指原莉乃、AKB2日連続落下事故に言及「他のアーティストが落ちるか?」

HKT48の指原莉乃(25)が8日放送のフジテレビ「ワイドナショー」(日曜前10・00)に出演。AKBグループがさいたまスーパーアリーナで行ったコンサートで2日連続で落下事故が起きたことについて改めて言及した。 

ステージから落下したHKT48の秋吉優花(17)、AKB48稲垣香織(20)はともに骨折。指原は事件を受けて「対策も何もないです、こればかりはステージに立つ人間が気をつけるしかないです」と運営批判に疑問を呈するツイートを投稿したが、批判の意見が殺到し削除。「『そうじゃない、そうじゃない』って群がってきて、ヤバすぎて、大きくなる前に消そうと思って…。政治好きな、ツイッターにいるヤバめのおじさんとかも来て」と投稿を削除した理由を明かした。

事故については「ありがちなベタなステージ。大きな会場に慣れていない子が上を見ちゃっていて落ちた」と説明し、「リハーサル不足、確認不足って認識も運営側にあるけど、他のアーティストやアイドルが落ちるか?とは思います」と改めて意見した。

また、不出馬を表明した総選挙については「去年の総選挙で最後にしますって出たので今回は出ません」とし、グループ卒業について問われると「本当に決めていないです。好きなタイミングで好きな時に言っていいですよと言われています」と明かしていた。

 

事前に打ち合わせはしたんでしょうけど

まさかツイ消しした話題を

指原本人の前で取り上げるとは……。

俺はさっしーに対しては尊敬してるし

イコラブも好きだし基本的に応援してるけど

これはちょっと違うなぁと思った。

 

AKB転落事故に対する前回のブログ

【AKB48】SSAのステージ転落事故。

 

 

指原としてはすでに運営側の立場なので

運営を守らなければいけない部分もあり

当然メンバーも守らなければいけないし

しかも指原は影響力が大きいから

安易な発言をすべきではないと思う。

「事故防止策を練り、

全力のパフォーマンスをお届けします」と

適切な言葉を選んだ総監督は

よい対応でしたね。

 

この記事だけでは

指原の真意は伝わりにくいので

ワイドナショーの発言をまとめると、

このようになる。

 

<指原の主張>

  • 特殊なステージではなく、歩くだけの場面で上を見ていて落ちた
  • 他の歌手やアイドルは落ちない
  • リハ不足、確認不足の運営側の落ち度もわかってる
  • 今後、柵を作る、マットを敷くなどの対策は練ってくれている

コメンテーターとして出ていた古市は、

未成年もいるので注意喚起は必要、

アイドルの現場には何メートル以上には

柵をつけるなどのルールがない、

でも花道に手すりをつけるのも

見栄えが悪いから難しい問題、と

わりとまともな発言だった。

 

 

この指原の主張の中で

ステージに立つ人間が気をつけていれば

起こらない事故だというのは

果たして本当にそうだろうか?

 

「上を見て落ちた」のはよそ見ではなく

「上の客席のお客さんに目線を送った」からで

これは業務にあたるため

本人の過失にならない。

自己責任ではないと弁護士さんも言ってます。

 

イヤモニで「落ちないでね」と

声掛けするのはいいんですが

「落ちることもある」状況を

そのまま放置しているのは

リスク管理ができていない証拠。

前日に転落事故がありながら

手すりを設けることもマットも用意しなかったことは

「業務上過失致死傷罪」になります。

 

 

指原は普通のありきたりなステージと言うが

ステージに問題はなかったのか?

 

通路の高さは2.7メートル。

演出上、暗くなるため

足元はほぼ見えない。

 

 

イヤモニに関しては

須田亜香里がSHOWROOMで

「隙間が空くと怒られる」と話している。

 

“須田は「細い通路のところ、細い花道のところはちょっと怖くて」「足場とギリギリ人の顔を見ながら歩いてたから」と話し、「ああいう大きいコンサート会場ではイヤモニをつけてるんですけど、みんなでゾロゾロ歩くときに、私、本当に足場怖くて、オドオドしながらゆっくり走ってたら、『いま、どこどこ走ってる、誰だあれ! めっちゃ前と隙間空いてるぞ!』ってイヤモニで怒られて。『でも無理だし』って思いながら(歩いていた)」と、実状を明かしている。”

 

なんかライブの裏側えぐいな。

こんな風に指示されて冷静に歩けたか疑問。

経験の多いあかりんでも

危ないと感じているのだから

ステージにも問題があったのでは?

