『ラストアイドル シーズン2』

3月10日深夜放送の第8試合。

 

4月18日に発売される

セカンドシングルの表題曲をかけた

前代未聞のパフォーマンス対決。

今回の対戦は……

 

 

秋元康 × 「シュークリームロケッツ」

      VS

小室哲哉 × 「ラストアイドル」

 

 

今回の主役は長月翠(みーたん)

ついに同キャラ対決が実現。

 

シュークリームロケッツと

ラストアイドルを兼任する彼女は

どちらが勝っても複雑な心境。


 

 

審査員にYOUさんがいる!?

何かあやしいぞ~。

 

阿部菜々実(ななみん)の

捻挫した足は完治したらしい。

棒立ちで歌って敗れた

前回の借りを返したいところ。

 

 

試合前のマイクパフォーマンスで

司会のユースケが

“シューロケの長月翠”に話を振る。

「勝ち負けも大事ですけど、そこだけにとらわれずに一生懸命パフォーマンスしたいです。よろしくお願いします」

その後

“ラストアイドルの長月翠”にも

話を振ったので、

2回も聞かれて戸惑うみーたん。

困り顔とプク顔。

ナイスだぞユースケ。

 

 

 

<試合開始>

 

 

先攻は秋元康プロデュースの

シュークリームロケッツ。

 

振付師のCRE8BOY山川さんと

「くしゃみ」について試行錯誤。

はっくしゅーん!と

豪快にやったらどうか、と提案が出た。

このくしゃみが完成度を上げるだと?

次元、それ本当かい。

 

 

そしてパフォーマンス披露。

曲は『君のAchoo!』

 

まず最初に思ったのが

みーたんが髪色を黒に戻したこと。

茶髪はラストアイドル仕様なのかもしれないが

シューロケでは浮いてしまうから黒が良い。

 

そして注目のサビ前の「くしゃみ」。

「はっくしゅん!」と豪快にやった時の

松本ももな(ももなん)の笑顔が素晴らしい。

でも俺は「くしゅん!」でいいと思う。

女の子が豪快にするのはちょっとね(笑)

1回目は「くしゅ!」とリアルでやって手ごたえがなく

2回目は「くしゅん!」で今回「はっくしゅん!」と

いろいろ試してる感じ。

 

「僕のスニーカー」のステップは

難しいことを簡単にやっていて

見ごたえがある。

 

欠点はサビの歌声が弱くなるところ。

「君が、君が」で手を回しながら歌うから

声が震えて安定していない。

他にも声が弱くなる場面が多かった。

 

それとよく考えたら

拭き拭きタイムのハンカチって

くしゃみがついたハンカチじゃないか。

なんというご褒美。

 

 

 

 

 

後攻はラストアイドル。

プロデューサー小室哲哉も仕掛ける。

 

『風よ吹け!』の前奏に

今を勝ち抜くセリフを入れて

Bメロの歌詞を変更して

大きく印象を変えたという。

メンバーも

「インパクトが強くなった」

「ビックリすると思う」と目を輝かす。

完全復活のラストアイドルが

再び頂点へ駈け上がれるか?

 

 

パフォーマンス披露。

曲は『風よ吹け!』

 

 

 

「くじけない ゆずれない」と

ダダダダッて音から入って

今までと全く印象が違う。

あの糞曲だった『風よ吹け!』が

かっこよくなってる!

小室哲哉すげえ(テノヒラクルー

 

みんながすごく楽しそうに

歌って踊っているのが伝わる。

ラストの締め方も変えていて

よりマーチングバンド感が増した。

 

不思議に思ったのは

「きずなが生まれた」の後

よくわからないポーズをするが

何の意味があるのだろうか?

