6月6日。
運命の日。

第7回AKB48選抜総選挙。
ついに最終結果が発表された。

自分の推してるメンバー中心に
振りかえってみる。

●アップカミングガールズ:16名(65位~80位)
第80位:本村 碧唯 13,116票 (HKT48 1期:HKT48 TeamKIV) 
第79位:市川 美織 13,165票 (AKB48 10期:NMB48 TeamBII) 
第78位:篠崎 彩奈 13,170票 (AKB48 13期:AKB48 TeamK) 
第77位:石田 安奈 13,269票 (SKE48 2期:SKE48 TeamKII) 
第76位:竹内 舞 13,539票 (SKE48 4期:SKB48 TeamS) 
第75位:大和田 南那 13,685票 (AKB48 15期:AKB48 TeamA) 
第74位:谷川 愛梨 13,744票 (NMB48 2期:NMB48 TeamM) 
第73位:熊崎 晴香 13,777票 (SKE48 6期:SKE48 TeamE) 
第72位:植木 南央 13,961票 (HKT48 1期:HKT48 TeamKIV) 
第71位:石田 晴香 14,319票 (AKB48 5期:AKB48 TeamK) 
第70位:鎌田 菜月 14,545票 (SKE48 6期:SKE48 TeamE) 
第69位:永尾 まりや 14,585票 (AKB48 9期:AKB48 TeamK) 
第68位:梅本 まどか 14,605票 (SKE48 4期:SKE48 TeamE) 
第67位:大森 美優 14,669票 (AKB48 12期:AKB48 Team4) 
第66位:北川 綾巴 14,674票 (SKE48 6期:SKE48 TeamS/AKB48 Team4) 
第65位:斉藤 真木子 14,916票 (SKE48 2期:SKE48 TeamE) 

●フューチャーガールズ:16名(49位~64位)
第64位:吉田朱里 14,933票 (NMB48 1期:Team N) 
第63位:山内 鈴蘭 15,157票 (AKB48 9期:SKB48 TeamS) 
第62位:加藤 るみ 15,474票 (SKE48 2期:SKE48 TeamE) 
第61位:東 李苑 15,539票 (SKE48 6期:SKB48 TeamS) 
第60位:薮下 柊 15,666票 (NMB48 3期:NMB48 TeamBII) 
第59位:加藤 夕夏 15,729票 (NMB48 3期:NMB48 TeamN) 
第58位:渋谷 凪咲 16,386票 (NMB48 4期:MNB48 TeamBII/AKB48 Team4) 
第57位:茂木 忍 16,867票 (AKB48 13期:AKB48 TeamK) 
第56位:梅田 彩佳 17,019票 (AKB48 2期:NMB48 TeamBII) 
第55位:惣田 紗莉渚 17,071票 (ドラフト生:SKE48 TeamKII) 
第54位:小谷 里歩 17,132票 (NMB48 1期:NMB48 TeamN) 
第53位:磯原 杏華 17,278票 (SKE48 2期:SKE48 TeamE) 
第52位:後藤 理沙子 17,330票 (SKE48 3期:SKB48 TeamS) 
第51位:松岡 菜摘 17,387票 (HKT48 1期:HKT48 TeamH) 
第50位:佐々木 優佳里 17,466票 (AKB48 12期:AKB48 TeamA) 
第49位:佐藤 すみれ 17,579票 (AKB48 7期:SKE48 TeamE) 


●ネクストガールズ:16名(33位~48位)
第48位:木本 花音 18,021票 (SKE48 4期:SKE48 TeamE) 
第47位:田野 優花 18,048票 (AKB48 12期:AKB48 TeamK) 
第46位:神志那 結衣 18,085票 (HKT48 2期:HKT48 TeamH)  
10

間違いなく今回のスピーチの
インパクト大賞。

ゆいはん張りのバイブから始まり、
鏡で顔を確認したり、
「悔しかったけど」を
「悔しかったっちゃけど」に
言いなおしたり
最後は「獲ったどー」で
会場が爆笑に包まれた。

第45位:宮前 杏実 18,245票 (SKE48 5期:SKB48 TeamS) 
第44位:向井 地美音 18,392票 (AKB48 15期:AKB48 TeamK)  
12

