ラストアイドル1期生の表題曲バトル。

「ラストアイドル in AbemaTV」

第4回目の放送。

 

 

ラストアイドル1期生の5組が

再び5人のプロデューサーとタッグを組んで

シングル表題曲を賭けたバトルに挑む。

 

【ここまでの勝敗】

1勝0敗:近田春夫×Good Tears

1勝0敗:後藤次利×LaLuce 

0勝1敗:指原莉乃×Love Cocchi

0勝1敗:秋元康×Someday Somewhere

 

 

 

今夜の対戦は

後藤次利 × LaLuce

       VS

つんく♂ × シュークリームロケッツ

 

 

このプロデューサーバトルの

組み合わせが決まった時点で

俺はつんくシューロケが優勝だと予想。

その本命シューロケがやっと初登場です。

 

MCはカンニング竹山さんと

テレ朝アナウンサー三谷紬さん。

 

審査員の2人の紹介。

先週の『ラストアイドル』で炎上した吉田豪と

長月翠ファンを公言する柏原収史さん。

両者とも長月翠絡みで

ジャッジに批判を浴びた過去がある。

そう今回は

両グループを兼任する長月翠主役回。

同キャラ対決が早くも実現だ。

 

 

 

まずはLaLuceが登場。

 

前回と同じく

全員バラバラな衣装。

本日(24日)が誕生日の安田愛里さんに

誕生日おめでとうコメが乱舞。

ぴょんちゃんおめでとう!

 

自己紹介でみんな誕生日をネタにしたが

ラルーチェの5人は

全員5月・6月生まれで誕生日が近い。

そういえばももメでもラルーチェって

全員が春生まれなんだよぉ!

って書いてたよぉ。

 

 

続いてシュークリームロケッツ登場。

 

まず驚いたのが

小澤さんの髪の毛がショートカットで

衣装がヘソ出しということ。

(あまりお腹見えてはいないけど)

 

コメントでは

「長い方が似合ってるのに」

「髪の毛を返せ!」という声があった。

でもかつらを被ってるのかも……。

 

両グループを兼任する長月さんに

今どういった心境か質問。

長月「え~正直言うと、前回2ndシングルの時とはまた違って今回はどっちも自信があるっていうか……。私的には50パー50パーで勝てると見てます」

まあそれはそうなんだけどね。

 

竹山「でも相手チームが練習で何やってくるかわかってるわけですよね?」

長月「いや、わかんないですよ」

竹山「いやいや、わかるでしょ」

長月「2人ぐらいいるんですよ多分、私は。……全然面白くない(笑)」

そういう設定でいくの?

でも前よりリラックスしてそうだ。

 

長月さんが衣装チェンジする時間を考慮し

今回は事前にじゃんけんして

先攻LaLuceに決まっていた。

それでラルーチェ衣装なのね。

 

この時の映像では

小澤さんの髪の毛がまだ長い。

 

 

 

 

 

●先攻「後藤次利×LaLuce」

 

 

前回の対戦の後、

驕ることなく反省するラルーチェ。

 

2ndシーズンでも初戦サムサムと当たり

そこから連勝したが

結果的に4位に沈んでしまった。

 

振付師のCRE8BOYさんが

チームとして楽しむことが1番とアドバイス。

そういえば前回のVTRで

サムサム側はクリちゃんだと思ったが

ラルーチェもクリちゃんだったのか。

ラストアイドル=CRE8BOYだから

意外では無いけど。

 

シューロケを

「現ラストアイドル」という言い方をしていた。

つまり「ラストアイドル」は王者の称号、

チャンピオンベルトのような扱いで

2代目ラストアイドルということだ。

 

レッスンの様子が無くて

意気込みをインタビューした程度。

VTRの尺が短い。

 

時間が余ったのか全員が一言ずつコメント。

個人的になっつんの衣装が1番好き。

みーたんが

だんだん広瀬すずさんに

見えて来たのは俺だけ?

 

 

そして歌披露。

「Everything will be all right」

タイトルが長くて覚えられない。

 

阿部菜々実さんと

長月翠さんの歌唱力は高いが

やはり年少組の歌の弱さは課題。

でも1回目よりは良かった。

 

恒例のワキ。

 

 

 

 

「先週より良くなってる」コメが多く

「勝ってラストアイドルを取り戻してほしい」

というコメントもあった。

(まだ佐佐木コメする人も)

 

阿部「先週やって2回目ということもあったので、前回よりもみんなで力を合わせてパフォーマンスだけに一生懸命にならずにできたかなと思うので良かったです」

 

安田「前回はいっぱいいっぱいだったんですけど、今回はメンバーの目を見たりしてちょっと余裕を持って、あまり変わんないですけど(?)できたかなって。できました。楽しかったです」

 

