ラストアイドル1期生の表題曲バトル。

「ラストアイドル in AbemaTV」

第3回目の放送。

 

 

ラストアイドル1期生の5組が

再び5人のプロデューサーとタッグを組んで

シングル表題曲を賭けたバトルに挑む。

 

【ここまでの勝敗】

1勝0敗:近田春夫×Good Tears

0勝1敗:指原莉乃×Love Cocchi

 

 

 

今回は第2戦目です。

後藤次利 × LaLuce

       VS

秋元康 × Someday Somewhere

 

MCはカンニング竹山と

テレ朝アナウンサー三谷紬。

 

今回の2人の審査員は

倉田真由美と竹中夏海。

本家の『ラストアイドル』で

炎上騒動の渦中に居る吉田豪は

逃げたんじゃなくて

「やついフェス」の仕事と被って出演せず。

……逃げたな。

 

倉田はSNSやってないから

ネットの悪口は聞こえてないんだって。

それはラッキー、見ない方がいい。

あんたはクソジャッジばかりだから。

 

女子アナは

「とにかく応援のメッセージが多いですね~」

また適当なコメント読み。

 

 

 

まずは両チームの登場から。

 

秋元康プロデュース

「Someday Somewhere(サムディ・サムウェア)」

 

シンプルな白い衣装で登場。

これは正統派な王道曲か。

間島さんがコメント。

「前回サムサムは指原莉乃さんにプロデュースしていただいて、全敗という結果になってしまったんですけども、その分成長できたと思っています。今回、新たなサムサムとして勝ちに来ました。みなさん見て欲しいです」

 

 

続いて

後藤次利プロデュース

「LaLuce(ラルーチェ)」

鈴木遥夏の紹介が

「中学3年生の鈴木遥夏」って

他に紹介することないんかい!?

 

そして衣装に驚いた。

え……?

何この統一感のない衣装は?

 

みーたんはプリンセス、

ななみんは避暑地のお嬢様、

なっつんは水平さん、

あいりはポリス、

はるるんピーターパン。

ハロウィンの仮装なの?

 

その後の自己紹介でなっつんが

「13歳の大石夏摘です」と言った。

なぜ急に年齢を言ったのか

疑問だったが、

翌日(18日)が誕生日で

この日が13歳最後の日。

13歳がもう言えなくなるから……。

誕生日おめでとう!

 

 

 

じゃんけんの結果、

先攻・ラルーチェ

後攻・サムサムに決定。

竹山がラルーチェ後攻と勘違いして

しっかりしろよと

視聴者からツッコミ入れられまくる。

 

 

●先攻「後藤次利×laLuce」

 

まずはここまでの

ラルーチェ密着映像が流れる。

 

5月29日。

第1回目の初顔合わせで

すでに楽曲をもらっていたラルーチェは

レコーディングスタジオでボイスレッスン。

 

さらに曲のギターパートに

ラストアイドルでお馴染みの

マーティ・フリードマンさんが

音を入れてくれたらしい。

 

もしも勝ち残ってフルで披露する時は

マーティがギター、

後藤Pがベースで演奏してくれるという。

すごい豪華だな。

 

後藤Pは安田さんのアダルトな声に注目。

二人三脚でレッスンして

褒めて伸ばすのが後藤流。

 

鈴木さんは言う。

「後藤さんが『成長が見れたね』って言ってくれたので、私はそれがすごい嬉しくて今回は前よりも元気に歌えて良かったです」

 

6月2日。

この日は振り入れ。

ここにも後藤Pが付き添っていた。

 

後藤さんはラルーチェをこう評する。

「いいんじゃない、このグループ凄く良くなると僕は思うし。5人を見た時にフォーメーションっていうのかな、野球で言う『5つのボール』をもらった気持ちでいたの。この5球を使って相手を三振に取る方法を考えたのね」

