「ラストアイドル 3rdシーズン」

7月7日深夜は

第12回目の放送です。

 

 

【ここまでの対戦成績】

暫定メンバーVS挑戦者 ○勝者●敗者(票数) ※ジャッジ

 

第1戦:○畑美紗起(4)VS●岡村茉奈(0) ※大森靖子

第2戦:○水野舞菜(2)VS●本城珠莉亜(2) ※吉田豪

第3戦:○山本琉愛(4)VS●高橋みのり(0) ※宇野常寛

第4戦:○町田穂花(3)VS●永井穂花(1) ※竹中夏海

第5戦:●河田梨帆(2)VS○栗田麻央(2) ※Zopp

第6戦:●高橋美海(2)VS○田中佑奈(2) ※YOU

第7戦:●小田中穂(0)VS○下間花梨(4) ※中森明夫

第8戦:○木﨑千聖(4)VS●岩間妃南子(0) ※バグベアこぎみいい

第9戦:○山本琉愛(4)VS●大場結女(0) ※ROLLY

第10戦:○上水口姫香(4)VS●米田みいな(0) ※中田花奈

第11戦:●木﨑千聖(3)VS○佐佐木一心(1) ※吉田豪

第12戦:○山本琉愛(4)VS●宮田有萌(0) ※ブラザートム

 

 

 

今回は予告の煽りで

「最強の挑戦者登場」だそうで

いったい何人最強が

いるんだって感じですが……。

『不協和音』を歌うってだけで

俄然注目度が上がっています。

 

その13人目の挑戦者は

加藤ひまりさん。

19歳の埼玉の看護学生。

AKB48『ポニーテールとシュシュ』から

アイドルにはまり、

小学6年生にAKB48の8期生と

高校時代に乃木坂46の3期生、

ひらがなけやきのオーディションを受けたが

全て書類審査で落ちた。

 

両親の勧めで看護学校に進学。

1度は諦めたアイドルへの夢が

ラストアイドルの募集で再燃。

「アイドルは今しかできない。ここで諦めちゃったら悔しくて、いつか絶対後悔するだろうなって思ったので、そこで応募させていただきました。今までずっと書類で落ちてきたんですけど、挑戦者まで選んでいただいて、勝つか負けるかのところまで来てるので、絶対に勝ってラストアイドルになります」

 

あまりパッとしない顔立ち。

と、思ったら

スタジオに登場した瞬間

印象が違った。

髪がショートカットになっている。

 

 

指名されたのは

立ち位置2番

水野舞菜(みずのまな)さん。(17歳)

前回の戦いの後、

2:2だったことを悔しがる。

「ザコキャラですよね?私って。ザコそうに見えますか?ネガティブなんですよね私」

 

そんな弱気な水野さんが

仲の良かった3番の

高橋美海さんの敗戦に動揺。

「美海の分まで全力で頑張りたいです」

と決意を新たにする。

 

 

なぜ水野さんを選んだか聞かれて

加藤「ここまで来たからには絶対にラストアイドルのセンターになりたいし、あと初めて篠原さんのパフォーマンス中の表情を見た時にすごい曲に感情が入り込んでいて惹かれたので、一緒に隣でパフォーマンスしたいなと思ったのと、Wセンターというとても重要な立ち位置でグループ全体を引っ張っていきたいなと思ったからです」

長いな。

でもよく考えている。

 

篠原さんの歌う時の表情は凄いよね。

これぞセンターって感じ。

しかし篠原さん(161cm)と

Wセンター組むなら

水野さん(157cm)と比べて

加藤さんは身長が足りない気が……。

見た目のバランスも結構大事。

 

髪を切った理由は

「篠原さんとWセンターを組むためには、同じような髪じゃ面白くないと思ったのと、あと今の2期生の暫定メンバーには髪がこれくらいベリーショートの方がいないので、思いきって切りました」

 

これには審査員も高評価。

宇野は髪まで切った挑戦者の覚悟を認める。

マーティも勝ちたい気持ちが伝わると評価。

竹中さんも12人の中に

自分が入ったことまで想像して

そこまで考えて来た挑戦者はいないと褒める。

ブラザートムも五分五分ですと言う。

これは挑戦者有利の流れ?

