ラストアイドル1期生の表題曲バトル。

「ラストアイドル in AbemaTV」

第5回目の放送は

総当たり第4戦目が行なわれました。

 

 

ラストアイドル1期生の5組が

再び5人のプロデューサーとタッグを組んで

シングル表題曲を賭けたバトルに挑む。

 

【ここまでの勝敗】①~⑤は順位

① 1勝0敗:近田春夫×Good Tears

① 1勝0敗:つんく♂×シュークリームロケッツ

③ 1勝1敗:後藤次利×LaLuce 

④ 0勝1敗:指原莉乃×Love Cocchi

④ 0勝1敗:秋元康×Someday Somewhere

 

 

今夜の対戦は

秋元康 × Someday Somewhere

      VS

近田春夫 × Good Tears

 

 

 

MCはカンニング竹山さんと

テレ朝アナウンサー三谷紬さん。

 

審査員の2人の紹介。

ピエール中野さんと竹中夏海さん。

竹中さんは3回目です。

恒例の

女子アナの妄想コメント読み。

「はい、バンバンきております。『今日の審査員がいい!』っていうコメントや『ピエールさんキターーー!』とかですね、『竹中さんお久しぶりです』みたいな感じで来てますね~」

確かにピエールさんは

中立な目線で見てくれるけど

結構出てるのに

ジャッジさせてもらえないんだよな。

てか、そのビバラTシャツ

いつまで着てるの?

 

 

 

まずは

秋元康プロデュース

「Someday Somewhere」が登場。

会場のファンが沸く。

清原梨央さんへの歓声が大きい。

 

前回の課題は「歌」だと反省。

まさしくその通り。

今回は2週間の間、

歌を重点的に練習して来たという。

 

コメントで白い衣装を

「おばけ屋敷にいそうな衣装」と書かれていた。

って幽霊やん。

 

 

対するは

近田春夫プロデュース「Good Tears」

 

自己紹介で

「好きな芸人さんはカンニング竹山さんです」

という件を全員でやったが

MCより審査員にコビを売らなきゃ。

会場は盛り上がってたけど

少ししつこい感じがした。

 

しかも4人目のオチが無くて

竹山がツッコミ入れるはめに。

「ちょっと違うのよ。4人目はザキヤマとか名前変えるの」

勉強になります。

 

前回勝ったのが

自信になったというグッティア。

近田さんからは

「100点」と褒めてもらったそうだ。

ファンの反応も好評だった。

あの曲はかなりインパクトありましたね。

 

先攻・後攻をじゃんけんで決める。

勝った朝日さんは後攻を取り

サムサムからパフォーマンス開始。

 

勝負と関係ないがコメント欄が

三谷紬の巨乳で盛り上がっていた。

 

 

 

 

<パフォーマンスバトル>

 

 

●先攻「秋元康×Someday Somewhere」

 

前回の収録後、

会場のファンから温かい言葉が……

 

悔しくて情けなくて

涙が止まらないメンバー。

間島「秋元先生がこんな素敵な曲をくださったのに、負けてしまったことが本当に申し訳ないし、ダンスの先生も本当に気持ちを込めやすい振付をくださって、衣装もこんなに曲がマッチする素敵な衣装をくださって本当に申し訳ないし、何よりサムサムのことを応援してくださってた皆様にこういう(駄目な)パフォーマンスを見せてしまったことが申し訳ないです」

 

清原「前回全敗してるのもあって、スタートダッシュは意気込んでいるところもあったので、また3対0という結果になってしまったのもすごく悔しいし、私たちの想いが伝わらなかったのかなって思うと悲しいし悔しい気持ちがあります」

 

お通夜状態のサムサムを励ますCRE8BOYさん。

「諦めないで。自分たちを信じてほしい」

 

 

バトルから8日後の6月25日。

本格的に基礎からの

ボイストレーニングを受ける

4人のメンバー(籾山、木村、猪子、山田)

猪子さんが高音を綺麗に

出せるようになったり、

それぞれポイントを掴めたようだ。

 

仕事でレッスンを受けれなかった

間島・清原は自分たちで歌の練習。

どこまで仕上げてくるのか?