 

テルミンが無くなったのは正解。

と思ったら今回披露したのが2番で

1番にはテルミンあるそうだ。

(シーソーもね)

 

う~ん迷うなぁ。

いや~どちらも良かったです。

でも今回はアレンジの良さで

ラスアイでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

このジャッジをするのは

初登場のYOUさん。

やっぱりな。

なんか読めたぞ……。

 

 

 

 

 

 

勝者は……

「シュークリームロケッツ」

 

勝った……けど

表情ひとつ変わらないみーたん。

ももなん、あいみんも喜び控えめ。

 

「正直言うとまだ理解できてなくて。この状況に追いつけてなくて。本当に人生で初めて経験するような気持ちで……何て言ったらいいか全然わかんないし、でもシュークリームロケッツが勝ったので絶対表題曲を取りに行きたいです」

 

ラストアイドル吉崎綾は言う。

「勝敗を競うのが、今は……辛くて……。長月翠も今日という日が来るのを不安がっていて、“あなたらしくいて”という感じでいたんですけど、やっぱり……悔しいですね」

終わった後、

みーたんに綾ちゃんが「大丈夫?」って

声を掛けていたのが良かった。

さすがリーダー。

 

YOUさんは

「シュークリームの方の楽曲ってすごい難しいんですよ。歌も振付もすげえ難しくて、自分でやったら感とかいろいろ考えちゃって。すべぇレベルだなと思う」

 

実は他の審査員は

「ラストアイドル」でした。

またしても3:1の1の方に当たったわけです。

 

ラストアイドルは

1回目の『風よ吹け!』を知ってたら

間違いなく今回のアレンジで

気持ちを持って行かれたはず。

だから他の3人が票を入れたのも納得。

 

ただ……

前回の古市と同様、

またしても初見のYOUさんが

そういう積み重ねを知らないために

普通に自分の好みで選んだ。

YOUさんは元FAIRCHILDだし

歌に関しての指摘は理解できる。

あのラップ調と「くしゃみ」は難しい。

それが古市との違い。

だからジャッジが悪いとは思わない。

 

何度も言うが(言わせてもらうが)

この審査員独断で決める方式は

純粋にパフォーマンス対決の

勝敗を決める対決には向いていない。

もしもポイント制になっていたら

サムサムは1敗2分けの得失点差+2で

3連敗という屈辱はなかったのに。

でももうほぼ終わりだし

今さら変わらないし……。

 

 

放送後いつものように

竹中先生がブログ更新。

なるほど。

大石夏摘(なっつん)と

高橋真由(まゆてぃん)の

見た目と中身のギャップは凄いよね。

本当に中学生って感じ。

 

ずっと見てる人には

今回のアレンジは良かったと思う。

やっぱ「北斗七星」がダサかったのか?

 

 

<ネットの反応>

  • みーたんほんと可愛かった。どちらが勝っても良かったけど、曲がシュークリームロケッツの方が個人的に好みなんですよねー。可愛いんだもん
  • シューロケおめでとう!!♡ くしゃみ良かった🤧💕ラスアイもすごい良かったよおお!最初の所めちゃ好き!2番の歌詞よきよき◎
  • 翠ちゃんもだけど、ラストアイドルのメンバーやシューロケのメンバーどちらも複雑になるよね…勝ってもどちらも素直に喜べないし、負けても泣けないし… 
  • ファン的にも今回の対決喜びづらいし悲しみづらい
  • 最後に長月ちゃんに声かける綾ちゃんに感動した
  • 他の3人はもう片方。 今回も運だったなぁ。
  • 他の審査員3人ラストアイドルじゃん!何時もこれだよ!!
  • この審査員1人選ばれる方式…なんかなぁ
  • えー、シュークリームロケッツか。2週連続、逆じゃん。アイドルって難しいわー
  • また1対3で1の方が勝ったか。 これがラストアイドルの良い所でも悪い所でもあるから仕方ないのかな
  • 2試合連続3:1で1が勝つとちょっと本当にやり方変えて欲しいなぁ 
  • 兼任とか勝ち同数とか全く考えずに企画を突っ走ったスタッフってバカなのか。とりあえずその場で考えるのか。今回も1−3か。
  • 今回のジャッジは難しかったなー。私も最初はラストアイドルの出だしにおお!ってなって私はラストアイドルかなと思ったけどYOUさんのコメント聞いて出だしの低い所も最近上手くなってきたし、判断が難しいね。やっぱり、多数決がよいのでは
  • ラストアイドルは負けたけど負けてなかった。今回初めて企画をひっくり返した気がする 
  • やばいな、今までで一番辛いわ。今日の結果はどうかんがえてもラストアイドルやったやんね…
  •  今日の対決は見終わって辛かった。モニター見てる時の二組が今までに無い表情してた。ジャッジ後も。今まで勝って飛び跳ねているユニットがいたけど、今日はどちらもそれが無い。準決勝、決勝でまた対戦があるかもしれない。辛いです。 
  • シューロケの名前呼ばれた瞬間、ももなんと愛実ちゃんがホッとしつつも、みーたんのことを思って冷静にいてたのも、ラスアイメンバーもすぐに涙流したりしてなくて、みんな年下なのに本当にかっこいいなと思いました! みんなだいすき!いいバトルを見させてもらいました。