 

 

 

 

<パフォーマンスバトル>

 

 

 

 

先攻の加藤さんが

ヘッドセットマイクで登場。

さらに床に寝そべってスタンバイした。

この異様な空気を察して

下間さんが「不協和音!?」と驚く。

さすがアイドルヲタク。

 

歌う曲は

欅坂46『不協和音』

 

激しいダンスなのに

結構声が出せていて

わりと歌えている。

「僕は嫌だ!」の叫び声が

かなり力強くて

しかも声が似ていた。

 

ダンス経験が無いと言うだけに

振りが小さくて雑なのは気になる。

歌唱力もダンスもまだまだだけど

気迫だけは伝わった。

ステージ裏で見ていた延命さんも

「ヤバイ、ヤバイ。『僕は嫌だ』が……なんか乗り移ってましたね」

 

 

歌い終わって

「1週間前からこのダンスの練習を始めて、この曲で勝とうという想いでここまで一生懸命練習してきました」

声も平手っぽく聞こえてきた。

 

 

 

後攻の水野さん。

歌う曲は

BoA『VALENTI』

また微妙なところを……。

 

水野さんは印象に残らなかった。

かなり音程外しまくって

声も裏返って不安定だったし、

ダンスも普通。

良いところを探すのが難しい。

声自体がしゃがれ声なので

多分コンプレックスだと思うが

歌うのが嫌いなんじゃないかと心配。

 

 

 

 

インパクトでは

圧倒的に挑戦者です。

 

 

 

 

<ジャッジタイム>

 

 

この勝負のジャッジは

宇野常寛。

あ~このアホは見る目無から

辞めろとあれほど言ってるのに。

 

 

 

 

勝者は……

 

 

 

暫定メンバー「水野舞菜」

ほらね。

 

 

勝った水野さんのコメント。

「挑戦者さんのパフォーマンスが凄すぎて凄く不安だったんですけど、今までで1番のパフォーマンスが出来たので良かったです」

 

敗れた加藤さん。

「言葉が出ないくらい悔しいです」

 

宇野の言い訳。

「このチームって現時点では僕は篠原のチームだと思ってるんですよ。彼女の隣にいるメンバーとしてふさわしいのは誰か?その観点で考えました。加藤さん素晴らしいんですよ。きっちりと戦略立てて、きっちりと仕上げて来た。しかし、そんなにガチガチに固めてこなせる優等生が、今の篠原の隣に居た時にラストアイドルは、僕はガチガチになりすぎると思ったんです。(水野さんは)愛すべきザコキャラですよ。ちょっとかっこいい系の曲とか歌って歌い切れてない感じ。自分のことをわかっているようでわかってない感じ。それでも不器用なりに前に進んでいく感じとか。ああいったメンバーは僕は篠原さんの隣に居るのにふさわしいと思ったんです。加藤さんはバランスを考えて2番に挑戦したんだと思うんです。そして僕はバランスを考えて落としました。ごめんなさい」

うるせーバカ!!

長々とクソつまらん

御託並べやがって。

アイドルのことをわかっているようで

わかってないやつがほざくな。

寝言は寝てから言え。

 

それは篠原を

絶対替えないということが前提。

ちょうど日本代表がポーランド戦で

批判を浴びたボール回しと一緒。

セネガルが点を取ったら状況が変わるでしょ。

篠原さんがいなくなったらどうすんの?