「菜々実さんは、どう見ても相手が打てない凄いシュートボールを投げるのよ。もうこれは打てない!で、安田さん、声はみんなガーリーっぽいんだけど、1人だけレディっぽいところが凄い魅力だからね。だけど、時々、暴投……キャッチャーが取れない球を投げる、音程外す時もあるけど(笑)、それよりも勢いがあるからそれが魅力。それも大事。年少組の2人はね、ちょっと頼りないなって思ったけど、それがLaLuceにとても必要な魅力。でもこの間に成長しちゃったね。あまり早く成長しちゃうとファンの人はね、がっかりするかも(笑)。成長してるし、でもちょっと不安定なところも魅力だし、これから楽しみにしてる。長月さんはド真ん中のストレート。相手が打てないストレート投げるから。これで相手は三振です!」

 

優しいなぁ。

野球の例えは

ラルーチェには難しかったと思うけど

俺は上手いと思ったよ。

でも変化球をシュートにするのは古い。

平松のカミソリシュート世代ね。

今はスプリットまたはお化けフォークだろう。

 

 

 

いよいよ曲披露。

あら、スタンドマイクを使うの?

 

タイトルは

「Everything will be all right」

作詞、作曲、編曲:GOTO

 

やっぱり

ななみんは歌が上手い。

一気に引き込まれた

 

スタンドマイクの使い方。

持って移動するので

マイクが口から離れて

声が聞こえにくかったり……。

 

年少組が苦戦していた英語の部分。

Bメロのソロパートはまだ不安定。

サビは少し盛り上がりに欠けるかも。

 

別にななみんのワキばかり

狙ってるわけじゃないよ。(たまたま)

 

はるるんがサビで歌う

「痛みも涙も受けとめるから」が

どうしても弱く聞こえてしまう。

逆のなっつんソロも。

 

みーたんの必死さが好きです。

 

ラスサビで歌詞を

間違えた人がいたような?

最後のEverything will be all rightが

早口で言いにくそう。

 

コメントでは

「90年代アニメソング」とあって

それだ!と思った。

「衣装で台無し」との意見も。

それな。

 

完成度はかなり高い。

1回目の披露でこれは凄いです。

 

 

 

 

 

歌い終わって感想を聞かれて、

長月「新しいLaLuceをみなさんに初披露できたし、みなさんの顔が笑顔だったのでこっちも楽しくできました。ありがとうございました」

 

恒例の女子アナの妄想コメント読み。

「いや~、ものすごい量のコメントが来ています。『かっこいい』っていう言葉が1番多かったように感じます」

あ、それは多かったわ(チッ

「『曲がいい!』とか『後藤次利最高!』とか入っていましたね~」

最高かよ。

「あと『成長を感じる』って言葉もありましたね」

何様だよ?(俺も何様だよ

 

 

審査員の倉田さん。

「超かっこよかったです。成長しましたよね」

 

竹中さんのコメント。

「あ、阿部菜々実って凄いんだなっていう……のが思ったのと、グループらしくなったなと思いました」

確かにななみんは凄い。

これぞセンターって感じだった。

 

 

●後攻「秋元康×Someday Somewhere」

 

まず密着VTRから。

 

6月7日。

渋谷のスタジオで歌詞を渡されるサムサム。

その歌詞に釘付けになる。

 

この時のまじまじのズボンやばい。

「死」とか書いてあるんですが。

どこで買ったんだろう。

 

清原「タイトルも嬉しいし、Someday Somewhereにしか歌えない歌詞なんじゃないかなって思いました。もう絶対、神曲になる気がするので、神曲にします」

 

事前の打ち合わせで

木村美咲さんが「意味のある歌詞」がいいと

秋元康に提案していて

その希望に沿った内容になったようだ。

メロディーを聞いて

泣いてしまうてゃん。

 

で、その日のうちに振り入れ。

わずか1日で……

いつものやつですねわかります。

 

レッスンに山川雄紀さんがいるから

振付師はCRE8BOYのようだ。

(公式には不明)

 

