ラストアイドル1期生の表題曲バトル。

「ラストアイドル in AbemaTV」

第7回目の放送は

総当たり第6戦目が行なわれました。

 

【公式動画】

 

 

 

ラストアイドル1期生の5組が

再び5人のプロデューサーとタッグを組んで

シングル表題曲を賭けたバトルに挑む。

 

【ここまでの勝敗】①~⑤は順位

①1勝1敗:つんく♂×シュークリームロケッツ

①1勝1敗:近田春夫×Good Tears

①1勝1敗:後藤次利×LaLuce 

①1勝1敗:秋元康×Someday Somewhere

①1勝1敗:指原莉乃×Love Cocchi

全チーム1勝1敗で並んでいる。

3勝したら決勝トーナメント確定。

 

 

今夜の対戦は第6戦目。

近田春夫×Good Tears

     VS

つんく♂×シュークリームロケッツ

 

 

MCはカンニング竹山さんと

テレ朝アナウンサー三谷紬さん。

 

「つんく♂プロデューしゅシュークリームロケッツ」

竹山の噛み癖は別に話題にもなってない。

「勝者」を「しょうさ」とか、

ただ呆れてるだけだよ。

 

 

審査員は

倉田真由美さんとギュウゾウさん。

 

女子アナの妄想コメント読み。

「『竹山がんばれ』って書いてあります」

ああ確かにあった。

三谷さん竹山イジリするようになったか。

 

 

まずはGood Tears登場。

好きな芸人さんネタで

今度は朝日さんが

ザキヤマでオチをつけたが

それ……いる?

 

前回の反省をふまえて

今回はもっとお客さんと楽しめるように

考えて来たと言う。

 

 

続いてシュークリームロケッツ登場。

こちらは衣装を変えて来た。

髪型も変えてメッシュ入れて

さらに大人セクシーに変化。

 

全員足を出すと

やっぱり長月さんが細すぎて

松本さんが太く見えちゃう……。

背の低い長月さんが

1番高いヒールを履いて

3人の身長を調節しているのはポイント。

 

 

グッティア池松さんは

「昨日(サマステ)ライブやったんですけど、昨日とは違う『へえ、そーお?』を持ってきました」

新しいバージョンを隠して

今回にぶつけてくるわけですね。

 

 

「ラスアイの夏やすみ2018」の告知もあった。

8月7・8・10・14・15・16・17・18・19日

SUMMER STATION LIVE アリーナにて

一部撮影可の無料フリーライブを

朝9時15分から開催。

メンバーは日替わりで登場する。

 

先攻後攻のじゃんけんは

池松VS松本の初対決。

勝った池松さんは「先攻」を取った。

まず先にインパクトを与える作戦でしょう。

 

 

 

<パフォーマンスバトル>

 

 

 

●先攻「Good Tears」

 

前回の敗戦後……

朝日「気を落とすグループじゃないので、曲調的にも気を落としちゃいけないと思うので」

池松「今日は負けちゃったにしても、また次勝てるように切り替えて頑張りたいと思います」

 

今回の対戦は

2ndシーズン決勝の対戦カード。

相澤さんの名言「なんで……」再び登場。

 

打倒シューロケのために

近田春夫さんが作戦の変更を指示する。

①楽曲の歌詞と振付を元に戻す。

②歌唱力のアップ

この2点を見直すことに。

 

 

ボイストレーニングに

モー娘。や平井堅も指導した

廣野有紀さんを迎えて

音程や発音を改善し

熱心に指導を受けた。

 

7月11日。

ダンス自主練習で

VTRを見ながら改良していく。

練習を終えて相澤さんは

次のバトルの意気込みをこう語った。

「セカンドシーズンは勝ちに拘っていて、とにかく表題を取りたいって想いだけだったんですけど、今は本当に『Good Tearsを知ってもらいたい』だったり、『好きになってもらいたい』『楽しんでもらいたい』っていう想いでやっているので、バトルですけど、今回はシューロケってのもあるけど、まずは勝つとか負けるとかよりもファンの人に楽しんでいただきたいので……見てくださっている全ての方に楽しんでいただけるように頑張りたいと思います」