みーおんは私信事件がもっと早かったら
票が下がったかも。
ヲタからのプレゼントを
写メ会につけてくるのは
よいことではない。
アイドルとしての自覚を促したい。

同期のみーおんに
差をつけられた形の
なーにゃが清々しい笑顔で
見つめていて
逆に心を奪われた。
13

第43位:森保 まどか 19,401票 (HKT48 1期:HKT48 TeamKIV) 
第42位:岡田 栞奈 19,739票 (HKT48 2期:HKT48 TeamKIV) 
第41位:多田 愛佳 19,921票 (AKB48 3期:HKT48 TeamKIV) 
第40位:矢倉 楓子 20,354票 (NMB48 2期:NMB48 TeamM) 
第39位:内山 奈月 20,437票 (AKB48 14期:AKB48 TeamB) 
第38位:二村 春香 20,590票 (SKE48 5期:SKB48 TeamS) 
第37位:坂口 理子 20,936票 (HKT48 2期:HKT48 TeamH) 
第36位:上西 恵 21,135票 (NMB48 1期:NMB48 TeamN) 
第35位:藤江 れいな 21,388票 (AKB48 4期:NMB48 TeamM) 
第34位:白間 美瑠 21,577票 (NMB48 1期:NMB48 TeamM/AKB48 TeamA) 
第33位:穴井 千尋 22,146票 (HKT48 1期:HKT48 TeamH)  

●アンダーガールズ:16名(17位~32位)
第32位:田島 芽瑠 22,191票 (HKT48 2期:HKT48 TeamH) 
第31位:渕上 舞 22,487票 (HKT48 2期:HKT48 TeamKIV) 
第30位:高城 亜樹 22,502票 (AKB48 6期:AKB48 TeamK) 
第29位:岡田 奈々 23,237票 (AKB48 14期:AKB48 Team4) 
第28位:加藤 玲奈 24,569票 (AKB48 10期:AKB48 TeamB)  
スピーチで
「れなっち見つかるネタ」

貴様見ているな!(まとめサイトを)

第27位:大場 美奈 24,708票 (AKB48 9期:SKE48 TeamKII)  
昨年56位から大幅アップ!
一体どうしたのだろう?

第26位:小嶋 真子 25,117票 (AKB48 14期:AKB48 Team4)  
速報で名前が呼ばれず、
メンタルやられ気味だったが、
なんとかアンダー入り。

こうなると
三銃士のもうひとりが
呼ばれてないのが辛い。

第25位:高橋 朱里 25,421票 (AKB48 12期:AKB48 Team4) 
第24位:古畑 奈和 25,650票 (SKE48 5期:SKE48 TeamKII) 
第23位:谷 真理佳 26,051票 (HKT48 2期:SKE48 TeamE)  
今年の最大惑星。
23位に踏みとどまった。
しかしSKEのこの
特殊なメンバーへの
過剰な愛が怖い。

第22位:木崎 ゆりあ 26,994票 (SKE48 3期:AKB48 TeamB)  
世間ではゆりあは選抜に入ると
思っているらしいが、
現実は甘くない。
彼女の場合はAKB移籍が失敗した例。

あと本人にもっと
ファンサービスの神対応力が
あればと思うのだが。
可愛いのにもったいない。
23


第21位:朝長 美桜 28,197票 (HKT48 2期:HKT48 TeamKIV/AKB48 Team4) 
第20位:大矢 真那 30,021票 (SKE48 1期:SKB48 TeamS) 
第19位:峯岸 みなみ 35,506票 (AKB48 1期:AKB48 TeamK) 
第18位:須田 亜香里 43,665票 (SKE48 3期:SKE48 TeamE)  
11

まさかの選抜落ち。
しかも10位から・・・
何が起こったのか?

みんな票数を伸ばしても
順位が落ちてる中で、
須田は5000票も下がっている。

ずっと泣いてて辛そうだった。

第17位:兒玉 遥 43,985票 (HKT48 1期:HKT48 TeamH/AKB48 TeamK)  
惜しい!
選抜に入れず悔しそうだったが、
隣の須田があまりにも泣くので、
少し冷静になってたようにも見えた。

アンダーガールズのセンターおめでとう。


●41stシングル 選抜メンバー:16名(1位~16位)

第16位 :武藤 十夢 44,637票 (AKB48 12期:AKB48 TeamK)  
まさか十夢が選抜入りするとは!
着実にステップアップして
ついに16人での選抜入り。

話が長くなりすぎて
何を言いたかったのか
わからなかったのが悔やまれる。

第15位 :柴田 阿弥 49,199票 (SKE48 4期:SKE48 TeamE) 
この人は目力だけじゃなくて、
トーク力もかなり上手い。
センターを張るタイプじゃないけど、
SKEを引っ張る存在。

第14位 :高柳 明音 52,609票 (SKE48 2期:SKE48 TeamKII)  
9

ちゅりの選抜入りはすごく嬉しい。

実はいつ辞めてもおかしくない一人。
SKEのナンバー3だったが
須田に抜かれ、
柴田、松村にも抜かれ
昨年は31位に沈んだ。
来年は選挙に出ないとか
言ったこともある。
それで票数を稼ごうとして
アンチに出ない詐欺と叩かれもした。