猪子「こういう歌詞に合わせた振りが、表現としてできているので、ぜひ楽しみにしていただけたらと思います」

 

間島「みんなと気持ちを合わせて踊る振りとか、肩を合わせる振りが多くて、みんなと踊れることがすごい楽しいし、WOW WOWって歌詞があるんですけど、ライブとかでファンのみなさんと一緒に歌えたら、より感動するパフォーマンスができるんじゃないかなってワクワクしています。早くみんなの前でやりたいなって思ってます」


 

 

そして曲の披露。

 

歌う曲のタイトルは

「いつの日かどこかで」

作詞:秋元康 作曲:小西裕子 編曲:久下真音

おお、この言葉どこかで……。

「この恋はトランジット」に

つながっているのか。

 

作曲の小西裕子さんは

AKB48『チャンスの順番』で有名。

これは期待が高まる。

 

イントロでいきなり「WOW WOW」連呼。

はい出た。

歌詞に困ったら

「WOW WOW」で誤魔化すクセ。

いつもの秋元康だ。

 

歌い出しの間島さん、清原さんともに

低音が上手く出ていない。

 

その後の猪子さんが……

かなりやばい。

籾山さん、木村さんは上手く歌えていた。

……がソロで繋ぐパートで

最後の山田さんが大失敗。

歌をド忘れしてしまう。

 

「どこで見つける」はユニゾンだが

全員裏声で声が出ていなかった。

 

サビは良い。

「100万回、負けたって、この夢を諦めることはない」

意味のある歌詞だし

彼女たちに向けて書いたものだとわかる。

 

間奏で1人倒れて

一瞬「え!?」という空気になった。

 

実はこれは演出で

次々と倒れていって

間島さんだけ最後まで踏ん張り

その後で全員が立ち上がる。

 

これはいい!

俺がめっちゃ好きなタイプの曲。

 

 

曲自体は乃木坂風。

振付にストーリー性のある

欅坂のミックスみたいな楽曲。

 

しかし

コメント欄は曲の良さよりも

「歌をどうにかしろ」という

厳しい声がたくさんあった。

うん、そうだね。

CD音源になったら最強になるパターン。

 

それに最後まで

「WOW WOW」ばかりじゃ

何か工夫が無い気もするが

秋元は変更しないだろうなぁ。

 

 

歌い終わってのコメント。

清原「歌いながら今までの、Someday Somewhereの歩んできた道だったりとかを、思い出したんですけど、その時もずっとそばにいてくださったのがファンのみなさんなので、みなさんにこの気持ちが届いていたら嬉しいです」

もう涙ぐんでる。

泣くな、りーおん。

 

 

女子アナの妄想コメント読み。

「たくさん来ていますよ。『今回はサムサムらしい曲だね』っていうコメントや……」

は?今回は?

「恋トラ」はらしくないってか?

「衣装が対極だったので、あの~またそれもコメントでありましたね」

あったよ。

「衣装だけはラルーチェに勝ってる」

っていう手厳しいコメントが。

これは絶対読めないやつだ。

「『ダンスがいい』っていうのもありますね」

ふ、普通だな!

急に普通にありそうなやつ入れやがって。

「結構、褒めの言葉が多いですね~」

……知らぬが仏とはこのこと。

 

審査員のコメント。

倉田「アイドルの王道って感じ。秋元さんらしさが1番似合うグループだなと思う」

竹中「振付がすごいドラマチックだなと思ったのと、倒れるところで間島さんが残ってっていうのもグループを象徴してるし、あとすごい緊張していたのに曲が後半に来るにつれてふっきれて良い表情をしていたのが印象的でした」

 

 

<ジャッジタイム>

 

 

前回は審査員に判定を書かせてから

視聴者投票をしたが

それは時間がもったいないと

さすがにスタッフも気付いたらしい。

 

今回は先に視聴者投票を行って

その集計中に審査員に

どちらが勝ったかを書いてもらった。

集計が長いからその方が正解。

 