 

 

 

パフォーマンス前に相澤さんから

客席の皆さんにお願いがあると言う。

「1つ皆さんにお願いがあります。私たちの曲が始まる前に1度着席していただいて、曲が始まってから池松愛理ちゃんが掛け声を言うので、そしたら思いっきりジャンプしてください。そこからは気持ちを全力で上げて私たちと一緒に全力で盛り上がっていただけたらなと思います。とにかく今日はみんなで、そしてAbemaTVを見てくださっている皆さんも一緒に盛り上がっていきたいと思います!」

お?

客席を巻き込むパターンやね。

確かにこの曲は合いの手とか

考えたら面白くなりそう。

 

『へえ、そーお?』披露。

スタンバイの形が初回の形に戻ってる。

 

歌割も初回と同じ。

千手観音(タコ踊り)。

 

「と・ぶ・よ・ジャンプ!」

池松さんの掛け声で

お客さんがジャンプ。

いつの間にかペンライト持ってるし。

 

ファンの合いの手らしきものも聞こえたが

数が少ないのかほぼ聞こえなかった。

じゃんけんのところは

実際にお客さんと

じゃんけんをする形に変更。

 

前回の「セックハラー」の歌詞は消えた。

(その方がいい)

 

 

コメントでは

「声が明るく聞こえる」

「まゆてぃん歌上手くなった」の声。

確かにボイトレの成果が出てる(かも)。

 

その一方で

「最初インパクトあったけど何度も聞きたいとは思えない」

「ふくださぁは変えて欲しい」

「歌詞がどうしても気になる」との意見。

やっぱり歌詞への不満が強い。

 

 

曲の歌詞と歌割は1回目と同じで

そこに楽しめるアレンジを加えたらしい。

「今回はリラックスして楽しくできました」

 

今回の曲を初めて見た倉田さんは

「びっくりですよ!」

「だいぶステップアップしましたよね」と絶賛する。

 

ギュウゾウさんは

「プロになったって感じだね」とこちらも絶賛。

なんかギュウゾウはこっち選びそう

相澤さんに借りがあるし。

(1stシーズンで相澤さんを落としたこと)

 

 

 

●後攻「つんく♂×シュークリームロケッツ」

 

前回の敗戦後

松本さんが号泣する。

「ごめんね……私が表情とか……表現がダメダメだから」(長月「そんなこと言わないで」)「もっと頑張れたのに……」(長月「大丈夫だよ。歌も上手になったしさ。頑張ろうみんなで」)

 

長月「世界観が揃ってなかったのは、多分自分(のせい)だったなって思って……。歌とかに必死になりすぎてみんなで考えた設定とかを心に留めてなかったので……次までにしっかり考えながら歌えるようにしていきたいなって思ってます」

 

歌の主人公を想像して

歌詞を読み込ませるつんく♂流。

前回指摘したが

それは見た目で伝わらないから

どうやって良くするか難しい。

竹中さんは適当にそれらしいこと

言ってるだけだから気にすんな。

 

 

 

ここでつんく♂は秘策を授ける。

それは「セリフを追加する」ことだ。

 

この時の映像……

なんで顔に後ろのビルを

透かしてるんだろう?

 

そのつんく♂からの手紙が

まるで死んだみたいな演出。

天国からのビデオレター?

