「ラストアイドル 3rdシーズン」

6回目の放送です。

みなさん疲れてませんか?

今回は第7戦目になります。

 

【ここまでの対戦成績】

暫定メンバーVS挑戦者 ○勝者●敗者(票数) ※ジャッジ

 

第1戦:○畑美紗起(4)VS●岡村茉奈(0) ※大森靖子

第2戦:○水野舞菜(2)VS●本城珠莉亜(2) ※吉田豪

第3戦:○山本琉愛(4)VS●高橋みのり(0) ※宇野常寛

第4戦:○町田穂花(3)VS●永井穂花(1) ※竹中夏海

第5戦:●河田梨帆(2)VS○栗田麻央(2) ※Zopp

第6戦:●高橋美海(2)VS○田中佑奈(2) ※YOU

 

 

前々回と前回の放送で

立ち位置12番・河田梨帆さん

立ち位置3番・高橋美海さんが敗れて

2人連続で入れ替わりが発生した。

篠田萌さんは

「気持ちを切り替えて頑張りたい」と語るが

水野舞菜さんは

まだ気持ちの整理がつかなくて涙を流す。

 

7人目となる今回の挑戦者は

下間花梨(しもまかりん)さん。

小2でアイドルにはまり

欅坂と乃木坂とイコラブが好きな17歳。

ちょっと横山由依っぽさがある。

 

欅坂は平手推し、

乃木坂は山下推しらしい。

 

ダンス経験はなくて

普通のアイドルヲタクだったが

バンドワゴンの2番の歌詞

「今鏡に写ったその姿は本当になりたい自分だったか?」

この言葉を聞いて

ラストアイドルに挑戦したいと決意した。

 

 

下間さんが指名したのは

立ち位置11番・

小田中穂(おだなかみのり)さん。

 

かなりの読書好きで

月に20冊は本を読む。

2期生のムードメーカーで

入れ替わったばかりの栗田さんに

振付を教えるなど面倒見もいい。

なんか挑戦者に比べて

紹介Vが短くない?

 

 

 

<試合開始>

 

マイクパフォーマンスでは

今回は挑戦者の方が

ガチガチに緊張している様子。

しかし最後に力強く語る。

「スタートは遅くても

夢は必ずかなうと証明したいです」

 

下間さんは

欅坂46「制服と太陽」を歌う。

おお~なかなか選曲良いですね。

彼女は声質が良い。

高音は出てないが

まあまあ上手いほうだし

先程の緊張感から

不安視されたパフォーマンスだったが

全力を発揮できたんじゃないかと思う。

 

 

対する小田中さんは

いきものがかり「キラリ」を歌う。

正直、歌はそんなに上手くない。

ただずっと笑顔で躍動感はあった。

 

これをどう審査するか。

パフォーマンス自体は挑戦者が上だったかな。

 

 

 

 

 

 

<ジャッジタイム>

 

この勝負のジャッジは中森明夫。

勝者は……

 

挑戦者・「下間花梨」

3連続で入れ替わりです。

 

下間さんのコメント。

「正直、凄く緊張して歌う前のマイクパフォーマンスも全然ダメダメだったので、その後のパフォーマンスも自信がなくなってしまったんですけどそんなこと言ってられないので、絶対に守り抜きます」

 

負けた小田中さん。

「正直言うと凄く悔しくて何で負けたんだろうって思うんですけど、私の代わりに下間さんには頑張ってもらいたいなって……。応援してます」

 

中森の言い訳タイム。

「下間さんはマイクパフォーマンスが緊張されていて、あっこの子大丈夫かな?っていうとこありました。でも歌い出した時に驚いたんですよね。アイドルファンがアイドルになるっていう時、この場所ってのは1番高いハードルなんですけど、そのハードルを越えるっていう気持ちとか意思とか覚悟とか凄いものがあって、感動したんですよね。アイドルのファンの人がアイドルなんかなれないですよ普通。でもこの人は、人生1回できるかできないかっていうジャンプを僕らに見せてくれた。奇跡のようなものを感じて絶対ラストアイドルに必要なものなんじゃないかなって。自分の感動に正直に難しい判断で下間さんを選ばせていただきました」

 

……はい?

(富澤風に)

「ちょっと何言ってるかわからないですね」

 

アイドルファンがアイドルになることが

奇跡とかぬかしてやるが

それ普通だから!

暫定メンバーも1期生も

程度の差はあれど

アイドルが好きでオーディション受けた

アイドルファンだから!!

