人気アイドルグループ・欅坂46平手友梨奈が、右腕の上腕三頭筋損傷で全治1ヶ月と診断されたことが13日、わかった。これに伴い、1月31日・2月1日に予定されていた欅坂46の東京・日本武道館2daysを断念し、けやき坂46の公演に振り替えることが公式サイトで発表された。

 

 同サイトでは「平手友梨奈に関しまして、右腕の痛みを訴え、上腕三頭筋損傷で全治1ヶ月の怪我と診断されました」と報告。「日本武道館公演への出演に向けて治療を続けてまいりましたが、万全のパフォーマンスが困難だと判断いたしました」と説明した。

 もともと、1月30日は妹分グループのけやき坂46単独、1月31日・2月1日は欅坂46単独公演としていたが、運営で協議の結果「欅坂46(漢字欅)の公演をけやき坂46(ひらがなけやき)公演に振り替え実施いたします」とし、3日間すべて、けやき坂46単独公演を行うことを決定した。

 

平手は、8日に千葉・幕張メッセ、13・14日に愛知・ポートメッセ名古屋で予定されていた握手会を「中止」することが公式サイトで発表されていた。

 

 

平手友梨奈1人の怪我で

どうして漢字欅の武道館公演が

中止になってしまったのか?

 

俺がこの現代のミステリーについて

真実らしきものをほのめかしてみよう。

(真実とは言わない)

 

 

まずは

平手友梨奈の怪我の原因は?

 

平手の怪我は

「上腕三頭筋の損傷」

その原因は

NHK紅白歌合戦で披露した1回目の

「不協和音」ではないかと言われている。

 

確かにあの時

派手に右腕を下敷きにして

倒れ込んでいた。

ゴンという鈍い音がしたので

みんな心配した場面だ。

 

上腕三頭筋とは

腕の裏側にある筋肉で

腕を伸ばす時に使う筋肉。

曲げる時は上腕二頭筋を使う。

腕を伸ばした状態で転倒したり

ここに衝撃を受けると

上腕三頭筋を痛めてしまう。

 

 

ここで疑問、

それじゃ平手は「不協和音」のたびに

上腕三頭筋を損傷しているの?

だったら前日のリハーサルで

すでに痛めていなくてはおかしいし

さすがにその状態で

あのパフォーマンスができるとは思えない。

最近は「不協和音」自体を

あまり披露する機会がなくて

今回のは気合いが入り過ぎた結果だろうか。

 

あの倒れ方は頭を守るために

腕を伸ばして倒れているので

マイクは大袈裟に音を拾ったが

頭は打っていないように見えた。

むしろ腕や肘の方が大丈夫か心配だった。


紅白後の集合写真でも

右腕が力無くだらりと下がっている。

この時に異変があったことは確かなようだ。

しかしこの後

医者に行かなかったと言うし

たいした怪我ではないと思っていたのだろう。

 

 

公式の発表自体が嘘の可能性もありますが

全治1カ月というのは重症です。

「損傷」という言い方で柔らかくしているけど

おそらく「肉離れ」だと思う。

ひじ付近の筋断裂だったら

紅白直後に笑顔でなんていられない。

肉離れはめっちゃ痛いです。

すぐ医者に行かないなんてありえない。

 

上腕三頭筋について

整体師さんに聞いてみたんですが

寝ている間に痛めることもあるそう。

武道館に向けて練習しないといけないし

動かしているとなおさら悪化する。

 

だから俺の考察では

紅白の段階では

平手の右腕は多少の違和感があったが

重症ではなかったと見ています。

ただの打撲だと自己解決していたのかも。

この時点では

NHKや欅運営が平手の怪我を

隠していたとは思っていない。

 

 

お正月を迎えて

平手は焦ったことでしょう。

自分ではたいしたことではないと思っていたが

痛みが引かないし腕も上がらないし

寝れなかったかも……。

平手はマネージャーに連絡して

早めに医者には行ったはず。

痛みがあることを隠していたのは

平手のミスなんだけど

まだ若いし治るだろうと思って

無理してしまうのは理解できます。

 

 

そこから今度は運営が

この怪我をどのタイミングで発表するか悩む。

できるだけ何事もなかったと印象付けようと

1月9日には欅坂46全員で

初詣に行った姿を目撃されている。

この時、平手だけ上に黒いジャケットで

怪我を悟らせないように隠していた様子。

 

 

1月13日。

平手友梨奈の右腕上腕三頭筋の損傷で

全治1カ月と公式が発表。

平手の怪我を知っていて

なぜ紅白から13日経って発表したのか?