つんく♂「メンバーへ。今回の対戦からセリフが入ります。最初から色々詰め込むと歌もセリフも気持ちが分散するだろうから、こなれるまで歌のみにしておきました。セリフなんだけど、本来は主人公の心の叫びなのでそれをどう表現するか、3人の心のボリュームを合わせるためにも何度も練習と話し合いをしてください。それとマイクが口から離れないように、めちゃ練習してください。頑張って!」

 

そういえば前回も

つんくさんの頭に洗剤ぶっかけてるみたいな

変な映像作ってたし

これは悪意ありありですねえ。

 

 

歌う曲は『夜中 動画ばかり見てる…』

コメントで

「パフュームみたいな衣装」とあった。

確かに黒い服が似てる気がする。

 

イントロダンス。

細かいことを言うと

松本さんの動きが1人ズレています……。

 

小澤さんの歌は上手くなってた。

 

間奏でセリフが入る。

「悲しい雨 幸せそうな恋人たち 私だけ不幸であれっていうの やだ やだやだ ごめんなさいって 今すぐ伝えたい」

おお!?

セリフで感情が伝わりやすくなった。

楽曲がグレードアップしたように感じる。

 

 

 

でも客席は静か。

手拍子も聞こえなかった。

見入ってしまってるのかな。

 

セリフが追加されたが

3人で言うので途切れないように

気をつけたと小澤さんは語る。

 

セリフに関してはコメント欄では

「いる」「いらない」で

意見が分かれていました。

俺は「いる」と思う。

セリフの方が主人公の感情を

ストレートに表現できます。

 

 

審査員の倉田さんは

「グッティーも驚いたけどシューロケも凄いね!」

「可愛いシューロケがこんな大人っぽくなるって驚愕しましたね」

と、ベタ褒めでした。

 

ギュウゾウさんは

「髪型を変えたのが良かったなと思います」

褒めるところが髪型?

しかもそれだけで終わった。

変な空気。

あ~これはやったな……。

 

 

そのまま投票へ。

女子アナの妄想コメント読みが

無くて寂しいぞ。

 

 

 

 

<ジャッジタイム>

 

 

 

予想では

視聴者票はシューロケで

審査員票はグッティアの雰囲気。

コメントは圧倒的にシューロケ推しが多く

俺はシューロケに入れました。

 

まず衣装を変えて

セリフを加えて

「見た目」の変化が大きくて投票しやすいし

曲自体の完成度がすでに高い。

推してるからとかいう理由では無く

パフォーマンスで決めたので

迷うことは無かったです。

 

 

 

 

視聴者投票の結果は……

 

 

72.9%の大差で「シュークリームロケッツ」

 

「ただの人気投票」というコメントがあった。

視聴者票は人気投票になっても仕方ないが

ちゃんとパフォーマンスや楽曲で

選んだ人もいるからね。

 

 

女子アナの妄想コメント読み。

「『悲壮感がちゃんと歌にこもって伝わっていました』ですとか『セリフが感情が入っていて良かったから』とか『ももなの成長と長月の詰め具合が良かった』ということも書かれていますね~」

最後の誰目線?

「『セリフによって歌詞の意味が伝わりやすくなった』という言葉もあります」

そ、その通り。

 

 

 

 

続いてギュウゾウさん。

 

選んだのは「Good Tears」

 

 

やはりグッティア

でしょうねという感想だけど

相澤さんは涙を流していた。

自分を落とした相手からの1票。

この1票は彼女にとって

とても大きな価値がある。

 

 

 

そして最後は

倉田さんのジャッジで決まる。

 

また倉田かよ~。

ここまでの5戦は審査員2人とも

同じ方に投票している。

また同じなのか?

初めて分かれるのか?

 

 

 

倉田の選んだ勝者は……

 

 

「シュークリームロケッツ」

おおお!?

まさかの展開だ。

俺と同じ方に入れるとは思わなかったぜ。

 

 

ギュウゾウの理由は

「エンターテインメントという部分で僕はグッティアの方が一歩前にあったかなと」

それはわかる。

お客さんと一緒に楽しめたからね。

 

 

倉田さんの理由。

「どっちも変化してて進化してて……食べ物に例えるとグッティーはシュラスコみたいな、シューロケは冷やし中華みたいな」(竹山「すみません。よくわからないです(笑)」)「調和がとれてた感じがしました」

いつもわからない例えありがとう。

 

 