吉田豪が

「クオリティはトップクラスだと思いました」

という言い方をしたので

他に求めるところがあるんだろうなと。

つまりシューロケに入れそうだなと感じた。

 

女子アナの妄想コメント読み。

「そうですね。『先週よりもさらに歌が上手くなっている』とか『成長を感じられた』っていう声が多いですね」

そ、そのまんまやないか。

「あと『年少組の2人がさらに良くなってる』との声がありました」

それもあったね……。

いやあなた妄想でコメント読んでくれないと

俺の楽しみが無くなるやん。

 

 

鈴木「前回、家に帰ってから動画を見て置いてかれてる感がすごいあって、自分に自信を1回失くしたんですけど、付いて行こうっていう思いを必死にこの1週間めちゃくちゃ頑張ったのでそれが伝わっていたら嬉しいなって思います」

女子アナ「たぶん、はい、伝わってますね~」

たぶん?

やっと出たな、適当なコメント(笑)

 

 

 

 

●後攻「つんく♂×シュークリームロケッツ」

 

まずは密着映像が流れる。

初対面から2週間後の5月31日。

楽曲が完成して

レコーディングスタジオへ。

 

楽曲の印象を聞いてみると……

「バラードっぽい感じの落ち着いた曲」

バラードで来たか。

 

「ラップのところが本気のラップすぎて……」

ラップがあるの?

『君のAchoo!』では

「ズコー」って言われてたなぁ。

ラップはあまり好きじゃないけど

つんくの歌わせるラップは

AKB系よりも本格的だから少し期待。

 

6月7日に振り入れ。

振付師は山城陽子さん。

自分たちが踊っている動画を撮影して

それを客観的に見て修正する指導法。

勉強になるねぇ。

 

今や追われる立場となったシューロケに

つんく♂さんから手紙が届く。

こういう心遣いが素敵です。

 

今回のテーマ「『潔く本当の自分を』 背伸びしてる感じが出るといいかな。髪型も耳が見える感じで潔く」

個人にもメッセージ。

小澤さんへ「もっともっと素直に。いい事言おうとする必要なんてない」

松本さんへ「とにかく自信を持って。顔をみんなに見てもらうこと」

長月さんへ「とにかく歌を大切に。歌がもっともっと上手くなるように努力」

 

 

歌披露の前の

マイクパフォーマンス。

 

衣装チェンジした長月さん、

お、おでこもおへそも出てるやん!

 

松本「今までのシューロケとはちょっと違うので、新しいシュークリームロケッツを3人でお届けできるように頑張りたいと思います」

 

長月「3人で大人な部分……大人になりかけてるような部分を頑張って出すのでよかったらそこに注目してください!」

 

小澤「前回はナチュラルメイクだったんですけど、今回は濃い目でラインとかしっかり入ってて、自分はついさっき髪をバッサリ切ったので、前回とは本当にガラッと変わっています。新しいシューロケを見届けてもらえるように精一杯頑張ります。よろしくお願いします」

 

本当に切っちゃった。

ももなんも触覚が無くなってる。

ハロプロは触覚禁止や

デコ出し耳出しが多いイメージ。

つんく♂さん変えすぎでは……。

 

 

歌う曲のタイトルは

「夜中 動画ばかり見てる…」

なんちゅうタイトルだ。

意表を突かれて客席からも笑いが起きる。

 

作詞・作曲:つんく♂ Rapアレンジ:Miss Monday

編曲:大久保薫

 

立ち位置と歌い始めで気づいた。

長月さんがセンターだと。

 

「捨てないでって言えない」の

小澤さんの「なぁい」が綺麗でした。

 

サビは長月さんがメインで歌う。

というか松本さんと

小澤さんはコーラスみたい。

狙ってるわけじゃないよ(たまたまだよ)

 

曲調はしっとり系のバラードで

前回との落差がすごい。

ダンスも大人セクシー。

今日は長月無双だと思ったが

本当に長月無双だった。

 

 

歌った後のコメント。

小澤「前回は可愛い路線だったので、こういう曲とか初めてだったので、歌とダンスだけでも慣れなかったんですけど、表情とかが難しくてすごい苦戦してます」

長月「今回のラップは『語り』みたいに気持ちをすごく入れないといけないから、すっごく難しかったです」

松本「すごい緊張してたんですけど、ん~なんか……かっこよくパフォーマンスできたんじゃないかなって思います」

 

審査員の柏原はニッコニコ。

前回と全く違う路線に来て

みーたんのおへそまで見れたから

絶対こっちに入れるだろーな。

 

前回の「可愛い系」と

今回の「かっこいい系」と

どちらが好きか聞かれて

長月さんは「文武両道みたいな?」と答えて

意味が違うとツッコミが入る。

 

 

 

 