それと前回は

相手のパフォーマンス中は

ステージ袖で見ていたようだったが

今回は控えグループは

舞台裏に隠れて見守っていたようだ。

審査員も椅子に座っていた。

 

 

 

視聴者投票の結果は……

 

61.8%で「LaLuce」

まず1ポイントです。

 

 

続いて

倉田真由美のジャッジ。

 

こちらも「LaLuce」

 

ということで

2票獲得したので勝利が決定しました。

お辞儀が長くて喜びも控えめだった。

 

 

最後に

竹中夏海さんのジャッジ。

 

これも「LaLuce」

 

結果、

3:0でLaLuceのストレート勝ちでした。

 

 

寂しそうなサムサム……。

 

 

前回は時間が無くてできなかった

勝利チームインタビュー。

 

代表して阿部さんがコメントする。

「本当に嬉しいです。今回私たちが目標にしていた“楽しむ”っていうのが、自分たちだけじゃなくて見て下さったみなさんにも楽しさが伝わったんじゃないかなって思うのも嬉しいし、今回の結果が私たちの自信にもつながったので、ここで油断せずにどんどんレベルアップしていけるように頑張るので、これからもみなさんよろしくお願いします。ありがとうございました」

すげぇしっかりしたコメント。

 

 

敗れたサムサムは間島さんがコメント。

「正直、もう悔しい思いはしたくないって思ってここに立っていたので……悲しくないとか、辛くないってわけではないんですけど、でもLaLuceのパフォーマンスを見て、歌が上手かったりパフォーマンスがすごかったので、もっともっと自分たちのパフォーマンスを磨いて次の試合に臨みたいなと思います」

実力不足、練習不足が

こうもハッキリ出てしまうときつい。

 

倉田の食べ物例えがあったが

さっぱり伝わらないので割愛します。

 

お待たせしました。

女子アナの妄想コメント読み。

「そうですね~。『これが最後ではないので、レベルアップして出て来てほしい』って言ってる人もいますね」

謎の上から目線。

というか、

あなたそのコメント読む時

コメント欄見てませんでしたよね?

完全に捏造した瞬間を押さえました。

はい逮捕。

 

 