古川の卒業で多少の援護はあったにせよ
今年に賭ける思いは
いつも以上に熱かったはず。
最高の結果につながって良かった。
24



第13位 :松村 香織 53,667票 (SKE48 3期:SKE48 TeamKII)   
かおたんがついに選抜入り。
ぐぐたすの動画は
よく拝見させてもらってるので、
応援はしているのだが、
かおたんが13位というのは
何か間違ってる気がして仕方ない。

第12位 :渡辺 美優紀 55,715票 (NMB48 1期:NMB48 TeamBII/AKB48 TeamB) 
8

みるきーが選抜に返り咲き。

昨年は3月のスキャンダル発覚で
大きく票を落としたが、
本来ならさや姉を越える
ポテンシャルを持った小悪魔。

俺も一度は嫌ったものの、
昨年の総選挙に立候補した時点で許せたし
18位に後退したことで、
禊はすんだと思った。

指原と同じで
絶望の淵にいる人に
救いの手を差し伸べたくなるんだよなぁ。
というか泣いてる女の子に弱い俺。
みるきーにはもう泣いてほしくない(単純
19


第11位 :北原 里英 61,566票 (AKB48 5期:NGT48)   
きたりえ大躍進。
自己最高の13位を越えた。

NGT移籍で
これから大変だろうけど頑張ってほしい。

第10位 :横山 由依 63,414票 (AKB48 9期:AKB48 TeamA)  
22

今年は次期総監督として
いつも以上にいいことを言おうとして
グダグダになってしまった。

最後の徳光さんの切り方が上手い。
助かったね。

この2人の名前を出したのは
ゆいはんなりの優しさかな。
立候補してない2人も
参加してくれてるんだという意味の。
21


第9位 :島崎 遥香 73,803票 (AKB48 9期:AKB48 TeamA)  
7

ぱるるはガチ恋ヲタを切り過ぎたよね。

やれ「イケメンがいい」
「身長は180センチ以上」
「野球部の汗は汚い」だの
口を開けばありえない暴言ばかり。
変なメイクも賛否両論で、
正直「こいつもう駄目だ」と思った。

昨年の川栄が速報前に
「25歳より年下じゃないと駄目」発言して
ガチ恋ヲタが冷めたのか
一気に速報で順位が下がったのに、
こういうファンを限定する発言は
そりゃ心証が悪くなるよ。

嘘でも「おじさん大好き」を連発する
指原の方が世渡りがうまい。
正直に生きるのは難しいもんさ。

しかし、公の場で
初めて悔し涙を流すぱるるを見て、
心動かされたのも確か。
票数自体は上がっている。

なかなか言葉が出ず
一瞬、卒業するのかと心配になったが、
第二章を(横山)由依と
一緒に支えていきたいと語った。

まだ島崎遥香は必要です。
頑張ってほしい。
25


それとテレビカメラが
冷めた目で見るぱるるを
やたら映していたのが気にいらない。
14

また「ぱるるワロタwww」
「ぱるる目が怖い」と
印象操作したいのだろう。
そうやって面白がるのは
もうやめてやれよ。


第8位 :宮澤 佐江 75,495票 (AKB48 2期:SNH48 TeamSII/SKB48 TeamS)  
こちらもラスト総選挙を
明言しているだけあって
ファンの後押しがすごい。
自己新の8位は見事。


第7位 :宮脇 咲良 81,422票 (HKT48 1期:HKT48 TeamKIV/AKB48 TeamA)  
さくらたんが神7入り。
とうとうここまで来たか。

「私はAKBを(良い意味で)壊したいです」
松村も前に言っていたが、
指原の「絶対にAKBを壊しません」に
対抗して言っているように思った。

第6位 :山本 彩 97,866票 (NMB48 1期:NMB48 TeamN/AKB48 TeamK)  
やっぱり上には行けなかった。
昨年から3万票も伸ばしても無理だった。

