『ラストアイドル シーズン2』

3月17日深夜放送では

第9試合と第10試合が放送された。

 

4月18日に発売される

セカンドシングルの表題曲をかけた

前代未聞のパフォーマンス対決も

いよいよ大詰め。

 

●まずは第9試合。

 

織田哲郎 × Good Tears

      VS

秋元康 × シュークリームロケッツ

 

審査員は第7試合の4人。

(古市のいる回)

司会のユースケは

ダークパープルのジャケットに青いチーフ、

ゆいはんは黒の不思議な上着(?)

 

古市がグッティアの威圧感が凄いと言い、

シューロケを

陰でいじめてるんじゃないかと話す。

それ面白いと思って言ってんの?

陰湿系のネタは認めることもできない、

おもいっきり笑うこともできないし

世間に悪いイメージを与えるだけの

最悪のイジリ方。

二度と来るな(2回目)

 

 

<試合開始>

 

 

振付変更で1勝目。

しかしセクシー路線は受けが悪く

竹中以外の審査員はラブコチ勝利だった。

俺は良かったと思うけど?

 

この結果を受けて

織田Pは歌と踊りの

完成度を上げることを重視。

自ら歌唱指導をする。

 

「最初に言ってたじゃん。(ファミリーで)1番人気ないんですって。君らはそういう意味で言うと、ドラマとして見た時に面白いポジションにいるわけよ。次でここまでやったGood Tearsすごいよねって、言わせれば本質的には君らの勝ちよ」

織田さんいいこと言うなぁ。

優しいなぁ。

 

そしてパフォーマンス対決。

……は、

まさかのダイジェスト編集で処理(笑)

シューロケは前振りもなく

「くしゅん」のところだけ。

ももなんがハンカチ取り出しに

もたついて心配になったし。

 

ジャッジは日笠麗奈

勝者は「Good Tears」とさっくりと発表。

早い早い。

流れが早すぎるぞ。

 

しかし日笠以外の

他の審査員はシューロケだった。

また3:1の1で勝利した形です。

 

<ネットの反応>

  • あ、あぁん?何が起きたか分からんかったわ 
  • ダイジェストだけとか何??www推し対決だからめっちゃ楽しみにしてたんですけどww 
  • 2ndシングルまでに間に合わないと思ってたけど、まさかのダイジェストかい
  • また3vs1 グッティアは運がいい。運を味方につけたグループは強い 
  • 何これ舐め腐ってんだろ。運営なにやんてんの? 
  • 勝負に勝っても、ダイジェストなら本質的に負けだよなぁ
  • えwなんかダイジェストでシューロケが2敗目をきっしてしまったw
  • 古市?って人またまさか出ているなんて思わなかった。え、あなたその場所に居れる立場?って思っちゃった。 相変わらずの相変わらずのコメントしていましたね。 (個人的な感想です) あの人まじ無理!!笑
  • 今回シューロケの尺めちゃめちゃ短かったけどあのくしゃみのシーンだけで一瞬にして笑顔になったからやっぱ最強最高のアイドルだなと思いました☺️あの一瞬に可愛さが詰まりすぎてる☺️ それにしてもめちゃめちゃ短かったな、もっと見せてよ、
  • 初っ端はまさかのダイジェストそっちかーいっていう。笑 GTは今回舞台裏結構流してくれたけどシューロケほぼくしゃみ部分しか流れてないからシューロケ推しは怒っていいぞ。笑

勝利を織田さんに報告する。

「君らは今、歌も踊りも実力はNo.1になってる。無駄な力は入れないで実力さえ発揮できれば大丈夫だから!」

こういう言葉を

プロデューサーにかけてもらえたら

そりゃやる気になるよね。

 

 

 

●続いて第10試合。

 

指原莉乃 × Someday Somewhere

      VS

織田哲郎 × Good Tears

 

ひめりんが言う。

「表題曲を取るのは1組。結局はみんな落ちちゃうわけじゃん。最後は気楽にやっていこうぜ」

その通り。

2位以下はみんな負けだから。

ちなみにサムサムは

セカンドシングルのType-Aの

カップリングに決定しました。

 

 

審査員が第8試合の4人に入れ替わってる。

(YOUのいる回)

第7試合・第9試合と

第8試合・第10試合が同じ。

 

人気投票の告知をしたのが

第5試合放送の回で、

その時の衣装を司会の2人が着ていたから

これが1番最後の試合だ。

 

 

<試合開始>

 

 

ユースケの「グッティー」が気になりつつ

パフォーマンス披露。

 

Someday Somewhereが

「この恋はトランジット」を歌う。

尺は少しカットされたが

相変わらずの安定感で良かった。

まじまじの足ってマジで白いよね。

 

 

そして

司会の2人の衣装が一瞬入れ替わった事に

気付いただろうか?

楽屋で発声練習していた声が

「聞こえてきましたよ」と言うユースケ。

場面がグッティアを映した後、

カメラが司会の2人に戻るが

「熱い良いプロデューサーですよね」と言った

2人の衣装が第9試合のに戻ってる。

なにこのクソ編集。

 

 

後攻のGood Tearsも「スリル」を披露。

 

減点は最後に

愛理さんがよろめいたぐらいで

すごく良いパフォーマンスだった。

YOUさんも「エロい」と太鼓判を押す。

 

多少の息切れはあったが

心配された歌も良くなっている。

これはグッティア勝利フラグか?