勝ったシューロケは長月さんがコメント。

「最近つんく♂さんが私たちシュークリームロケッツのことを、いろんなインタビューで答えてくださったりしていて愛を感じてて、だからもし今日も負けたらつんく♂さんに顔を向けられないなと思って苦しかったんですけど、その愛を裏切らないようにお返しできればいいなと。すごく嬉しかったです」

 

こちらの記事で

つんく♂さんの

インタビューが載っています。

「最初は「ヒントが見えてこない」って自分で言ったんですが、本当は難しい楽曲にチャレンジさせたくて、うずうずし始めていました」と。

へえ~そうだったんだ。

 

小澤「展開が負けた前回と同じだったので……このまま負けちゃうかと思ったので、調和のとれた冷やし中華になれて良かったです」

あいみん上手い返しです。

 

 

負けたグッティアの相澤さん。

「やっぱり……悔しいですね。でも、会場にいた皆さんが楽しんでくれたと私は信じてますし、投票してくれた29%の皆さんも、そしてギュウゾウさんも、選んでいただけてすごく嬉しかったですし、まだここで決勝に行けないって決まったわけじゃないので、もっと皆さんに楽しんでもらえるためにはどうしたらいいか、もっともっと考えていきたいと思います」

 

女子アナの妄想コメント読み。

「あのですね~GoodTearsの演技中にずっと目を凝らして見てたらですね……多分iPadなりパソコンの前で飛び跳ねている人が何人かいましたね!」

おいおいおい!

ついに妄想で見てもいない

視聴者の行動まで

捏造するようになったか!

現行犯逮捕だ!!

 

俺たちはなぁ

「ワロタwwwww」とか書きこんでも

ぜんっぜん笑わずに

無表情で書きこんでるんだよ。

パソコンに向かって

無表情で軽くジャンプする

オタクの姿を想像してみろ。

すんげえ情けなくて

かーちゃん見たら心配されるぞ。。。

 

 

<ネットの反応>

  • あいみん... 前回も表情良かったのに今回抜かれてる時の表情がめっちゃ大人だった... しかもメッシュがすごい似合っててかっこいい!
  • みーたん前回よりも表情すごい柔らかいんだけどでも悲しい表情をしててなんか表現力すごいと思った!なんていうか本当に自然な表情になってた!!!!
  • ももなんの捨てきれないPRIDEの所すごい上手くなってなかった? しかも今回から衣装変更で足が出てたけど今回の振りは足が出てた方がすごい大人っぽくて好き!
  • シューロケのセリフがすごくよかった。主人公の切ない気持ちがぐっとでてたと思う。
  • シューロケに入れた。シューロケのセリフ入れたのも悪くなかったしまあ何よりかわいい(笑。 
    グッティーはやっぱり今回の曲いいとは思うが摩訶不思議すぎる。
  • やばい!!完成度また高くなってる!みぃたんの歌めっちゃ上手くなった(* ॑꒳ ॑* )⋆*セリフを入れたら、もっと目が離せなくなった…感情が溢れてきた。この曲好きだわ💕もう普通にミュージックステーションとかで出演してもいいわぁ✨
  • なんかシューロケすごく良かった!✨初回のみーたん曲!みーたん推しの歌!って感じは薄れたような気がする😆ももなんあいみんもちゃんと出てきてる!でも衣装は前の方が好みかなー。特に愛実ちゃんの衣装は前のが良い~。でも、みーたんは前髪ぱっつんに白衣装は合うなぁ❕✨
  • 今日は私はシューロケかな〜〜台詞のあとから世界観にグッと引き込まれた
  • シューロケは強い。セリフのとこで鳥肌たった!Good Tearsも良かったけど、盛り上がりたくても乗れない感じがある... 
  • 今回の戦いは激戦だったなー。シューロケは一週間であそこまでの完成度に出来たのはすごいと思いました!あいみさんは今回不調のように見えました。グッディアの戦いを見る度に思うのが、曲そのものを変えなきゃ勝てない気がします。そのへんを考えてほしいです。
  • 今回はどちらも良かったけどグッティアの歌スキルが格段に向上してたのでグッティアに1票。シューロケは♪もういいよ〜のとこの愛実ちゃんの歌い方があまり高低を出さないように出来るだけ音のギリギリを狙ってフラットに歌った方がキレイに聞こえるかも。
  • グッティアすごく良かった😊でもシューロケのパフォーマンスは衝撃的だった👏 
  • グッティアは本日はまゆてぃんが歌がうまくて声もかっこ良いし、あと髪型も可愛いと思った!
  • グッティアはやっぱり最初の踊りと歌詞がいいね!!! 前回は歌詞が増えてごちゃごちゃ感あったけどこれくらいのほうが耳に残りやすい!てか真由ちゃんのポニテ神可愛い
  • ギュウゾウはるかち相澤瑠香への負い目票もあるんだろうけど、まあわかるな。
  • パフォーマンスがめっちゃ良くなってたし、めっちゃ楽しめた!ギュウゾウさんの1票嬉しいね。次も楽しんでそして勝ってほしい。あと、SNS対決が衝撃的すぎた
  • 今回はGood Tearsに投票しました。るかちの曲紹介とじゃんけんの掛け声で、迷わずグッデイでした!視聴者投票であんなに差がつくのは意外でした。
  • 今回の彼女らの方向性は正しい。とてもよかった。あれしかないと思う。よくぞそこまで考えて仕上げてきたなと思う。苦しむ必要はない。
  • 倉田さんのコメントよくわからない
  • 倉田さんの食べ物例えがわかりにくいw 
  • くらたまさんネット見ないから反応がそのままでそこは好き
  • 親戚のおばさんのプロ、それが倉田真由美
  • 審査員の判定が趣味嗜好で読めるようになってきてるので、全く分からない人入れた方がいいかもね。