直接の原因が

紅白歌合戦にあるとわかったら

NHKに迷惑をかけてしまうからでしょうね。

過呼吸問題が鎮静化してからじゃないと

火に油をそそぐ結果になってしまう。

NHKが故意に隠蔽したというより

NHK側は何も知らなかったとみている。

 

 

そして、

欅坂46が武道館公演中止、

妹分である「けやき坂46」

代わりに3日間出演するという

前代未聞の事態になりました。

 

この不可解な決定に

漢字欅のファンから非難轟々。

「あんなにみんな楽しみにしていたのに」

「21人で初の武道館ライブをやりたい←まあわかる
平手が欠けるので二軍のひらがなに武道館ライブを丸投げします!←?????」

「尻拭いさせられるひらがなが気の毒」

……どうしてこうなった?

 

 

ここでまた疑問。

平手の怪我を知っていたら

なぜ漢字欅の公演を

事前に発表していたのか?

 

3日間のうち、

初日の30日公演がけやき坂46のワンマン、

31日と2月1日が欅坂46のワンマンライブだった。

この発表があったのが1月7日

これが急遽差し替えになったということは

①平手が怪我を申告したのが

1月7日以降だったのか、

②それまでには回復するとみて

見切り発車だったのか?

このどちらかです。

 

全治1カ月の肉離れを考えたら

正直7日間も

やせ我慢できないんですよね。

だから医者には早めに行って

診断結果を運営も知っていて

回復を待っていたが

やっぱり駄目そうだということで

この結果になった……

という後者だと俺は思ってる。

 

 

最大の謎が

平手1人出れないだけで

どうして欅坂全員が出れないのか?

これですね。

 

佐藤詩織さんがブログで、

上村莉菜さんが欅坂46メッセージで

みんなでちゃんと話し合って納得して

21人そろって舞台に立ちたいから

武道館公演の中止を決めたことを

ファンに報告している。

しかしこの理由が支離滅裂で

欅ヲタ以外はとても納得できるものではない。

 

この中止の理由として

センターに代役を立てる難しさや

21人フォーメーションや振りを

20人に修正するのに

時間がかかることをあげているが

それは自分たちには

「できません」って言っているのと同じ。

彼女たちがそんなレベルの低い

言い訳をするとは思えない。

 

AKBや乃木坂は誰かが抜けても

それをすぐ補えるアンダーメンバーがいる。

ポジションが移動してもすぐ対応できる。

前日振り入れ

翌日MV撮影がざらにある世界で

「対応できません」「時間が無い」は

絶対に言ってはいけない言葉。

全部新曲で新しい振付やるわけでもないし

まだ半月も時間があるのに

対応できないってどういうことよ。

 

「平手がいなくても私たちでやります!」と

ゆっかーやあかねんは言うだろうし

キャプテンたちが言うなら

みんなやりますという流れになるのが普通。

どうしてそうならなかったのか?

つまりこれは表向きの理由で

実際は最初から

「中止前提」の話し合いだったと思う。

 

21人でっていうのも

じゃあずーみんの時はどうなんだ、

20人でやったじゃないかと言われるし、

平手が体調不良で抜けた時には

ポジション開けてやったじゃないかと

揚げ足を取られてしまう。

これから先、

誰かが同じように欠けたら

全部中止になるのか?