この時点で全体のバランス考えてたら

もう誰も落とせなくなるぜ。

 

 

加藤さんは退場でも泣かず。

凛々しかった。

 

CMに入って

「難しかったなぁ」と笑う宇野の言葉を

マーティがガン無視して

「加藤さんの出方かっこよかったと思う」と

反対側の竹中さんに同意を求める。

哀れな宇野。

 

宇野「もしかして1対3とかですか?」

竹中「断然、加藤さん」

宇野「厳しくやりすぎたなぁ」

 

他の審査員は「加藤ひまり」

当然1:3でした。

 

ブラザートム「2人で選ぶなら加藤さんが残ってくれた方が面白くなる」

竹中「ああいう対決で加藤さんみたいな女の子を評価できる日本人男性が増えてほしいなと思いました」

これは女の子が

大事な髪を切ってまで

覚悟を決めたことを評価してあげて

ほしいということでしょう。

 

 

 

 

<ネットの反応>

  • なんで暫定なんだー!!?不満は一切ないけど、不思議😱
  • ひねりすぎでしょ、それは 
  • 今までのジャッジで1番冷めた…
  • あのさぁ……これって、“パフォーマンス”でジャッジする番組じゃないの???笑
  • 挑戦者は立ち位置2じゃなくて1のがバランスよかったかなあって思うけどなあ
  • ひまりさん、大学4年間の間のあと2年はモラトリアムだと思うからあきらめず、是非頑張って欲しい。 ポテンシャルある子だと思う。
  • 今までの経緯を考慮したらきりがないじゃん、暫定勝っちゃうじゃん?加藤さん他のユニットで頑張って!
  • 納得いくようないかないような説明。今日は挑戦者でしょう。
  • あぁ...そうですかぁ...って結果だったなぁ。断然加藤さんよなぁ...頭いいんだよね、売り出し方分かってて持てるもの、考えられるもの全部だそうスタイルかっこいいのに。確かに未熟な部分?不器用なとこ?もかわいいんだけどさ、そういう子ばっかりじゃつまらなくない?
  • まぁ別に文句はないけど、加藤さんがセンターで歌う愛しか武器がない見たかったなと単純に思う 
  • 挑戦者強すぎると思ったけどそういう選び方か…でもどこかで活躍できそう🤔 このまま終わるのはもったいないなー 
  • うっわ。1対3じゃん。くそジャッジ。そりゃそうだよ。絶対挑戦者だったしょ。暫定メンバー音痴やもん
  • ほんとなんかモヤモヤ。 ツイートしたことない私が呟きたくなったりエゴサーチするこのモヤモヤ。 ラストアイドルもたまたま見ただけだったのに納得できない。 なんか世の中の間違いを見た感じ。
  • あのクソメガネ…
  • 吉田豪並の炎上案件では?? 炎上するのかどうかは知らないけど。理由がバランス考えて落としましたっていうのもね…( ̄-  ̄ ) 
  • ラストアイドル、納得いかなくて、もう一回見直す。 でも、見直したら見直したで、やっぱり、なんで、この加藤ひまりちゃんのパフォーマンスで選ばれないのか、ますます納得いかなくなって、イライラ
  • パフォーマンスは圧倒的に挑戦者だった。でもグループのバランスを考えた審査もわかる 
  • 確かに篠原さんのシンメと考えるとピンとこないんだよな、パフォーマンスだけ見たら挑戦者断然良かったけどね
  • 評価した上で自分は水野さんだと思うけど? 
  • 水野ちゃんあれがベストパフォーマンスは正直やばいと思う