<ジャッジタイム>

 

 

 

 

この判定は難しい。

 

俺は「ももぐみ」だし

「ぷにたんず」でもあり、

断然シューロケを応援してるけど

この曲はパワー不足に感じた。

古いけどモーニング娘。の

『Memory 青春の光』を思い出す。

あぁ!の『First Kiss』という意見もあった。

 

ラルーチェは2回目の上積みと

ボーカルの安定感がある。

初戦のシューロケも

長月さんメインで歌うから

いきなり完成度が高い。

 

審査員は2人とも

シューロケに入れそう。

クオリティー無視の吉田豪は

ハロプロ好きだから確定、

柏原がどちらに行くか読めない。

 

優勝と予想してる

シューロケを勝たせたいという

自分の気持ちを押し殺し、

今回は迷った末にラルーチェに投票した。

 

 

 

視聴者投票の結果は……

 

53.6%でシュークリームロケッツが辛勝。

まず1票が入った。

 

そうきたか。

視聴者投票は

ただの人気投票になると思っていたから

そこは別にいいんだけど、

審査員票が読めているだけにきつい。

 

この緊迫した空気の中、

ラルーチェ安田さんが天然ボケ(?)をかます。

「実際私たちもシュークリームロケッツのパフォーマンスを見て、圧倒された部分も大きかったので、これから生き方を変えてもっと……」(竹山「生き方を変える!?そんなことじゃないと思うよ(笑)。やり方ね」)「はい、そういうことです(笑)」

 

 

 

続いて

吉田豪のジャッジ。

やっぱり「シュークリームロケッツ」

この瞬間シューロケの勝利が確定した!

 

さらに柏原も「シュークリームロケッツ」

3:0での勝利です。

まあこうなりそうな予感はありました。

全ての伏線を回収してしまった感じ。

 

 

勝者コメント。

松本「とても嬉しいです。でもまだ、戦いは始まったばっかなのでこれからも気を抜かずにもっともっと自分たちを磨いて頑張っていきたいと思います」

小澤「2ndは初戦を負けてしまって良いスタートダッシュが切れなかったので、今回は勝ててとても嬉しいです。みーたんは兼任で複雑な立場なのに今までもすごい頑張って来てくれて、3人で乗り越えられて良かったです」

長月「まだどっちも1勝ずつなので、まだまだ今後いろんなことが変わっていくと思うんですけど、とりあえずシュークリームロケッツに投票してくれた方も、ラルーチェに投票してくれた方も、ありがとうございました」

 

負けたラルーチェ。

阿部「前回、良いスタートが切れたんですけど、今回は3:0で負けてしまったので、次に繋げる甲斐があるなと思ったので、次回の対決では5人の団結力をもっと高めて良いパフォーマンスができるよう頑張りたいと思います。ありがとうございました」

 

 

竹山の「両チームとも今後が楽しみですね」に対して

女子アナの妄想コメント読みが発動。

「もうすでに『成長してる』って声もありますからね~」

それ今流れてるコメントじゃなくて

結構前のやつでしょ。

ラルーチェが歌った後の。

引っ張り出して来たなぁ~。

 

 

 