 

 

 

この勝負のジャッジは

中森明夫。

おお、やっぱりそうなるのか。

 

 

 

勝者は……

「Good Tears」

これで3勝1敗となり

決勝トーナメント進出が決まった。

 

高橋真由「今まで仲間と一緒に頑張ってきてやっと目標の一歩に近づけたなって思いました」

池松愛理「私たちは求められてないとか言われ続けてきたんですけど、決勝に上がれるってことを突きつけられて、私たちのカラーを信じてぶれずに貫いて来て良かったなって思いました」

突きつけられたの使い方(笑)

それは厳しいことを強いられる時のやつ。

あ、合ってるのか。

勝っても厳しいバトルが待っているから。


 

4連敗のサムサムはもう涙。。。

まあ同情票で勝たせてもらっても嬉しくないし

潔く負けたので逆にこれで良かった。

……などと言うわけねーだろ!

悔しいです。

 

号泣の清原梨央。

「いつも隣から見える、勝って嬉しそうな顔だったりとか、声だったりを聞くといつも悔しくて」

「まだアイドルになってから、この景色しかほとんど見たことがないし、この世界しか知らないけど、いつか心の底からアイドルになって良かったと思える日が来ると信じて……」

「これからも絶対にSomedaySomewhereは前に進んで行こうと思います」

りーおん個人だと6連敗だよぉ。

 

りーおんが「関西コレクション」の

SHOWROOMイベントでの「初勝利」を

あれだけ喜ぶ姿から

4連敗の結末も予想はしていたが

それでも現実になるときつすぎるわ。

 

 

中森の言い訳タイム。

グッティアの次のシーンがどうしても見たいと。

このかっこよさは新しい風を吹かせてくれる、

と思ったらしい。

あ~はいはい、そっすか。

 

他の審査員と合わせると

大槻ケンジとYOUがサムサム。

中森と竹中がグッティア。

ここは2:2で意見が分かれた。

 

 

 

ちなみに今回の放送の途中で

審査員が入れ替わったのではなく

本来第9試合だった

「シューロケVSラストアイドル」を

時系列を入れ替えて先に放送している。

その理由は

長月翠の対決をダイジェストにしたくなかったのと

グッティアの戦いをまとめて見せることで

「勢い」を演出する意図があるのだろう。

 

 

<ネットの反応>

  • サムサムじゃないんかい。。 勝たせてあげてよ。。。
  • サムサム全敗とは……… 
  • やっぱりでしたありがとうございました 
  • マジか!! 最近で一番びっくりしたかもw
  • ゜(´⊃ω⊂`)゜。 こんな王道アイドル曲なのに1勝もできないなんて…さむさむ大好きよ。この恋はドランジットいい曲だよ
  • 清原さんまた勝てなかった、、
  • このおっさんはなにみてんだろ
  • 結局今回も2対2。。。サムサムちゃんは票数では1試合も負けずに運にだけ負けたか。。。 
  • サムサムが負けた理由は見当たらないんだけど 
  • サムサム運が無さすぎて(;_;) ジャッジ制じゃなくて得票数ならダントツじゃない!? 正統派アイドル好きとしてはサムサムが一番ワクワクするんよなー 
  • 中森が指名された時点でもう決まり。こいつは、意味不明な事を言って指原Pを昔から嫌ってるから‼️
  • 正直サムサムの負けが決まった瞬間もうこの番組見るの辞めようと思った。変な所で空気読めなくてこうゆうところで空気読めなくて何ですか、、。別に空気読んで勝ち負け決めるわけじゃないけどさ。
  • GTが勝った理由はめちゃくちゃわかるけどサムサムが負ける理由がわからんのだよね
  • サムサムが負ける度にさっしーのプロデュースに批判的な意見が飛ぶけど、私はさっしーのプロデュースは最高だと思ってる。サムサムの清楚系王道アイドル路線、それを2ndシーズンで築き上げたのはさっしーのプロデュースがあったから。確かに他のユニットに比べて、ユニットとプロデューサー間のやりとりが少ないとは思う。でも、私はそれをサムサムがさっしーの思い描いていることをちゃんと体現できているからだと捉えています。他のユニットがパフォーマンスに変化を加える中、サムサムだけは最初から最後までパフォーマンスを変えなかった。勝利を掴むことは出来なかったけど、それでも毎回ジャッジの時には必ず票が入ってる。それってすごいことじゃないですか?
  • 私の個人的な感想として、サムサムの曲はカップリング感が強い。表題曲向けじゃない、と最初に聞いた時そう思ってしまいました。
  • グッティアちゃん…!おめでとうだよ( ;  ; )
  • 織田哲郎は名プロデューサーだね。あれだけ有名だから他の仕事もあるだろうけど時間作ってあれだけミーティングして信頼しあってやって来たんだからグッドティアーズは幸せだね。
  • でも、サムサムを勝たせたくなってくるその流れの上で審査員たちが「今までで一番難しい」って言ったことが本当にすごいと思って、グッティアのパフォーマンスすごかったんだなって
  • この番組見てたらどのグループの曲もメンバーも好きになって応援してしまうこんなにアイドル好きやったんか自分
  • どのユニットも沢山悩んで、沢山努力して、沢山笑って、沢山泣いて、本当に辛かったし楽しかっただろうなって思う。今までとは違った自分を見つけられたり、初めて持った感情があったり、色々なことがあったけど、それが積み重なって今の自分があるって思えるんだろうな。 
  • どのグループもタイプが違うから、それぞれの好みでファンがついてるし、それを審査しようってんだから面白いよね笑    意見が分かれるのも当然だし、ああ今週も良かったなあ 

