“AKB48の45枚目のシングル(タイトル未定、8月31日発売)の楽曲を歌う選抜メンバーを決める『第8回AKB48選抜総選挙』が開票され、HKT48チームHの指原莉乃(23)がAKB48総選挙史上初の2連覇に輝いた。総獲得投票数は過去最多となる24万3011票を獲得した。2位は2年ぶり女王奪還を狙っていたAKB48チームBの渡辺麻友(22)、3位はSKE48チームSの松井珠理奈(19)となった。”

 

最終的な結果だけ見ると、

1位~6位までは

予想通りでした。

 

第1位 指原莉乃(HKT48) 243011票 

 

24万票という圧勝。

速報で2位にしてしまったことで

馬鹿みたいにぶっ込む奴が出て

逆転すると予想したがそのとおりになった。

まゆゆの糠喜びが

見ていて可哀想だった。

 

 

俺の予想が外れたのは

さっしーは2連覇して

卒業発表すると思っていたこと。

 

本人も先は長くないと発言しているし、

もはやグループにいる必要のない彼女は

どこかのタイミングで卒業するはずだが

連覇して勝ち逃げするプランもあったと思う。

こじはるの卒業発表がなかったら

あるいは……という可能性を

考えるのは邪推のしすぎだろうか。

 

 

ともかく、

俺はさしこ好きだし

まだグループにいてくれるなら

これほど心強い存在は無い。

さっしー、おめでとう!

 

第2位 渡辺麻友(AKB48) 175613票

 

 

2位だったけど

なんか清々しかったね。

相手が指原だから

負けても仕方ないと

諦めていた部分もあったでしょう。

わかっていて

カラ元気を出していたのか……

 

昨年の票が16万5千票だから

約1万票増えただけ。

昨年の指原が19万票なので

これでは勝てない。

速報時で1位だったのは

まゆゆの生誕祭だったから

速報で無理してぶっ込んで

喜ばせてあげようという

ファンの気遣いだったのがよくわかる。

 

AKBもみーおんや咲良ちゃんのように

次世代メンバーに

シフトしているので

まゆゆのセンターは

卒業時くらいしか見れないかもしれない。

 

本人も言っていたが

8回の総選挙全てに

神7入りしているのは

まゆゆだけ。

(さらに言うと5位以上)

 

人気が落ちていないことは

彼女にとっても

特別なものであったのだろう。

 

なんか放送後の特番で告知があったが

総選挙の順位でドラマの役が決まるらしく

2位の人にスキャンダル発覚という

まゆゆらしくない役が決まったらしい。

インスタが流出するのだろうか。

 

第3位 松井珠理奈(SKE48) 112341票

 

 

さっしー、まゆゆに次ぐ3位。

本人は1位を目指していたので

悔しいと思うが

柏木の壁を崩したのは凄いことです。

(ゆきりんが勝手に崩れたのもあるが)

 

昨年から票も伸びているし

すっかりベテランなのにまだ19歳。

5年は卒業しませんと

ファンに約束したのは立派。

 

気になっていたのが

今回不出馬だった

松村や柴田や宮澤といった

昨年選抜のSKE票はどこに流れるかということ。

 

てっきりエースを後押しするかと思ったが

須田の方に行ったのは

予想外だった。

それならちゅりさんを選抜から

落とさないでほしかったなぁ。

 

第6位 宮脇咲良(HKT48) 78279票

 

泣いてたね。

自己最高の6位に

嬉しくて泣いているのかと思ったら

5位以内に入れなくて

悔しくて泣いていると知って驚いた。

こういう向上心は素晴らしい。

 

それにしても仕上がってたな。

めちゃくちゃ綺麗だった。

いやここまで美人になるとは。

巷で整形だどうのと

昔の写真を持ち出して噂されるのも

仕方ないくらいに美しくなった。

 

 

深夜に延長の特番があったが

そこで不意に抜かれた時の

口とがらせ顔が

すごく可愛かったです(何

 

こんな子に

「1位を目指してもいいですか?」

なんて涙声で言われたら

そりゃ応援しないわけにはいきませんって。

 

第8位 島崎遥香(AKB48) 68126票


今年は声のトーンが

少し高い気がした。

最近は見てないからよくわからないが

あんな喋り方になったのかな?

8位だったけど、

笑顔が多くて印象が良かった。

 

すっかりぱるる熱の冷めた俺ですが

彼女の言動には注目しているし、

目の離せない魅力がある。

最後に映画の告知をするなど

今までのぱるるでは

考えられなかったことだ。

 

それもそのはず、

今年が最後の総選挙だと明言。

卒業も考えていたが

ゆいはんに相談して

引きとめられたことを明かした。

これが最後というのも

気持ちを楽にさせていたのだろう。

 

卒業しても

自分の道を

自分らしく進んでほしい。

 

 

 

第16位 にゃんにゃん仮面 40071票

 

 

宇野が「寒いから無視」と言ってたが

ある意味正論で

正体が小嶋陽菜なのは

誰が見てもあきらかなのに

秋豚をはじめ、

「正体が誰なのか想像もつきません」などと

クソつまらないこと言ってることが

すでに面白くないとなぜ気付かないの?

 

俺は「にゃんにゃん仮面」はアリだと思った。

正体が渡辺美優紀なら

もっと良かったけど。

(本当の意味のにゃんにゃんなので)

 

演出が過剰だったが

これでもしも

選抜に入ってなかったら

どうなっていたのだろう?

17位以下でも

この茶番劇をやったのか?

そう思うと

投票を操作したのではという

疑問も生まれてくる。

 

こじはるの卒業は予想通り。

というか遅すぎて旬を逃した感じ。

「やっと卒業します」ではなく

「やっと卒業できます」が本音だろう。

ともかくお疲れ様でした。

 

--------------------------

 

そのほかでは

向井地美音、高橋朱里、岡田奈々と

AKBの18歳の3人が

選抜入りしたことで

新しくAKBが変わりそうな予感がする。

 

北原里英は

新潟のファンの力に感謝して、

NGTメンバーのことを

思いやる姿にウルッっときた。

あれはメンバーも号泣するって。

 

HKTの次世代を担う

28位の矢吹奈子と

45位の田中美久は

初のランクインに歓喜。

 

NMBの沖田彩華も

25位に入り、

やっと苦労が報われた。

24位の白間美瑠も

次期エースとして次に期待がもてる。

 

反対に大きくダウンした

37位の木崎ゆりあ、

55位の谷真理佳、

68位の木本花音は正念場。

 

NGTのきたりえ以外で

唯一のランクインが

速報で圏外だった加藤美南。

チーム8から

坂口渚沙と倉野尾成美。

後に続くメンバーのためにも

入ってよかったと思います。

 

……以上。

あまり長くなるのもいけないので

この辺にしておきます。