

 

女子アナのコメント読み。

「『奥行きが出て来た』というコメントがありますね~」

奥行きが出て来たんでしょう。

「あとはですね、『鳥肌が立ったからサムサムに入れました』」

鳥肌が立ったんでしょう。

寒寒ってことですか?

「『歌詞の意味を表現力で表現できていた』とか」

出来ていたんでしょう。

ん?表現力で表現?

まあいいや。

「そういうコメントとか入っていますね~」

どーいうコメントだよ!

いかん。

つい反応してしまった。

 

 

 

審査員・竹中さんの投票は……

 

 

「Someday Somewhere」

この瞬間2票獲得したサムサムの勝利。

 

 

柏原さんも「Someday Somewhere」

3:0での勝利だった。

 

 

 

竹中さんのジャッジ理由。

「パフォーマンス技術はフルフルになってきていて、五分五分だなと思った。今回、楽曲や振付のプロデュースを見ようかなと。ラブコッチはメンバーの声質に歌が合っている。サムサムは歌い出しが難しいが振付が作品として素晴らしい。そこに表情が加わってサムサムが上かなと判断しました」

 

柏原さんのジャッジ理由。

「2ndシーズンはサムサムが可愛いほうに振り切っていて、ラブコッチは青春のメッセージ曲。今回真逆でメッセージ性がサムサムなのが面白いと思った。僕はサムサムのドラマにちょっとやられてしまって、今まで勝てなくて秋元さんにこの曲を提供されて……ていう流れのドラマが感動に結び付いた」

 

 

もう!そうじゃないでしょ!

歌詞の意味とか

ドラマとか言い出したら

どうしても贔屓目に審査してしまって

パフォーマンスが意味無いじゃん。

ラストアイドルの審査員は

全く新しい人を入れなきゃ駄目だと思う。

 

 

 

勝ったサムサムの間島さんのコメント。

「半年前の私たちだったら本当に考えられないような結果で、本当に本当に嬉しいです。本当にこの6人で良かったなと思うし、まだまだここで、この勝ちを無駄にしたくないので、やっぱりパフォーマンスで勝ったわけじゃないと思ったので……。もっともっとさらにみんなを驚かせられるくらいのパフォーマンスを次回もっともっと高めていきます。本当に今日はありがとうございました」

「パフォーマンスで勝ったわけじゃない」とか

本人に言わせるなよ。

お前のせいだぞ柏原。

 

 

 

敗れたラブコッチの石川さん。

「正直、すごい悔しいです……。ん~……」

言葉が出なくなる。

それをすぐにカバーする山本さん。

「やっぱり、頑張って練習やったり、まとまるようにやってきたので、すごい悔しいんですけど、でもこれをバネに次のlaLuce絶対勝てるようにもっともっと頑張ります」

と、石川さんをフォローの後、

堪え切れず山本さんも泣いてしまう。

山本さんの評価が爆上げです。

 

 

女子アナのコメント読み。

「『ラブコッチまだまだこれから、頑張れる』とかですね。後はですね『ラブコッチ頑張れ』っていう今はラブコッチのコメントが多いですね」

頑張れしか拾えないのかよ。

つむつむ頑張るんだ。

 

 

 