さや姉はすぐ
自分に実力が足りなかったと
責任を背負いこもうとするが
さや姉が悪いわけでもなく
上が強すぎなんだよなぁ。

あとウジテレビ
CM2回も入るなや。

第5位 :松井 珠理奈 105,289票 (SKB48 1期:SKE48 TeamS/AKB48 TeamK)  
16

昨年の4位から5位へ。
リクアワで1位曲を獲らせて
じゃんけんも勝ち、
初の3冠に期待が集まったが、
さすがに届かなかった。

昨年の玲奈の
6万9000票はどこに消えたのか?
じゅりれなの絆が
崩れたような不安が残った。

と思ったら
舞台裏で号泣する珠理奈を
抱きかかえる玲奈さんの姿が。
15

やっぱり2人の絆は強かった。
まだ珠理奈には玲奈が必要だよ。

第4位 :高橋 みなみ 137,252票 (AKB48 1期:AKB48 TeamA) 
5

ラスト総選挙、
自分は1位になるようなメンバーじゃない、
それでも1位になりたいと
「言ってもいいよね」
その想いにファンが後押しした
自己最高の4位。

名前を呼ばれなかったからといって
「頑張っていないメンバーはひとりもいない」
たかみなのスピーチに
泣いてる後輩メンバー。
感動的でした。

多分みんないろんな活動をしていて、悔しいなとか、頑張っても・・・100頑張っても1ぐらいしか評価されないなって、たくさん矛盾を感じてると思います。でも人生っていうのはね、きっと矛盾と戦うものなんだと思います。いろいろ思うことがあると思う、でも頑張らなきゃいけない時っていうのはあるし、頑張らなきゃいけない時っていうのは一瞬ではないということを、みんなには覚えておいてほしいなと思います。272人、今回立候補しました。呼ばれたのは80人でした。呼ばれなかったメンバーは、では頑張っていなかったのか?違います。みんな頑張ってます!劇場公演に立ち続け、学業を両立して頑張って、自分のやらなきゃいけないことと一緒に頑張っているんです。でも、ここに立てるのは80人なんです。だからきっと、AKBグループに居れば居るほど、頑張り方がわからなくなると思います。どう頑張ったら選抜に入れるのか?どう頑張ったらテレビに出れるのか?どう頑張ったら人気が出るのか?みんな悩むと思うんです。でもね、未来は今なんです。今を頑張れないと未来はないということ。頑張り続けることが難しいことだって、すごくわかっています。でも、頑張らないと始まらないんだってことを、みんなには忘れないでいて欲しいんです。私は毎年“努力は必ず報われると、私高橋みなみは人生をもって証明します”と言ってきました。努力は必ず報われるとは限らない。そんなのわかってます!でもね、私は思います。頑張ってる人が報われて欲しい!だからみんな、目標があると思うし、夢があると思うんだけど、その頑張りがいつ報われるかとか、いつ評価されるとかわからないんだよ。わからない道を歩き続けなきゃいけないの。きついけどさ、でもね誰も見てないとか思わないで欲しいんです。絶対ね、ファンの人は見ててくれる。これだけは私はAKB人生で本当に言いきれることです

そしてまさかの前田敦子登場。
6

ウジテレビがCM入ったから
ちゃんと見れんかった。
二度と中継するな。

第3位 :渡辺 麻友 165,789票 (AKB48 3期:AKB48 TeamB)   
4

昨年1位から3位に。
かなり前から敗戦ムードだったので
まあ予想通りでした。

ずいぶんサバサバしてて
雰囲気が違ったから
もしや卒業?と焦った。

昨年の1位が15万9854票。
今年は3位だけど16万5789票だった。
数字だけ見れば
決して後退したわけではない。

もうここまでくると、
順位ではなく票数に価値があると思う。

第2位 :柏木 由紀 167,183票 (AKB48 3期:AKB48 TeamB/NGT48)  
3

今年のゆきりんは
ファンの後押しが凄かった。
その勢いはさっしーを
越えるんじゃないかと俺も思った。

届かなかったけど、
ゆきりん人気の凄さは感じた。

世間ではブラックだ腹黒だと
ネタにされるけど、
この人は本当に性格がいいと
見てるだけでわかる。
応援したくなるのも納得。
18


第1位 :指原 莉乃 194,049票 (AKB48 5期:HKT48 TeamH)  
1

やはりというか
指原は強かった。

19万票という過去最高を
さらに3万も上乗せしての圧勝劇。
昨年逆転された悔しさから
ファンが意地になった結果が出た。

スピーチで
ズスで貧乳な私が開き直って
「指原莉乃をやり通そう」として
1位になれたことを強調した。
ずいぶん自虐的だったが、
指原でも1位になれると
思ってもらうことが
「いろんな人に希望を与える」と
真剣に語っていた。

こんなに応援される人になれるのは
バラエティ人気だけじゃなく、
全てのことをきちんとできるから
評価されていると思う。

支配人兼任だから
メンバーのやりやすいように
立ち回る陰の功績や
MCやトークを上手くこなすのだって、
人一倍努力しているからだろう。
指原の代わりを捜しても
誰も名前が浮かんでこないのが現状だ。
それだけ48グループ全体にとって
欠かせない存在だから評価される。

少し気になったのは、
もう長くないと卒業を臭わせていること。

来年も1位になって
連覇したら堂々と卒業発表しそう。
また来年
どんなドラマが待っているのか?
すごく楽しみです。

とりあえず、
指原莉乃さん、おめでとう!
水着ライブも楽しみにしておきます。
17
20