HKT48指原莉乃がプロデュースする

声優アイドルグループ

「=LOVE(イコールラブ)」

12月9日、東京・台場のパレットプラザで

2枚目のシングル「僕らの制服クリスマス」の

発売イベントを行った。

指原からビデオメッセージが寄せられ、

山本杏奈(20)をリーダーに指名する

サプライズ発表がなされた。

ダンスの実力や

人柄を見込まれての就任となった山本は

「責任を持ってまとめていけるよう頑張りたい」と語った。

 

「もしもイコラブで

リーダーを決めるなら誰がいい?」と

ファンの間で話題になったことがある。

その反応で

1番多かったのが「山本杏奈」だった。

 

山本杏奈とはどんな人物だろう?

知らない人も多いと思うので

簡単に紹介します。

 

 

 

山本杏奈(やまもとあんな)20歳。

広島県出身。

愛称は「あんにゃ、杏ちゃん」

彼女のファンの名称は「杏zoo(アンズー)」

 

広島のアクターズスクール出身で

5歳のころからダンスを習い、

アイドルに憧れて

19歳で「=LOVE」に合格してデビュー。

最年長の諸橋沙夏(21歳)に次ぐ年長者で、

全員と満遍なく仲が良く、

よく家にメンバーが遊びに来る。

ダンスの経験を生かして

メンバーのダンスの指導をすることもある。

合宿の裏話で

泣いてるメンバーに声をかけたり

センター髙松瞳と2人でイコラブのことを

何時間もガチで話し合ったり、

とてもグループ愛が強い。

齊藤なぎさによると

誰かが悩んでいたり困っていたら

いち早く察知して

「大丈夫?」と声をかけてくれるという。

 

キャラクターとしては

「みんなのことがすきじゃけん」など

広島弁を使って場を和ませる。

バラエティーでは後列でも

積極的に声を出しガヤを入れる。

勉強が苦手で

発言が少しおバカで面白い。

リアクションがオーバーで笑いもとれる。

 

ものすごい美人でも

スタイル抜群でもないが

人当たりの良さがみんなから好かれて、

身長が150センチと

メンバーで1番背が低く

ちっちゃいことをイジられている。

 

あれあれ?

どこかでこのキャラ見た事あるぞ。

 

面倒見がよくて

ダンスができて

みんなをまとめて元気づけて

「大丈夫センサー」を持っていて

グループ愛が強くて

イジられキャラで

おバカで背が低いリーダー……って

元AKB48高橋みなみさんではないか。

(あとはカツ丼が好きなら完璧)

 

もうね、

「イコラブの高橋みなみ」と呼んでも

いいんじゃないかと思う。

大場花菜は杏奈を

「イコラブの良心」と言うが

たかみなもAKBの良心と呼ばれていた。

(悪いところはきちんと指摘してくれる)

 

広島のSPL∞ASHでもリーダーを務め、

MCの流れも考えたり

今までも率先して

みんなをまとめて来たけど

どこまで自分が

(でしゃばって)やっていいのか

不安もあったらしい。

リーダーの肩書が付いたことで

きちんと言える立場になった。

その分、

責任を持って務めてくれるはずだ。

 

メンバーも「杏奈で安心」

「杏ちゃんしかいない」と納得の人選。

佐竹のん乃も杏奈の誕生日に

リーダー的存在とつぶやいている。

発表の時に

瞳や舞香が泣いていたのは

杏奈で良かったという

安心感もあったのではないだろうか。

 

 

俺が山本杏奈を凄いと思ったのは

SHOWROOM配信を毎日続けていて

「毎日アイドル」を100日達成していること。

(現在も継続中)

 

STUやAKBにも毎日のように

SHOWROOM配信をしている人がいるが

イコラブは連日のようにイベントがある。

シングルを2枚出して

握手会もミニライブもあり

イベントで各地を周り、

毎週ネット配信の番組と

隔週でSR配信の番組があり

ラジオ出演もこなさないといけない。

(しかもネ申の山登りまであったとは……)

 

この過密スケジュールの中で

毎日SR配信を続けている。

しかもほとんど疲れた様子も見せず

しっかりコメントも拾うし

面白い返し方(つっこみ)もできる。

いやほんと根性がないと続かない。

山本杏奈って子はすごいです。

 

11月30日に20歳の誕生日を迎えて

その時のSR配信の時の言葉が

今も心に残っている。

彼女はファンの方にお礼の手紙を書いた。

“「ファンの皆さんへ。まずは今日、私の配信に遊びに来てくれてありがとうございます。私がイコラブとして楽しく活動できているのも、応援してくれるみんながいるから。私が大好きなステージに立てているのも、みなさんがいてくれてたくさんの声援をくれるからです。言葉だけじゃ伝えられないけど、本当にありがとうございます。最近ではSHOWROOMを毎日やる子というイメージもあると思いますが、最初はこんなにもするつもりは正直ありませんでした。でも毎日したいって思わせてくれたのはみなさんで、いつも優しいコメントをしてくれて私に元気をくれます。(中略)イコラブのファンのみなさん全員優しい人ばかりだなと最近改めて感じます。それぞれに推しメンはいても、イコールラブが好きって言ってくれる方が本当に多いんです。私はそんな素敵なみなさんが誇りです。イコラブを好きになってくれてありがとう。まだまだスタートしたばかりのイコラブですが、これからもイコラブについていきたいって思ってもらえるような最高の12人のグループでいたいなって思います。これからも……みりにゃ、はな、りさ、きあら、なーたん、まいか、のんの、しょうこ、ひとみ、いおり、さなのファンのみなさん、そして杏zooのみなさんよろしくお願いします。」”

 

杏ちゃんはメンバー全員のことを見て

ファンのことも考えている。

そして最後にこう言った。

「ファンのみなさんの言葉は、メンバーにとってすごく大切なことだし、それで救われることもあれば、もちろん落ち込んじゃうこともあるかもしれないから。みんな、だから私の大切な11人のメンバーを傷付けないでよ。うふふ。傷付けちゃ駄目だからね、杏が怒るからね」

 

俺はこの言葉を聞いた時、

ああ、この子こそ

リーダーにふさわしいなと感じた。

仲間を大切に思っているところが

とても素晴らしい。

 

だから今回のリーダー就任は

本当に嬉しい。

彼女がいままでやってきたことが

認められたんだなと思う。

 

今イコラブは

すごい勢いが出ている。

しかしながら

なーたんやみりにゃなどに注目が集まる一方で

杏ちゃんにはあまり注目されてなかった。

これを機に

山本杏奈に注目してもらえれば幸いである。