 

 

 

歌う曲は『いつの日かどこかで』

 

初回のパフォーマンス中は

静かに見守っていたが

2回目の今回から

コールが解禁されたようで

会場の手拍子とコールが入った。

しかしこれがうるさくて

低音で歌う声が聞こえにくい。

はっきり言って邪魔。

雑音が混じって

そっちに集中力が削がれる。

 

話を楽曲に戻すと、

前回ボロボロだった歌が

上手くなった(?)かな。

というか手拍子と客の声が混じって

よくわからない感じになってる。

純粋に評価しにくい。

 

歌詞間違いは無かったし

みんな声が出ていて

良くなったのは確かだけど

りーおん、まひろんは

まだ下手に聞こえたし

時々声がかすれたり不安定だった。

 

曲自体は良い。

とくにサビを力強く歌うと

かなり元気がもらえる。

まだ未完成だが魅力がある。

 

コメントでは

「歌が上手くなってる!」

「歌に説得力が出た」

「表情が全然ちがう」と

ほとんどの人が高評価。

 

逆に言うと

前回が練習不足すぎた。

だからあんなパフォーマンスしか

出来なかったことに

悔しさがあったのだろう。

でも今回はやり切ったから

手ごたえがあったと思う。

 

 

歌い終わって

「出し切りました」と話すメンバーたち。

 

女子アナの妄想コメント読み。

「前回よりはるかに上手になっているというのが多いですね」

はるかに?

うん、まあ、前が悪かったからね。

りーおんの相槌「へえ~」がでかすぎて

そっちに笑いが向いていた。

「『練習の成果が出るのがすごいね』って来てます」

そりゃ出るだろ。

出なかったら困るわ。

 

具体的に何を修正したか聞かれて

猪子さんが答える。

「みんながバラバラに動く部分……カノンって言うんですけど、(手を)上にあげて顔だけ下げる部分とかわかりづらいから、手も一緒に下げようとか先生と話し合って、より良くわかりやすく表現する振付になりました」

いや……気付かない修正だ。

具体的すぎてわからん。

 

籾山さんは表情を気をつけて

笑顔で踊ったそうだ。

 

ピエール中野さんの感想。

「前回画面越しに見て結構厳しいなーと思ってたんですよ。歌がとくに、全然ピッチも合ってないし、余裕が全く無かったんで。それがほぼ修正されてたんで凄いなと思いました。あと、ひめりちゃんの歌がずっと良くてイイです(笑)」(籾山「嬉しいです」)「1stシーズンで審査したんですよ。いろいろあったんで」

1stシーズンでひめりんを落としたのが

ピエール中野でしたね。

 

竹中さんは「泣いちゃいました」と話す。

ちゃんと精度を上げて来て

しゃがむ動きにも迫力があったと。

 

 

 

●後攻「近田春夫×Good Tears」

 

 

前回の対決を観覧していた近田さん。

「良かったよ」と声をかける。

「自信たっぷりにやってたのが良かったよ」

「じゃんけんに勝ったのがデカイね」

この男、ノリが良すぎである。

 

8日後の6月18日。

リーダー池松さんが呼びだされた。

何でも伝えたいことがあるという。

近田「次の時、サビが倍になるんで」

池松「え!?」

近田「ドン・キホーテのところがあるじゃん、あそこが倍になるんで」

え!?

あそこがサビだったのか?

そもそもどこがサビなのかすら

わからんかったぞ。

コメント欄も混乱してた。

 

近田「それで歌をもうちょっと上手になった方がいいんじゃない」

池松「練習します」

歌はずっと

グッティアの課題なんですよ。

 

近田「あと、どっか変えたいところがあったら、ガンガン変えちゃって良いから」

池松「自分たちでってことですか?」

近田「良いよ!」

いいのか。

面白すぎるだろこの人。

 

近田「絶対うちが優勝するよ!もう目標はそこじゃない。目標はこの歌を紅白歌合戦に出てトップバッターで歌う!そのイメージを持ってもらいたい!」

池松「はい(苦笑)」

近田「これがさあ、NHKで全国に流れたら笑えるじゃん。楽しいでしょ?」

目標がでかすぎる(笑)

絶対面白いけどその前に

いろいろ問題があると思うよ。

とくに歌詞が危険です。

 

伝えたいことを伝えて

すぐ帰る近田さんに戸惑う池松さん。

「全部私たちのセルフプロデュース、それが逆にプレッシャーというか、自分たちでやって近田さんが思うような振りじゃなかったらどうしようって。そこが難しいですよね」

 

 

 

 

そしてパフォーマンス披露。

歌う曲は

「へえ、そーお?」

天の声の言い方が面白くて笑いが起きる。

 

いきなりスタンバイのポーズも

振りも変えて来たか。

 

