「ラストアイドル 3rdシーズン」

3rdシーズン4回目となる今回は

4戦目と5戦目が放送。

予告ですでに「大波乱」とあるので

今回は入れ替えがあるのか?

 

【ここまでの対戦成績】

暫定メンバーVS挑戦者 ○勝者●敗者(票数) ※ジャッジ

 

第1戦:○畑美紗起(4)VS●岡村茉奈(0) ※大森靖子

第2戦:○水野舞菜(2)VS●本城珠莉亜(2) ※吉田豪

第3戦:○山本琉愛(4)VS●高橋みのり(0) ※宇野常寛

 

 

 

 

<試合開始①>

 

最初の挑戦者・永井穂花

NHK大河ドラマ『篤姫』で

宮崎あおいの幼少期を

演じていたという17歳。

元「ステーション♪」元「黄金時代」と

地下アイドルだったらしい。

「アイドルに対する想いは誰にも負けない」

という彼女の部屋。

ベッドの上にあるギターが気になった。

 

指名されたのは

立ち位置7番・町田穂花

おっとりキャラの15歳。

ツインテールが特徴。

 

まさかの「穂花」対決。

そして

まさかのダイジェスト!

いや予想してたけど!

 

永井さんはAKB48「初日」を歌い

アイドルダンスの実力を見せ、

町田さんはSPEED「White Love」を歌い

歌唱力の高さを見せた。

 

 

 

 

<ジャッジタイム①>

 

この勝負は

竹中夏海がジャッジ。

勝者は……

暫定メンバー「町田穂花」

 

その他のジャッジ含めて

3:1で町田の圧勝だった。

とくにコメントも無かった。

 

 

 

 

 

<試合開始②>

 

本日2人目の挑戦者・栗田麻央

15歳のなにわの歌姫?らしい。

ローカルアイドル「桜っ娘」の

リーダーを務めていた。

歯並びの悪さがマイナス。

なんか気が強そう。

 

対戦を指名されたのは

立ち位置12番・河田梨帆

熊本の田舎町で生まれ育ち

高校時代に芸能事務所に入り

21歳でラストアイドル2期生を受け

見事暫定メンバーに選ばれた。

年齢を気にしている彼女が

勇気を出して応募したのは

Love Cocchi西村歩乃果の動画がきっかけ。

 

15歳VS21歳。

大波乱という煽りからして

ついに交代の時が……。

 

 

栗田さんが歌ったのは

Little Glee Monster「OVER」

歌はまあ普通に聞けるが

歌姫と言われるほどではないかな。

元アイドルだけに

ダンスはできそうな躍動感だった。

フレッシュさが凄い。

 

やばいなという空気を感じてか

マイクパフォーマンスの時点で

河田さんが涙目になってる。

それを見つめる挑戦者の目が怖い(笑)

 

河田さんが歌うのは

森高千里「私がオバさんになっても」

歌の入りで歌詞を間違えて曲を止めたり

終始震え声で笑顔も固い。

今にも泣きそうで

パフォーマンスは最悪だった。

緊張しすぎて

すでに気持ちで負けてしまったか。

 

 

 

 

 

<ジャッジタイム②>

 

この勝負のジャッジはZopp。

誰だよお前と思って調べたら

「青春アミーゴ」作詞したり

かなり偉い人でした。

 

 

勝者は……

挑戦者「栗田麻央」

ついに初めての入れ替えです。

 

敗れた河田さん。

「いい夢を見させてもらいました。もうこの世界に悔いはないです。ありがとうございました」

 

Zoppさんの理由。

「僕はここ(スタジオのパフォーマンス)でしかジャッジができないので、やっぱりここで一発勝負でどれだけ結果が出せるのか?というのがプロとしては大事なことだと思うので……単純にパフォーマンスが、栗田さんの方が良かったっていうのが決めてです」

ま~そりゃ当然そうなるでしょうね。

 

