乃木坂ってどこ?』の
「倒せ!クイズ王
 絶対有利ガチンコクイズ対決(後編)」


前回の感想はこちら
>乃木どこ?
「絶対有利ガチンコクイズ対決(前編)」の感想。



乃木坂メンバーの
自分が絶対の自信があるジャンル問題で
クイズ王とクイズでガチ勝負する企画。

今回は後編です。
乃木坂リードですが・・・
20
21

犬問題で深川&西野。
「大きさによってスタンダード・・・」
だけでクイズ王が答えてしまう。
22

正解は「プードル
踏み込んで来たから吸い込んだ、と
本気を見せるクイズ王。
23
24

百人一首問題で生ちゃん登場。
上の句から下の句を答える問題で
わかってたのに早押しで負ける。
悔しそうな生ちゃん。
25

料理問題
料理好きのまなったんも
早押しでクイズ王に持っていかれる。
26

モデル問題でも
クイズ王に早押しでやられる。
後半戦まさかの4連敗。
27

ここでクイズ王が
「トリンドル玲奈は、」で「、」で
切ったから「~ですが」にならないという
ウンチクを披露したが、
いわゆる「パラレル問題」のことを言っている。

パラレル問題とは、
読み上げの途中で答えが変わる問題。
「AといえばBですが、Cといえば何?」
というように、
二つの文章を並べることから付けられた形式です。

ここで「トリンドル玲奈は、」で切れたため、
クイズ王は「ストレート問題」だと判断し、
どこのハーフのかという問いに
オーストリアという答えを導いたわけですね。


そして後半5問目。

ここで前半戦「銀河問題」で
大活躍した西野七瀬が立ちふさがる。
28

ジョジョ第5部問題
「アリー・ヴェデルチ」を答えて
またしても西野がクイズ王を止めた。
漫画に弱いクイズ王・・・
29

続くコケ問題
前回勝利したまりっかだが、
この問題は知らなかったようで
リベンジされる。
30

モーニング娘。プラチナ期問題
かずみんがまたしても勝利。
31

バスケのルール問題は、
前回敗れて悔しいと言うななみん。
芸能界で一番バスケに詳しいらしい。
そのななみん、
クイズ王に早押しで勝ち勝利を確信。
32
33

イリーガル・ユース・オブ・ハンズ」は
見事に正解するが、
次の問題でお手付き。
ディスクオリ・ファイングファウル」を
正確に答えることが出来ず
悔しい負け。
34

それでも
ななみんの早押しを
「こんなに早く押す女性は初めて」と
クイズ王に褒められて嬉しそう。
35

ゴールデンボンバー問題
振り付けから曲名を答える問題。
前回負けた生駒ちゃんは
今度は正解する。
クイズ王まったくわからず。
36

再びジョジョ第5部問題
またも西野七瀬が勝利。
さすが西野!おれたちにできない事を
平然とやってのけるッ!
そこにシビれる!あこがれるゥ!
37

NARUTO問題
生駒ちゃんが押す直前に
クイズ王が早押しで勝負をかける。
答えられなくて猛烈に悔しがる生駒氏。
38

悔しくて食い下がる生駒ちゃん。
ナルト大好きだから取りたかっただろうな。
39
40

料理問題
先程負けたまなったんが
マカロンと聞いて早押し。
41

見事に正解。
マカロンが大好きなまなったん。
42
43

バナナマンの問題
乃木坂が全員集合で答えることに。
44

残念ながらクイズ王が正解。
45

これでほぼ五分。
勝負は最終問題に託された。
46

最後の問題は「犬問題」だが・・・
この犬の犬種は何でしょう?
ん!??
西野が早押し。
47

グレート・デーン」で正解。
この瞬間、
乃木坂の勝利が決まった。
48

・・・しかしちょっと待て。
これクイズ王が知らない
銀河問題じゃないの?
49

「だから銀河知らないですって」と
嘆くクイズ王。
最後がまさかの銀河とは・・・
ともかく乃木坂の勝利で終わりました。
50

いや~面白かった。
西野無双だったね。

クイズ王がアニメ・漫画の
有名どころしか知らないから、
マイナーなものが出ると弱い。
そこが弱点だった。

あと早押しのポイントが早くて
「何でそれだけでわかるの!?」って
みんな驚いていたのが見れてよかった。
そこがクイズ王の
凄いところですよ、やっぱり。

今回の企画は、
乃木坂絶対有利の対決なのに、
これだけ接戦になったのは、
クイズ王の早押しのおかげ。
本当に面白かったです。
ありがとう、クイズ王!

で、名前・・・なんだっけ?