<ネットの反応>

  • ラルーチェの新曲が本当に強すぎる
  • LaLuceよかった!!かっこよかったし、やっぱ完成度が高いよね!
  • ラルーチェはカッコよくてインパクト十分、ななみん、ぴょんさんがすごかったですよ、うん。 サムサムは衣装見た時に、(アゲアゲ方向だな)って思った分インパクト弱まったけど、聴いてて2ndシーズン思い出して泣きそうでしたね。 ラルーチェに入れました。 
  • やっぱLaLuce好き! さすが1stシーズン勝ち抜いたメンバーだけあって歌上手いしビジュアルも高めやし惚れ直した! プロデューサーによってこんな変わるんやね。 サムサムは曲が悪くてメンバー可愛そう(O_O) 秋元本気で曲作りしてないやろっていう。
  • 歌上手い綾ちゃんが抜けたし単純に人数が少なくなったぶん大石夏摘やはるるんの下手さが目立つようにはなってるけど、歌下手なのに大声の哉子ちゃんも抜けたし結果的に歌上手くなってる気がする。長月が上手いのは周知だったけどななみんすごい。
  • 菜々実ちゃんと翠ちゃんがメジャーでいうと吾郎と眉村的な感じ。この二人をさらに鍛えた後藤さん素晴らしい 
  • サムサムは聴きながら感動してた😢良かったし、早くライブで聴きたいと思う、そんな感じだった。 
    でもLaLuceが凄すぎた。前から2人が抜けたからどうかなとは始まる前は思っていたけどさすがみんな勝ち抜いただけあるし後藤さんと合っているような気がした。
  • LaLuceの衣装、あいりちゃんので全員揃えたらもろ好みなんですが…(*⁰▿⁰*) 良くない!?笑 
  • 今回の1期生のバトルは正直迷ったけど、歌詞が良かったサムサムに投票✨ ラルーチェは曲がかっこいいしメンバーみんな歌がうまくてびっくりしたΣ(゚д゚lll) 来週のシューロケが楽しみ♪
  • サムサムはかわいそうだけど今回のパホーマンスだと妥当な結果かな。でも良い曲だからこれから巻き返せるよ
  • サムサムも雰囲気はすごい良かったから完成度高めたら絶対やばいと思うので期待!
  • いやサムサムの曲良かったから歌いこなしていけば大丈夫
  • サムサム好きだしサムサムに入れたけど正直ラルーチェすごく良かった。 もっと練習しないと勝てないと思う。 ももなんが低音練習したみたいに。
  • いつになったらサムサム勝てるの?ラルーチェ凄かったけどサムサムの方がいいよー😭サムサムここからだよ!頑張れ👍菜々美ちゃん歌うまかった👏みーたんも💗ラルーチェ衣装曲にあってなくない?って思ってしまったw 
  • SomedaySomewhere → アゲアゲを思い出すエモみ →ひとりずつ倒れてくとこのまじまじ →これは完成度上がったらヤバいですよ 
  • Someday Somewhere負けたの悔しいけど歌詞ほんとに良かったな。 サムサムらしいパフォーマンスで、やっぱりずっと見てきたから。こっから、頑張って欲しいな。 
  • サムサム曲タイトルは「いつの日かどこかで」 ちなみに恋トラの歌詞に「いつかどこかでなんて言わせないわ」ってあるけど、そこは意識してるのかなーとか思ってみたりみなかったり😅
  • サムサムそんな泣きそうな顔しないで!!ほんっとにまだまだ大丈夫!!!
  • めっちゃ悔しいだろうけど、プロデューサーバトルだしそこまで責任感じなくても良いのかなぁと少しだけ思う

 

 

個人的には曲の良さはサムサム。

俺の好きな乃木坂系で

歌詞も刺さるものがある。

演出的なダンスパフォも気に入っていたので

負けたのはがっかり。

視聴者投票はサムサムに入れました。

 

今回は歌唱力が残念すぎた。

プロデューサーがしっかり

ボイトレして弱点や個性を

伸ばしてくれるのは大きい。

2ndのグッティアも織田さんのおかげで

歌えるように変わったし。

ここが秋元Pの駄目な部分だろうな。

 

歌が上手いグループなら

ソロで歌い繋いでもいいけど

今の状態なら

ユニゾン多めにして

歌わせた方がいいのではないか?

 

衣装が『Again&Again』を意識させるので

新鮮さに欠けていたのも……。

新しいサムサムというより

原点回帰したような感じ。

秋元に戻っているから

余計にそう感じる。

 

負け続けるって本当に辛い。

とくに今回は

まひろんが責任を感じているのか

Twitterで口数が少ないのが気になる。

あまり落ち込まないでください。

まだまだ大丈夫だよ。

 

 

 

LaLuceは「衣装だけ」が不評。

あのコンセプトは何だろう?

揃えた方がいい気がする。

 

今回の勝利は「歌」の力。

初顔合わせで楽曲をもらって

個人練習もして

とにかく始動が早く

さらに自らボイトレして

ここまで愛情を持って支えてくれたら

そりゃ強いわ。

 

 

それとさぁ

コメント欄に「佐佐木一心」が

大量発生していてウンザリした。

“佐佐木「みーたん可愛い」”とか

面白くないから止めてくれ。

1期生のバトルに関係ないだろ。

 

 

 

<放送後のメンバーコメント>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回の対戦は

ついに登場

つんく♂ × シュークリームロケッツ

      VS

後藤次利 × LaLuce

 

1勝目をあげたラルーチェが勢いで

王者シューロケを倒すのか?

つんく♂さんはどんな曲で

勝負に来るのか?

 

【ネタバレ注意】『ラストアイドル』対戦結果まとめ