 

シューロケが勝ったけど

みーたんが嬉しそうじゃなかったのが

気になった人も多いと思う。

あれはラストアイドルが勝つと思ってたのに

シューロケだったから

がっかりしたわけじゃない。

 

みーたんは

どちらか兼任を辞めろと言われたら

どちらも辞めるつもりだと

SHOWROOMで答えている。

選んだからにはどちらも全力でやる。

中途半端にしたくないらしい。

 

その分覚えることは他人の2倍。

振り覚えも2倍。

ラストアイドルは3度も振付変更があった。

どちらにも歌割が多いのに

本当によく頑張っています。

勝っても負けても喜べない。

こんな試合をやらせる大人たち。

YOUさんが言ってたように

「大人の遊び方がエグい」と思う。

 

みーたんの気持ちを考えると……。

仲間っていいな。

 

さっさと寝ろ大場。

 

 

<放送後のメンバーのコメント>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

俺の中で当初、

シューロケは断トツの優勝候補だった。

秋元康が茶目っ気を出して

アチューなんてやらすから

変なことになってしまったが

これでやっと2勝目で

ラストアイドルに並んだ。

やっぱり2勝2敗が横並びになって

3位までが決まらなかったから

人気投票をしたようだね。

ほんとシステムがクソすぎる。

 

となると

次回はグッティアが勝って

最後はサムサムが勝つの?

もう先が見えてしまう。

 

 

 

 

告知にあったけど

ラストアイドルが2期生を募集中。

12名が暫定メンバーになるようです。

 

んでもって3rdシーズンは

ここから挑戦者と戦って

入れ替わりがあるそうな。

バトル、バトル、バトル、バトル、

パトル、パドル、バルト、バルログ……。

 

それでも受けたい方はどうぞ。

3月23日(金)まで。

 

 

 

【追記】

今さらながら

司会のユースケとゆいはんの衣装が

収録日ごとじゃなく、

1試合ごとに毎回変わっていることに気づいた。

 

第8試合、ユースケはグレージャケット、ゆいはんは白いブラウス

第7試合、ユースケはえんじジャケット、ゆいはんはブルーの上着

第6試合、ユースケは白黒チェック、ゆいはんダークグリーンのブラウス。

第5試合、ユースケは赤いジャケット、ゆいはんパープル上着。

第4試合、ユースケは濃紺のジャケット、ゆいはん黒シースルーに金のリボン。

第3試合、ユースケは網目のグレージャケット、ゆいはん肩シースルーのホワイト。

第2試合、ユースケはグレージャケット&黒ネクタイ、ゆいはんは黒。

第1試合、ユースケはグレージャケット&グレーネクタイ、ゆいはん肩シースルー黒。
 

人気投票を告知したのは

第5試合放送の後で、

ユースケ青いジャケット、ゆいはん黒のシースルーでした。

上記のどれでもない。

つまりこの衣装で出てきた時が最終戦。

で、決着が着かず人気投票になった

と、いうことですね。

 

【ネタバレ注意】『ラストアイドル』対戦結果まとめ