その他のジャッジは

大森・竹中が「河田梨帆」

ギュウゾウが「栗田麻央」だった。

意外なことに2:2で分かれた。

残したい気持ちもわかるが

もし河田さんがこれで残っていたら

何を審査してるんだと炎上していたと思う。

 

 

 

 

 

 

 

竹中さん

優しい考え方。

俺も20歳すぎてBBAイジリは嫌いだな。

 

<ネットの反応>

  • だよなー。この業界でやってくならメンタル強いのと本番で強くないと。
  • ああー…そうなるよなぁ…。ただ、この番組というか企画の分からないところは2ndユニットがあるよって突然出てくることがあるから本当に終わりなのかが分からない 
  • パフォーマンスで勝敗つけたら そうなっちゃうよね…。今回のジャッジは妥当だよね。
  • まぁパフォーマンスあれすぎたからな…まだ10代で可愛かったら面白いだのなんか理由つけて暫定メンバー選べるけど
  • 河田さんの方が好きだけどこれで挑戦者が負けるのはいくらなんでもおかしいと感じるので妥当なジャッジ 
  • やっぱり入れ替えかぁ。挑戦者は、可愛くないし歯並び悪いけど、自信があるし歌もマシなんだよね。暫定の子は、可愛いけどこんなんで泣いちゃうならこの先アイドルとしてやっていくのは難しいと思うし、21歳だもんねぇ、これから頑張って欲しいな
  • やっぱ挑戦者かーー。初めての入れ替えだね負けた本人も暫定メンバーもみんな辛いね 
  • 栗田麻央は歌が上手かった。歌う前にリップロールとかやってたし、本格的。
  • 退場まで泣くの堪えた梨帆ちゃんえらいと思う😭
  • ただ河田梨帆ちゃん顔がとてつもなくかわいいからどこかで頑張って欲しい
  • 河田さん!諦めないで欲しい。強くなってまた別のステージでチャレンジして欲しい。
  • んー。なんか、一言くらい声かけてあげてほしかったな…。比べたらあれだけど、一期生の時は誰か一人はすぐに声かけてあげてたからな…。その部分は寂しく感じた。入れ替えメンバーの子が早く馴染んで楽しくアイドルできるのを望みます。
  • 一発勝負で何が出来るのか?これが全てだね。

 

 

惜しいなぁ。

普通にやったら勝てていたはず。

 

河田さんはビジュアル的に残してよかったが

あまりにもパフォーマンスがひどすぎて

あれで残すのはさすがに無理がある。

「顔で決めました」と言っちゃうくらい

適当ジャッジする人ならまだしも

パフォーマンス完全無視は勇気がいるね。

Zoppとかいう人のジャッジは正しい。

 

それと

入れ替わりがあった後、

誰か1人でも栗田さんに声をかける人が

いたらよかったのにと思った。

(カットされているのかもしれないけど)

完全に11VS1になってて可哀想。

初めての入れ替わりで

心の整理がつかないのはわかるけど

そういう人がいないのは

この先グループとして不安になる。

 

暫定メンバー間で

すでに仲良し感覚になっていると

悲しみが倍増する。

その点

1期生は2戦目に入れ替えがあって

早めにこの悲劇を味わったので

心が鍛えられたのかもしれない。

 

<放送後のメンバーの反応>

 

 

 

 

 

 

 

 

河田さんのツイッターに

今の気持ちが綴ってある。

中途半端な気持ちでいたから

負けたんだと納得しているようだ。

もう未練は無いと言うから

もしセカンドユニットがあっても参加しないっぽい。

そもそもセカンドユニット自体

今回はなさそうだし……。

 

21歳はまだまだ若いよ。

なんでもできるよ。

これからだよ。

 

ところで

1期生のプロジェクトとやらはどうなった?

そっちの方が気になってんすけど。

まさか忘れてないよね?

 

 

 

次回は12歳の挑戦者が登場。

立ち位置3番・高橋美海と対決。

果たして

しょーーーしゃはッ!?

 

【ネタバレ注意】『ラストアイドル』対戦結果まとめ