 

最後にまた竹山の噛み癖。

「秋山康」の言い間違いは無いわー。

すかさず女子アナが

「大丈夫ですか?疲れていますね~」

 

 

<放送後のメンバーコメント>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽曲に正解なんて無い。

どんなベストパフォーマンスでも

好みじゃなかったら響かない。

 

『へえ、そーお?』は

好き嫌いがはっきり分かれる。

歌詞に意味が無いと言いながら

政治批判がバレてるので

それだけで嫌いな人は受け付けないだろう。

曲自体はノリが良くて

中毒性があって好きです。

 

 

そして今回、

SNS対決の内容が明らかになった。

それは「TikTok(ティックトック)」

音楽に合わせて踊ったり

口パクで歌う動画を撮影して

投稿できるアプリのこと。

5つのユニットが

TikTokの有名クリエイターと組んで

拡散対決を行う。

 

5つのユニットが投稿したお手本動画を

自分で真似をして投稿する。

その本数の多さで勝敗が決まるらしい。

見るだけじゃ駄目。

自分が動画をアップしたら

それが推しユニットのポイントになる。

 

これはハードル高い。

顔出しも嫌だし

おっさんヲタにはきつすぎると

みんなコメントしていた。

そうやな……。

見守ろうか。

 

 

このSNS対決の勝利チームは

「共通カップリング曲」を歌うことができる。

つまり2番目に収録されている

A~Dタイプ全てに入っているカップリング。

 

プロデューサー対決に勝って

SNS対決も勝ったら

表題も共通も2曲続けて

自分たちが歌えるということ。

これはなかなか魅力的だ。

 

これが5つのユニットと組む

TikTokのクリエイター組み合わせ。

誰も知らない。

……これ誰得なの?

 

それとコメント欄に

まだ佐佐木一心ネタが溢れていたが

ホント飽きないねぇ。

 

 

 

次回は

指原莉乃×Love Cocchi

     VS

秋元康×Someday Somewhere

 

秋元・指原の師弟対決であり

指原が前回プロデュースした

サムサムと対決する!

これは選びにくい。

 

 

【ネタバレ注意】『ラストアイドル』対戦結果まとめ