千手観音かタコ踊りか。

ここが好き。

 

手拍子はあれど

サムサムの時にあったコールが無い。

ファンもどう合いの手を

入れていいかわからず

困っているようだ。

 

相変わらず歌詞はひどい。

しかも尺が長くなり

「セックハラーは罪じゃない、

っていってた人いたわね」とか

さらに危なくなっている。

 

コルセット外して

おへそ出したのは前回と同じだった。

あそこで「フー」と沸くのは良い反応。

 

コメントで

「歌どうした」

「前よりひどい」とかあったが

歌はこんなもんです。

曲がぶっ飛んでいるので

前回は歌の下手さを隠せたけど

あらためて聞くとやっぱり誤魔化せない。

 

グッティアの初戦の感想に

「この曲は2回目から

急速に冷めるタイプだと思うので

毎回工夫が必要になりそう。」と書いたが

もう1回目のインパクトが無くなってしまい

このままじゃ通用しなくなっていると感じた。

 

 

 

相澤さんが

「今回は振りを考えながら追加した」と言い、

池松さんは

「サビを2倍長くして振りもどう見せるか考えて、歌割も工夫しました」と語る。

 

女子アナの妄想コメント読み。

「やっぱり、『変わってる』っていうコメントがいっぱいありますね。あと『日曜この曲聞くと来週頑張れそう』とか」(池松「おお~良かった!それだけで私たちは嬉しいです」)

そんなコメントあるわけねーだろ、

と思いコメントログを見直すと

……あった。

本当に、本物のコメント読んでいたのか!?

か、完敗だ。

 

ピエール中野さんの感想。

「映像で見ててもびっくりした曲だったんですけど、生で見る破壊力凄まじいですね。なんでこの子たちこんな自信満々な表情してるんだろうと。この楽曲に対してはすごい合ってるなと」

 

竹中さんの感想。

「楽曲はもちろん、メンバーから出てる“陽”のパワーが凄くて無敵な感じになってきたなと思いました」

 

 

 

<ジャッジタイム>

 

 

まずは視聴者の投票タイム。

固唾を飲んで見守る両メンバー。

 

視聴者投票の結果は……

 

63.9%でSomeday Somewhereの勝利。

1票獲得して大喜びのサムサム。

 

 

そして

審査員投票。

ピエール中野さんのジャッジは……

 

「Someday Somewhere」

 

ついにサムサムが初勝利!

2ndシーズンから続いた長い呪縛が解かれた。

 

さらに竹中さんも

「Someday Somewhere」

3:0でした。

清原さんと猪子さんがとくに号泣。

 

 

 

 

ピエール中野さんの理由。

「パフォーマンスは五分五分で決められないから、歌詞に意味があるほうがアップデートした時に感動できる、と思ってサムサムにいれました」

 

いや~それは。

歌詞に意味があるかないかで決めたら

グッティアもう勝ち目無いじゃん。

パフォーマンスで決めろよと叩かれてましたぜ。

 

 

 

竹中さんの理由。

「サムサムがじゃんけんで負けた時にすごい心が折れていたのを見たから、あの熱量のパフォーマンスに感動しちゃいました」

 

どうでもいいが

竹山が「勝者」を「しょうさ」とカミカミだったな。

 

 

 