<ネットの反応>

  • サムサムのみんなおめでとう🎉🎉🎉!!審査員の竹中夏海さんと柏原竜二の講評と同じ感想です!パフォーマンスを見て、これだけ人に感動を与えられるグループは、サムサムしかいないと思います!
  • サムサム2勝目おめでとう!!段々、上手くなってきてるし、今回は特にれいあちゃんが成長してきて良かった〜 皆んな、表情も曲と合ってきてめっちゃ感動した😹
  • サムサムはちょっと表情まで見えにくいんですが、「表現する・魅せる」ってことにしっかりフォーカスできてたと思います。ここまでくるとほんとに難しかったけど、今日はサムサムに入れました。 
  • サムサム勝利おめでとう!前回に引き続き、勝つことが出来て本当に嬉しいよ😭✨ 今日がスタートだったと思うから、これからももっともっとサムサムらしく頑張ってほしい!私はずっと応援してる💪💕 
  • サムサムおめでとう!今回こそは表題取ってほしいし、取るべきユニットだと思ってるし、最高に推してるから投票したよ💞最初の頃に比べて歌がすっごく上手になって安定してきてて、全体的なバランスが良くなってることから、沢山努力してるのが伝わってくる! 今回特に思ったのは、1人ずつ倒れる振りのスロー感がすごく良かったってこと!今までも演出としても振りとしても良かったんだけど、各々が倒れるときにためることによって、ただの倒れる振り付けってよりも、気持ちの粘り強さみたいなのものを感じられた!✨ 
  • サムサム2勝目!!おめでとう🎉🎉 パフォーマンス観る度に進化していてメンバーの頑張りが伝わってきます😂 サムサムの笑顔が見れてよかった☺️ ラブコッチも可愛さの極み〜〜💓 指原さんプロデュースがこれで最後だと思うと、寂しいなぁ〜。。
  • サムサムおめでとう。審査員のお二人も言っていたようにパフォーマンスに差がなくなってくるとプロデューサーの曲作り、振り付け、衣装などのドラマ作りが勝敗のカギになってくる。そういう点でサムサムの方がドラマチックだったかと思う。
  • ラブコチもサムサムもよく頑張ったねって頭よしよししてあげたい対決だった(は)
  • サムサムやっぱり 籾山さんと木村さんのパートが良い。ラブコッチは二敗目めちゃくちゃくやしいだろうけどは 大人メンバー二人が一番露骨に落ち込んでる中、山本さんしっかりコメントできましたね。コメントだと おーりお断トツ人気
  • 2ndもそうだけどおーりおは戦う度に表情がすごく良くなるから見てて飽きない
  • LoveCocchiが負けてお通夜になったことを批判してる人がいるけどそれだけ本気で取り組んでるってことだし負けたうえに叩かれるとか地獄かよ
  • 負けてメンバーがコメントができない中、なっちゃんがしゃべりだしたのすごく頼もしくてかっこよかった😢 そのあとに続いて前向きなコメントをちゃんと発言した愛梨ちゃんもよかった。さすがセンター経験者😭
  • Lovecocchiのほうが全員が一人一人光ってる感じ。somedaysomewhereは間島ちゃんしか正直見えない。みんな最高なのに。シューロケも同じでみーたんしか目立ってないんだよなあ
  • 今回の対決、VTRのつくりからして最初からサムサムよりだったような… あと今回の柏原さんのコメントはさすがにひどかった。前回のバトルが〜とかストーリーが、とか…どのグループもストーリーあるでしょ。負けたけど今日のラブコチ、私はよかったと思ってる 
  • パフォーマンス面では今日は正直どっちも微妙だった(笑)何度でも言うけど、ラブコッチはセンター山本さんの方が安定するな。西村さんも良いんだけど、彼女は後列で目を引く可愛いお姉さんポジが合ってる気がするんだよ。サムサムはもうちょい歌頑張ってw個人的に清原さんの声質めちゃくちゃ好きなので、歌が上手くなったら最強だと思ってる。サムサムはそろそろパフォーマンスにも変化をつけると良さそう。例えば横一列になるところで、メンバーそれぞれ顔を見合わせて、その後に会場のファンの人のことを見るとか。
  • 前は審査員一人の表で決まったから最後までどっちが勝つか、どのグループが残るかわからないドキドキ感があったけど、今回は言えばただの多数決で、特に視聴者票はどうしても推し補正がかかる人気投票的な側面もあるから、バトル繰り返す中である程度序列で読めてしまうのがつらい
  • 制作側からしたら視聴者投票して無難に人気のグループで表題決めたいんだろうけどな。1人が独断でジャッジする特色からはずれすぎてないか
  • 視聴者は好みだし、審査員は理由を言いやすい(言いたい)方だよね。大事なプロモ戦略をこんなサイコロ方式で決めるとは考えにくいから、大したプロモをする予定が無いか、最終的には結果をコントロールするのでしょう。
  • ラストアイドル観てて思うのはやっぱり『誰が』プロデュースするかってのはめちゃめちゃ重要なんやなって

 

 

Abemaの記事で見たけど、

指原がラストアイドルファミリーを

プロデュースするのは

今回で最後らしいね。

ラブドッチは……

さすがに外したかもな。

 

 

ラブコッチは大森さんが

めちゃ可愛かった。

今日はとくに目立ってたし

「おーりお可愛い」って

コメントが多かったよ。

 

心配なのは石川さん。

なんか1番ショック受けていた。

あまり引きずらないといいけど。

 

 

 

<放送後のメンバーコメント>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

TikTok対決。

もう西村歩乃果さんが優勝でいいと思う。

結果は決勝戦で発表とのこと。

 

 

次回は

後藤次利×LaLuce

    VS

近田春夫×Good Tears

 

2敗しているグッティアは

ここを落としたら終わり。

ですが同情票は無しで

お願いしたいところ。

 

みんな真剣にやってるのだから

パフォーマンスありきで決めるべきだと

改めて思えた今回の対決でした。

 

 

 

【ネタバレ注意】『ラストアイドル』対戦結果まとめ