<ネットの反応>

  • シューロケめっちゃ良かった!!!バラード大好き芸人の私ほいほいな楽曲に、いつものイメージとはガラッと変えた大人っぽい衣装とメイクなのに何の違和感なく3人とも凄く綺麗で可愛くて、もう最高❤️❤️❤️ 
  • みーたんは大変でもそれを感じさせないのがスゴイな。
  • シュークリームロケッツに投票しました。LaLuceの成長度は認めた上で。
  • あぁ!のファーストキスとか、モーニングの好きだから絶対に許さないとか、そっち系の曲な気がした、シューロケ。
  • みーたんの歌どっちもめっちゃ良かったけどシューロケに入れた〜
  • 実際シュークリームロケッツのパフォーマンスは良かったからなぁ..今回は投票一番悩んだ。小澤愛美さんのショートカットが今回のMVP(〃´ω`〃)エガッタ~
  • 愛実ちゃん見ててファーストシーズンの「禁じられた2人」思い出した
  • 私シューロケに投票したけどLaLuce勝つと思ってた。なんか吉田豪いいときと悪い時あるから出てこないで 
  • 豪さんならシューロケに入れると思ったけどね
  • 吉田豪はシューロケだろうなと思った、だってハロヲタだし
  • シューロケ強いな。このまま突き進むのかな
  • 好きなのはLaLuceだけど、違うの見せてくれたの感じると、5組の中ではシューロケなんだよな 
  • シューロケ勝利おめ!かっこよかったしいい意味で裏切られたからね。納得です
  • シューロケ勝った嬉しい。まぁつんくに完全に良さ消された感はあるけど、テイスト変わっても相変わらずかわいいのでよし。アイドルは可愛くて(単に容姿の良さだけじゃなく)ナンボだからな 
  • LaLuceが勝つと思ったなー。LaLuceは今回も圧巻のパフォーマンスで、さらに上手くなってた☺️シューロケは意外な曲だったな〜インパクトが強いし、ももなんがセンター外れたのはちょっと残念かなー
  • うーむ ラルーチェに入れたけど、やっぱりインパクトとかギャップにもってかれたかな? あとは今後の成長とか そのへんのバトルになるのかな どこも今までと違う感じでいいね
  • 自分はLaLuceだったかな。 つんく×シューロケの曲もよかった。 2003年のハロプロって感じでよかったww
  • LaLuceは前回よりさらにパワーアップしてて良かった!シューロケは今までとは違う大人っぽい感じで良かった! 
  • 今回はラルーチェに投票しました。結果は残念でしたが決して悪くないので切り替えていきましょう!
  • 審査員を全然ラストアイドルファミリーに思い入れが無い人を入れた方がいいかもね。どうしても今まで見てる分の思い入れが出るでしょ。
  • ジャッジする時は公平に見てくれる人がいいなぁ。竹中さんとかピエール中野氏とか?審査員のメンツ見ただけで結果がわかるような人はやめてほしい
  • 審査員は毎回男1人、女1人にして欲しい。なんならラストアイドル常連審査員は1期生に対してはもう好き嫌いハッキリしてて平等に見られないでしょ。1期生に対して本当に平等に審査してくれるの、ピエール中野くらいじゃない?
  • Laluceは次回から服装変えよう(´-ω-`) 服装変えたら得票数めっさ上がるで!頼むよ
  • .現ラストアイドルとしての重圧をはね除けた戦いは見事だったが、表題曲という観点からみると、現時点ではどうしても?の符号が付きまとう。
  • 長月翠のための番組みたいになってるよ、、、なんだこれ、、、
  • 余計「長月翠に頼りすぎ」の印象が強くなる……三人はお互いの得意不得意をちゃんと理解して支えあい高めあっているのに……その頑張りを「長月翠に頼りすぎ」の一言で遮って欲しくない…
  • シューロケのセンターは松本ももなじゃないの…?ってちょっとかなしくなったけどこれは別に長月のせいではない。つんくさんーーーーー立ち位置チェンジはちょっと
  • シューロケはみーたんにばかり歌わせてて、上手くない子は隠すようなやり方があまり好きじゃない。achooはみんなそれぞれの良さが見えてて好きだったな…

 

確かに

「長月翠withシュークリームロケッツ」

みたいな感じになっていた。

 

審査員の件は同意です。

男性と女性で見る視点が違うから

2名なら男女1:1にしてほしい。

 

 

さて、

5組の曲が出そろったわけですが

「表題曲」という視点で見ると

シューロケの曲は“弱い”と感じる。

違う方向性を見せてくれたのは良いが

しっとり歌うバラードは

カップリング曲のイメージ。

 

LaLuceの曲は“無難”

古臭い感じは否めないが

これが表題ならまあ納得。

ラルーチェにラストアイドルを

奪還させたい気持ちもある。

 

Good Tearsの曲は“危険”

曲に中毒性があって楽しい。

その一方で

政治色があるものは叩かれやすい。

「政治批判をアイドルに歌わせるな!」と

怒っている人が何人もいた。

そういう意味にも取れるのか……と。

ほとんどの人は気にしないのに

こういうのはめんどくさい。

 

Love Cocchiの曲は“期待外れ”

曲の内容がラブコッチに合ってない。

コロコロとセンターを変えるより

ほのぴーメインで

思いきってやった方がいい。

 

Someday Somewhereの曲は“化ける”

今はとにかく歌が下手すぎる。

CD音源になったら最強だが

生で歌えなきゃ勝てない。

 

 

 

<放送後のメンバーコメント>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだかんだで

1番ショックだったのが

ももなんがセンターじゃなくなった

ことかもしれない。

そこは変えてほしくなかったな……。

 

コメント欄では

あいみんのショートカットが

賛否両論でした。

丸顔だからショートだとさらに丸く見える。

ももなんがショートにしたら発狂しそう。

それだけは勘弁してください。

 

あと女子アナが

ほとんどコメント読まなくなって

張り合いが無くて少し寂しい。

結局、三谷紬大好きかよ俺。

 

 

【公式動画】

 

 

 

 

次回の対戦は

共に2回戦目。

 

近田春夫 × Good Tears

       VS

秋元康 × Someday Somewhere

 

 

グッティアの曲は

面白いと好評なので

サムサムまた負け確定か……。

 

【ネタバレ注意】『ラストアイドル』対戦結果まとめ