  • 審査員を奇数にして多数決にして欲しさ、、、
  • こんなんだったら誰もみなくなるだろ
  • はぁ? メンバー入れ替え全然しないやん。馴れ合いやないか。え、じゃあセンター選べばよかった? 他のグループとかでデビューしたら応援したいレベル 
  • 雑魚キャラは5番だけでいいで。もう。
  • 挑戦者他の立ち位置で挑んでほしかった…あの泣き虫子供メンバーと交代でいいじゃん
  • 竹中さんいいこと言いすぎる😭 これは、また炎上仕込みの編集ですな🤔
  • 最近の審査員クズ過ぎる。千聖ちゃんからずっとジャッジおかしい
  • えー、挑戦者敗北かぁ あの「僕は嫌だ!」は、加藤さんしかできないと思うんだけどなぁ 宇野さんの言うこと何一つ納得できないな…。センターで表現力がないのは致命的かと…
  • 絶対加藤ひまりが勝てば最強のダブルセンターになったのに。審査員はダブルセンターを考え違いしてる、篠原のグループ、だったら1人センターじゃん。ダブルセンターとして作られてる意味がないじゃん
  • 審査員の人が、このグループは篠原のグループだと思ってるとか言ってたけど、挑戦者が合格してたら、加藤ひまりのグループになってたと思う。
  • 宇野さん、バランス考えて落としたって言ってたけど、、愛しか武器がないって立ち位置1番と2番対立してる感じでパフォーマンスするよね? それなら1番中心のグループにするより、1番と2番ともに目立つようにした方がいいんじゃ…??
  • できない事を理由に選ばれるのは、全ての人間にとって不幸な選択にしかならない。
  • 自分とは違う意見だからって・・夏海先生を“この程度の人”って・・マジで言ってんのかねw(^0^;)
  • たとえ3:1で1に入れた人がアホだろうとまぁ結局は結果が全てだと思うしあれこれ言う気はないけどテレビとか本人に向かってじゃなくTwitter上であれこれ言い返してる宇野常寛は普通にダサいし見ててキツい 
  • 別に3対1だからとかパフォーマンスがどうとか今さらこの番組に何か言うつもりないですが 基本、挑戦者を否定する事が審査基準になってる(ように見える)あたりに、申し訳ないけど宇野氏の審査員としてのセンスのなさを感じた 暫定・水野さんの良かったところ もっと言ってあげなよ
  • 何が悲しいって、女の子の夢や人生を左右する「審査員」がこんなに幼稚な人ということ。こんな幼稚な人間性では審査員には相応しくないでしょ…コメントに対してわざわざツイートして、子供みたいにいちいち反応して、そんな人に左右される女の子達が可哀想…
  • 誰とは言わないが審査員の評論家がTwitter上で共演者や視聴者に暴言を吐いているのが何より胸クソ悪い。 評論家ならば言葉を大切にしたらどうだ?こんな幼稚な人間に、アイドルを夢見る女の子の人生を左右させないで欲しい。
  • 加藤さんはバランスを考えてベリーショートにしてきたのに宇野が最後に 「バランスを考えて落としました」 って、言う必要なくない??女の子が長い髪をあのくらいのショートにするのはそれなりの覚悟がいるのにあんな事言う必要ない
  • 別に暫定を選ぼうが何しようがそれはあの席に座ってる人の特権だから全然いいんだよ。ただ、放送後にチマチマツイッター見て反対派につかかったり、終いには共演者に噛み付くような事して本当にださいと思う。自分の意見に自信持ってじっとしとくっていう選択肢はないの?