 

 

<ネットの反応>

  • 「支配人」だけど、一出演者であってこういう発言になるのは仕方ないのかな。「今まで大丈夫だった」「他もこうしている」と言うのが一番言っちゃダメな言葉なんだけど。 
  • 今まではたまたま事故が起こってなかっただけで、起こったということは安全でなかったってこと。それが安全配慮義務違反であり、通常は労基による現場検証が行われる。しかも2日続けてだから言い訳できない。従って指原の発言は不適切だと言わざるを得ない。
  • わかってないですね・・・「絶対無い」ではなく、「あったら」どうするかの対策は絶対必要なこと。結構な段差とかあれば尚更ですよ。今回は万が一の事故でなくてラッキーだった、これが最悪だったらこんな言い方できましたかね。
  • AKBグループの子がまたステージから転落して怪我したらしいが、運営批判を批判で返すリーダーがいるのはどうかと。 そういうのをするから炎上するんだと思うんだが。 批判の声を真摯に受け止め、今後の運営共々、注意していきますではダメだったんだろうか
  • 少なくとも一人落ちた段階で、この細いところ使用禁止にして演出再考するのはあたりまえだろうにな。安全対策もせずにタレントに自分らが悪いって言わせるから批判も増えるわそりゃ。
  • 骨折じゃなく、死んでたらはたして同じ事を言えるのかね?言えるなら人としておかしいし、言えないなら想像力が完全に欠如してる
  • 「気をつけて」って口で言ってるから危険な場所に立たせてもいいってのはちょっと無責任な気はするね。できれば安全対策とってほしいな
  • 本人達が十分に危険性を認識していたかも含めて運営の責任なんだけれどなぁ
  • ウンナンやとんねるずの体当たりゲームで人ケガして番組終了したのとかあったからな。この論理は通用しないよ。とりわけ事故った子の親からしたらお前の娘がアホなんだって言い方はきついだろうな
  • 指原はもう何年もいるし、ライブステージも経験してるから、ベタなステージって言えるけど…16期生の稲垣さんはまだ経験が浅いんだよ!自分が慣れてるからってさ、他のアーティストが落ちるか?っていう発言もどうかと思う!以前に歌舞伎の舞台でずっと立ってるはずの舞台で奈落に落ちた方もいたよ!その時周りで自己責任なんていう人いなかった!むしろほとんどの人が、その方の復帰を待ってるって言ってたし、怪我の状況伝えてたよ!それがステージに立つ人、先輩がやることやないの?初心に帰るって言葉を自分に当てはめて考えたら!自分本位のコメントしかできないなら、HKT48の支配人やめたほうがいいんじゃないかな!もう運営側の人間と同じようにみえて、メンバーとして見たくない!
  • その前日は、ステージから落ちて足の骨折ったメンバーがいたからな。そりゃあ運営が悪いだろ。こういうのは、小さいインシデントが集まり、いつか大きな事故になることを認識すべき
  • AKBは運営もファンも「ステージから転落→大事には至らず」の流れに慣れすぎているから、いつ"大事"が起きてもおかしくないとは思いますね…
  • やっぱこの人は仲間や下の人間より上の人間に好かれる発言をするねえ
  • ワイドナショーで一部言及されてましたけど、きちんと安全指導されてないし、柵もありません。ジャニコンの映像がTVで流れてたりするけど、柵は用意されてます。高さ2m以上は高所作業として特別な配慮が必要です。九州人なので普段は指原さんを応援してますが、この件は怪我した本人に謝るべきでは?

 

ちなみに運営(AKS)は

3日に公式ブログで

謝罪と対策についてコメントを出しているから

スルーしているわけではありません。

 

“ファンの皆さまにはご心配をおかけして誠に申し訳ございません。
今後は更に安全対策を強化致します。花道に落下防止用の手すりを設置する事等を検討し、ファンの皆さまにご心配をおかけしないよう細心の注意をはらって参ります。
今後ともAKB48をよろしくお願い致します。”

 

 

手すりをつけると見栄えが悪いし

アイドルが見えなくなる。

だから付けたくない気持ちはわかるし、

ファンも柵は邪魔だから

できれば無い方がいいと思っている。

どの仕事どの業界でも

「わかってるけど対策していない」ことはある。

作業効率を優先して

安全カバーを外して作業したり

ヘルメットをかぶらなかったり

今まで事故が起こっていないだけで

指摘されたら言い訳できない状況は多い。

 

例えば歩く時は足元に注意して、

止まってから客席を見て手を振るなど

ルール確認を徹底したら?という話もある。

それも対策の1つでしょう。

2メートル以上の通路には

下にクッションを用意するなど

何かルールも作らないと駄目です。

 

前日に転落事故が起きていて

その時はまだ予防できなかったとしても

翌日に何も対策をせず、

連続で事故が起こったのだから

運営が悪いと言われるのは当然。

 

指原も運営が悪いのは認めているし

その上でメンバー自身も

注意しないといけないよと

中立の立場のつもりで意見していたのだが

自分で墓穴を掘って

あえてそこに埋まりに行った感じです。