 

番組側のミスで

後から人気投票を追加したり、

勝ち数が並ぶと順位が

つかないことすら気付かないんだから

最初から糞システム。

総当たり戦をポイント制にして

決勝トーナメントを独断ジャッジにすれば

全て丸く収まったと思うよ。

 

それぞれのグループに色があって

ジャンルの違う曲の対戦だから

最終的には審査員の好みで決まってしまう。

誰が指名されるかでも違ってくる。

 

でももう

「たられば」は言わない。

こういう番組だと諦めている。

 

 

この番組をずっと見て来て

俺が思ったのはファンから見る視点と

スタジオで見る視点って

きっと違うんだろうなぁということ。

あの場所であの雰囲気で見るから

テレビの前の俺らとは違う感覚になるんだろう。

初見かどうか、成長度を見るか

完成度を見るか、歌かダンスか、

目を付けるポイントでも差が出る。

 

それと周りに人がいるのも

少しは影響があるだろう。

隣の審査員が「凄く良かった!」と

ベタ褒めしていたら

「そうなのかな」と納得して

心が動いてしまうことは

絶対ないとは言い切れない。

 

それに俺らは

録画を巻き戻して見れるが

あそこで審査する立場だと

一瞬見逃したら見返せない。

だから印象に残った方を選ぶ。

あの緊張感の中でジャッジするのは

プレッシャーもあるし、

冷静な分析よりも

その場の雰囲気が占める割合が大きい。

 

結果、「空気を支配した方が勝つ」

今回はそれがGood Tearsだった、ということ。

「次のステージを見たい」と思わせたんだから

これは文句のつけようがない勝利です。

決勝進出おめでとう。

 

それでも……。

それでも、

俺が言いたいことはただ1つ。

Someday Somewhereが1番好きだった。

王道アイドル路線を貫いた

最強の敗者にも拍手を贈りたい。

 

 

 

<放送後のメンバーの反応>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この結果、

3勝1敗がLove CocchiGood Tears(勝ち抜け)

2勝2敗がラストアイドルシュークリームロケッツ

0勝4敗がSomeday Somewhere(敗退)となった。

 

上位3組が決勝ステージ進出。

1位と2位、3位と4位が同率で並んだため

人気投票の結果で順位が確定する。

(すでに投票は2月22日に終了)

次週その人気投票の結果を発表し、

まず2位と3位が戦い、

その勝者と1位が対戦して

勝った方がセカンドシングル表題曲に選ばれる。

 

ラブコチとグッティア、

シード権を獲得するのはどちらか?

シューロケとラスアイは

人数の多いラストアイドルが有利か?

敗退したけど

サムサムが投票で一矢報いるか?

 

またしても3位決定戦で

みーたんは同キャラ対決。

勝っても負けても素直に喜べそうにない……。

みーたんは髪を切って

イメージチェンジしたね。

 

俺の個人的な願望は

やっぱりラストアイドルが巻き返して

表題を獲ってほしいです。

王者らしく、

最後まで「強い」ところが見たい。

 

 

 

●ラストアイドル2期生募集中。

詳しくは番組HPまで。

 

>ラストアイドル第2期メンバーオーディション

 

 

 

 

 

 

 

 

●最後に朗報2つ。

 

SHOWROOM配信イベントの結果、

3月21日に開催されるファッションショー

「関西コレクション」に

ラストアイドルファミリーが出演します。

清原梨央(Someday Somewhere)

西村歩乃果(Love Cocchi)

小澤愛実(シュークリームロケッツ)

相澤瑠香(Good Tears)

石川夏海(Love Cocchi)

池松愛理(Good Tears)

松本ももな(シュークリームロケッツ)

山田まひろ(Someday Somewhere)

中村守里(Love Cocchi)

高橋真由(Good Tears)

鈴木遥夏(ラストアイドル)

安田愛里(ラストアイドル)

以上の12名に決定。

 

 

もう1つは

3月24日(土) 午後5:00~よる7:00に

2月のバレンタイン当日に

お台場ZeepTokyoで開催した、

1stコンサートの模様が

CSテレ朝チャンネル1で独占放送されます。

 

 

しかし、

よく考えたらこの時間と

来週のラストアイドルの放送は

「乃木坂46時間テレビ」と被っている。

どっちを見るか迷う~。

 

【ネタバレ注意】『ラストアイドル』対戦結果まとめ