<ネットの反応>

  • サムサム初勝利おめでとう!🎉🎊 長い道のりだったね!今日はみんなで勝利の美酒を味わってください!本当におめでとう!!そしてありがとう!!
  • サムサム良かった…個人的には秋元康氏がサムサムに作る曲は悲哀のヒロイン感があって苦手なんだけど、それを本人達の熱さで超えてきた感じだった。
  • サムサムで見たかったこの景色…。おめでとう!!嬉しすぎて泣いてます😭😭😭
  • サムサムバトル、初勝利おめでとう〜🎊🎉 やったね〜👍嬉しすぎるよ😭😭😭 ほんとによく頑張ったね! まずは1勝!これからも気を引きしめて頑張っていこうね! まだまだサムサムの最高の涙はとっておこうね! お疲れ様でした。ゆっくり休んでくださいね😄 
  • さむさむおめでとう🌸✨ 成長してたから感動😢♡
  • サムサム初勝利おめでとう😭 歌い出した瞬間から あ、これは勝ったなって思うくらい前回から成長してた! 皆の努力が報われてよかった、、! 
  • サムサム勝利おめでとう!!🎈 私もサムサムに投票しました◎ 前回よりパフォーマンスがほんとによくなってて努力感じました! 初勝利の瞬間は嬉しくて涙が止まりませんでした( ; ; ) まずは1回!!次も頑張ってね!!
  • サムサム歌はまだまだだけど前回と比べるとしっかり成長してた!初勝利おめでとう!
  • コメント欄サムサムに厳しいなw同情票ってww   まああるかも知れんが。私は同情表ではない。
  • GoodTearsはあの歌詞で表題曲だったら色々と面白くなりそうなので是非取ってほしい😁
  • グッティアとPの雰囲気毎回ほっこりする😇グッティアちゃん達の明るさすき!会場でフゥーッて言いたい...w 
  • ていうかグッティアの皆が強くなってて本当良かった!以前だったら泣いたりしちゃってただろうし、パフォーマンスはすごい良かったので次回も期待(*´ー`*) 
  • るかちが泣いてなくてなんか安心…
  • へえ、そーお?歌詞に意味はない!という点だけは崩せないもんね。意味ある、となったら、発売すら危うくなりそうだもの。
  • しっかりサムサムが仕上げて来たら、正統派のピエールさんからグッティア票は難しい。視聴者投票も、フォロワー数から互角の戦いなら厳しい。今回の敗戦は想定内です。もっと高みを目指して、紅白、ガチで狙ってください。
  • へぇそー は、ヲタが参加できるポイントを明確にした方がいいと思うよ。
  • 今日はサムサム渾身のパフォーマンスで初勝利おめでとう!ただ僕はその渾身のパフォーマンスをグッティアのバカ明るさがうち破ったと判断したんだけどね(^^;) あの曲バカすぎて自分の考えの枠をはみ出しまくってるんで、このままグッティアがんばって!サムサムほんとおめでとう!
  • イベントじゃないんだからコールはやめようよ。コール禁止されてないならスタッフが悪い。
  • あのサムサムのコールが気になって仕方ない、、、なんなの、、
  • サムサム好きなんだけど、あのコールなんなんだろう、、、グッティアかわいそうだよ。現地にいるファンのコール酷くないかな?
  • あとサムサムの曲でコールいらない…いやしたくなるのわかるけど歌詞の内容的にメンバーが感情こめながらパフォしてるときにぶち壊し…
  • ラスアイabemaは、純粋にパフォーマンス観たいからオタクのコールいらない
  • コールいらなすぎん❓wwwwwwまじでうるさい

 

前回のブログで

サムサムの曲は“化ける”と書いたが

本当に化けてしまった。

やっぱ秋元康の作る曲は凄いなぁ。

ちゃんと最強になれる

それだけの曲を作ってくるんだもん。

 

今日聞いて

サビの「100万回負けたって」のところで

歌詞と歌声がストレートに心に響いて

感動してしまった自分がいる。

 

一部のコメに「同情票」とかあったが

これが同情で勝たせたように見えるなら

かなり心が荒んでいる。

 

 

負けたけど

グッティアは曲のインパクトが強いし

面白い存在になりそう。

 

同じ日の「関ジャム」でCMソング特集があって

近田さんの名前が出た。

「森永チョコボール」のコマソンなど

耳に残る音楽のプロフェッショナル。

新しいアレンジで進化し続けると怖い。

 

 

最後に「コール」について。

 

手拍子はよかったんですが

「コール」に関しては叩かれています。

コメントがひどい有様だった。

ほぼみんな「いらない」「やめろ」の声。

ファンもコールを考えて来て

盛り上げようとしているのはわかるんだが

テレビの前の視聴者には

ただ邪魔になっているだけってことに

早く気付いて下さい。

 

でもメンバーにとっては

コールしてもらって嬉しいのは確か。

今日サムサムが勝てた一因は

ライブ形式のコールのおかげで

気持ち良く歌えていたのだと思う。

 

ただもう、

そうなるとファンの多さで

差がついてしまうから

平等な戦いにならない。

今日はサムサムのファンが

圧倒的に多かったように感じた。

視聴者投票は別としても

パフォーマンス対決にあまり

ファンが介入してはいけないと思いますよ。

 

 

 

<放送後のメンバーコメント>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【公式動画】

 

 

 

 

次回は

指原莉乃×Love Cocchi

      VS

つんく♂×シュークリームロケッツ

 

 

果たして

しょーーーーしゃはッ!?

 

【ネタバレ注意】『ラストアイドル』対戦結果まとめ