 

↑最後の方にある

宇野の反応に対する意見に超納得。

予想通り宇野が炎上していて

しかもそれに反論して

相手を「頭悪い」だの「卑しい」だの

最悪なこと言ってやがります。

 

そろそろ皆さんも

クソメガネ宇野のアホさに

気づけたんじゃないかと思う。

そもそもコイツが山本琉愛を

「面白い」と言って残すような

流れを作った元凶ですからね。

ポンコツ審査員は必要なので

これからも呼ばれますよ。

良かったねぇ。

 

 

 

……と

さんざん宇野を叩いておきながら

実は俺もジャッジは

水野さん選んでたかもしれない。

その理由は宇野とは違いますが。

 

まず劣化版・平手友梨奈はいらんのよ。

『不協和音』を選曲したり

髪を切った覚悟は買うが

そこまで寄せすぎていると

加藤ひまりの“個性”が死んでいる。

 

てちみたいにかっこいいね、

てちみたいに迫力があるねって

言われるのは嬉しいでしょう。

では質問です。

あなたの個性はどこ?

ショートカットも衣装も

俺には残念ながら

「平手のものまね」

しただけにしか見えませんでした。

 

パフォの出来も曲に助けられた部分が大きく

あれで加藤さんの実力を測るのは難しい。

ものまねのクオリティは高いけど

加藤ひまり自身のパフォーマンスを

審査できなかったので

今回は選べなかったです。

(やっぱ無難に加藤さん選ぶか)

 

 

 

1番可哀想なのは水野さん。

ザコキャラとかいう理由で残されたくねえよ。

水野さんは対戦前にこう言っていた。

「私を選んだのは弱そうに見えたから選んだと思うんですよ。だから絶対にその印象を変えたいです」

いや変わらんと思うし

変えなくていい。

彼女は12人の中で

1番アイドルっぽさが無い。

まなんちょすは

素の面白さが魅力だと思う。

 

 

今回の結果で

1番の篠原さんを替えられなくなるから

もう慣れ合いのオーディションが

ずっと続くわけですよね。

それはそれで面白くない。

 

前にも言ったが

厳しい見方のできる

ちゃんとした審査員を呼んでくれよ。

もうポンコツはいらんて。

マーティ1人でもいいよ。

 

それか独断ジャッジを止めること。

5人審査の多数決にしても

指原のような人間は

5:0じゃなくても3:2で出てくる。

そこんところを真面目に考えてください。

ね、秋元さ~ん。

 

 

そして実は今回も

「ネタバレ」がありました。

観覧に行ったらしき人が捨て垢で

審査員が宇野で

入れ替わりなしというツイート。

さらに面白くなくなるので

こういうのは止めなさい。

 

 

<放送後のメンバーコメント>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

番組側は炎上して狙い通りでしょうが、

その犠牲になるのは

アイドルを夢見る少女たち。

そこをしっかり

考えて欲しいものです。

 

 

 

 

番組後半に

8月1日発売の

『好きで好きでしょうがない』の

ミュージックビデオが放送された。

 

 

ラストアイドル『好きで好きでしょうがない』MV

作詞:秋元康

作曲:大河原昇

編曲:若田部誠

 

●間島和奏 コメント 

「ラストアイドル3rdシングル「好きで好きでしょうがない」のセンターを務めさせていただいている間島和奏です。 今回のMVでは、各5ユニットをそれぞれ高校に見立てて、みんなで合同社会科見学に参加するという設定です。その受験に際しての関係性と私たちのアイドルとしての仲間であってライバルである関係性が絶妙に重なっている作品になっています。 撮影では、2番の私と阿部菜々実ちゃんのシーンは、好意、憧憬、愛憎、いろんな感情をぶつける気持ちで挑みました。 山戸監督が凄く感情を引き出すのが上手くて、自分でもパワーが溢れるシーンになったと思います。 また、今回の作品はフィルムで長回し撮影で行いました。 長回しは凄く難しかったですが、アナログだからこそ映る私たちの色を見てもらえたらなと思います。 是非ご覧ください。」

 

 

 

 

なかなか良い曲です。

「好きだ好きだ」の

同じ言葉の繰り返しは

クドいけど中毒性が高い。

「ごめんごめん」は言い辛そう(笑)

 

阿部菜々実さんが三つ編みなので

一瞬「誰この美少女は!?」と

思ってしまったよ。

 

 

最後に「ラストアイドルNEWS」

という初めて聞くコーナーが誕生。

①中村守里さんが

TRCUG『GAME CHANGER』のMVに出演。

②西村歩乃果さんが

7月8日の「アイス総選挙2018」に出演。

③安田愛里さんが

7月12日の「※注芸人調べ」に出演。

ぴょんちゃんが見つかりそう?

 

 

さて次回は……

ワールドカップの放送でお休み。

再来週も休みで

次回は7月28日です。

はぁ~。

とりあえず宇野を叩くか(やめなさい)

 

 

【ネタバレ注意】『ラストアイドル』対戦結果まとめ