こんなこじつけたような理由で

ファンは納得しませんよ。

 

 

もっと納得できる理由がないと……

おやおや。

誰かの会話が聞こえてくるぞ。

 

 

K「平手友梨奈が右腕の怪我で武道館に出れそうにありません」

A「どうなってるんだ。今さらそんなこと報告されても困るよ」

K「すみません」

A「じゃあ欅は中止にしなさい」

K「キャンセルしろ、とおっしゃるのですか?」

A「違うよ。ひらがなに3日間あげなさい」

K「ひらがなですか!?」

A「バットにコツコツ当てるプロの2軍より、フルスイングしてくる素人の方が怖いし魅力がある。一般層には無名の彼女たちが武道館を3日やるとなったら、これはちょっとしたニュース。6枚目は満を持して、ひらがなを表題曲にしても面白いんじゃないかな」

K「(ラストアイドルかよ)……平手抜きで欅坂では駄目なんですか?」

A「“僕は平手のいない欅坂46”を見たくないんだ。君だってそうだろ。ファンだってそうだよ」

K「しかしそれは……」

A「批判される、だろう?批判を全て聞いてその通りにしていたら、面白いものは生まれない。カレーライスがカレーであるために、何の食材が1番必要だと思う?」

K「え?わかりません」

A「カレーのルゥだよ。カレーはルゥが無いと同じ食材でもシチューになってしまう。平手友梨奈というカレーのルゥを使わず、長濱ねるというシチューが出てきたら、君だったらどうする?」

K「それは……」

A「注文と違う料理をお客さんに出すのは失礼だよ」

K「代役を立てるのは無理ですか?」

A「欅は他のグループと違う色を出していきたい。これからも平手のセンターを代えるつもりがない。“平手の代わりはいない”ことを、この機会に知ってもらったほうがいい。平手にも自分がどれだけ必要な存在か自覚してもらいたい。それとね、欅は順調に来すぎているからここで一度挫折を味わう必要もあるんだよ。前から言っているように、僕は自分で作った物を自分で壊していく主義だから。それは知っているだろう?」

K「欅のメンバーにはどう説明すれば」

A「自分たちで話し合う機会を設けなさい。そこで自分たちがどれだけ未熟か理解してもらって、21人全員の絆を強調して納得してもらう。残念ながら今回は諦めるという方向に話をしなさい」

K「(好き勝手言いやがって……)わかりました」

 

 

いや~。

想像で会話を創作してみたけど

本当に言ってそうで怖いわー。

Aさんは俺の中で

評価が上がると人間になり

評価が下がると豚になるという

猪八戒みたいな例のアレだけど、

今回の件でまた豚に戻った。

まあ実際にはこんなふうに

口出ししてくる人ではないけどね。

 

上の会話は冗談にしても

中でも真実っぽいのは

「欅坂46のセンターはずっと平手でいく」こと。

ファンはてち休ませてやれとか

6枚目からねるセンターとか

いろいろ推測しているけど、

今回の件でわかったのは

誰かさんの頭の中では

「欅坂=平手」なんだということです。

曲ごとにセンターが交代する

アイドルのセオリーとは

欅を切り離していこうと考えているようだ。

いやすでにアイドルと考えていないのかも。

 

ネットの反応を見ても

同じことを思っている人が多い。

単に秋元が平手以外にセンターやらせたくないだけ。 
今後もセンター固定しやすくするために平手がいないとダメだと思わせる演出。

平手の怪我を利用して武道館公演中止してその後メンバーで話し合って決めたとメンバーに発言させるまでが演出。 
これでひらがなに注目集めさせることも出来て平手がいないとダメだと思わせることも出来て一石二鳥。

そうそうコレ。

同じ意見です俺も。

 

 

今回の騒動は

最終的には欅坂運営が判断したこと。

怪我をして迷惑をかけた奴が1番悪いけど

平手ばかり責めるのはお門違い。

平手抜きでできるなら

メンバーだってやりたかったはず。

「できない」と判断されるほど

レベルが低いとは思わないし

漢字欅にできなくて

ひらがなにできるのも可笑しな話だ。

 

 

結論を言うと

①平手のいない欅は認められていない

②今後も平手センターは変わらなそう

ということ。

 

俺は深読みばかりしているからね。

信じるか信じないかはあなた次第……。