 

「オタク」って言葉を

生みだしたのが中森らしいな。

だからオタクな方を

支持したかっただけかもしれん。

 

 

その他のジャッジは割れもせず

全員・下間さんでした。

まさかの4:0の完勝。

 

 

 

<ネットの反応>

  • 下間さん勝った。ということは3試合連続入れ替わりか 
  • 挑戦者めっちゃ歌上手☆!欅坂の歌なんだ!?!良い歌だなあ✨
  • うおおおおお、欅坂オタクがアイドルに!!!
  • 原石感はすごいから当然かもしれない
  • まじか!どっちもうまかったけど挑戦者の方が声綺麗だったのはある!
  • 下間花梨ちゃん 好きかも 💕 この番組って暫定メンバーになった方がいいのか、セカンドユニット があるならそこで活躍した方がいいのかよく分からん… 😂💫あるかも分からないしねぇ ☺︎︎
  • 挑戦者か😅 まあ、歌めっちゃ上手だったから納得。
  •  今回の挑戦者、コメントとか、マイクパフォーマンスからのステージのギャップとか、ほんと魅力的だった!から、かってくれて嬉しい✨
  • おぉ!また入れ替えかwでもオタクの子だから応援したくなるw 
  • 圧倒的に挑戦者の子買ってほしいけど、新人にダンス教えてあげるような立ち位置の子が消えるのは惜しい
  • 喋らないといけない場面ではうまく喋れなくて泣きそうになって、でもパフォーマンスに移ればちゃんと歌って踊れて、しかも上手だし、アイドルに必要な才能を下間ちゃんは持っていると思う!!おめでとう!!まさか3試合連続とは!!
  • 嘘待って、、 まじかー。 でも応援する!下間ちゃん!1期のときも半端なく暫定いなくなる時期あったもんな・・・はーぁ。 
  • うっっそだろ!!!!!?!?!いやいやいやいやいや嫌だ………… 
  • えーーー ないわ はっ?ふざけんなよまたかよ私が好きなメンバーばかり落としてクソか 
  • うそだろ!?!?三週連続、!?!? 小田中さんの、アイドルスマイルすごい好きだったけど、、
  • ええ…今回はまじか… 絶対に小田中ちゃんだと思ってたよ… 
  • 今回のバトルは3rdシーズンの中で1番の名勝負だと思う
  • 挑戦者の勝ちか、やっぱり。確かに、パフォーマンス引き込まれた。でも、穂さんもすごくよかった! 

 

下間さんの声は魅力がある。

ただ12人のグループアイドルに入ると

ソロはもらえないだろうし

普通に埋もれてしまうくらいなら

別の少人数アイドルを受けて

声を生かしてほしい気もする。

 

それと気になったのは

「愛しか武器がない」披露時に

ニヤニヤしすぎていること。

この曲は笑顔で

パフォーマンスする曲じゃないはず。

ダンスについて行けないのは仕方ないが

失敗してニヤついてるのは印象が悪い。

 

小田中さんの

面倒見の良い部分を見せられると

残って欲しかった気持ちは出てくるけど

そんなところに情けは掛けられないだろう。

だったら最初から入れ替える必要が無い。

リーダーみたいな存在だったら別だけど。

 

番組的に3連続で入れ替わるのは

“オイシイ”でしょうね。

全然盛り上がっていないから

無理矢理に話題を作ってる感じ。

 

少しひどい言い方になるけど

俺がもし審査員だったら

挑戦者と暫定メンバーを

最初に6:4で見て

挑戦者を有利に採点する。

で、パフォーマンスがどちらも

同じようなら6:4のままなので

挑戦者を勝たせます。

 

ただし

暫定メンバーが挑戦者を

上回るパフォーマンスをしたら

その時は暫定メンバーを勝たせる。

そうやってどんどん入れ替えていく。

 

ラストアイドルは

どこでもある非公開のオーディションを

テレビで公開しているようなもの。

誰かが言うような残酷ショーではない。

料理される牛に感情移入して

焼き肉が食べれますか?

多少の好みは反映されてもいいが

情が入り過ぎたら駄目なものになる。

これはまだ「オーディションなんだから」

(と、冷静に語ってみた)

 

 

<放送後のメンバーのコメント>

 

 

 

 

 

 

 

下間さんが立ち位置11番に着いた時、

隣の9番・上水口さんが

「気持ちが追いつかない」と泣いていたが

どうやら3人連続入れ替わりは

同じ日の収録だったらしい。

まあそりゃすぐには受け入れられんわな。

 

そうそう、下間さん。

さっそく裏アカを掘られて

こんなツイート晒されてますが

(捏造や人違いの可能性もあるが……)

これが事実ならかなり残念。

2代目・蒲原になるか?

 

 

 

だから

裏アカはあれほど消しておけと……

 

 

 

 

さて次回は

立ち位置5番・木﨑千聖さんに

17歳の歌姫・岩間妃南子さんが挑む。

 

果たして

しょーーーーしゃはッ!?

 

【ネタバレ注意】『ラストアイドル』対戦結果まとめ