ご訪問ありがとうございますにっこり



 

 最近めっきり寒くなりましたね。

朝晩は風も空気も冷たくて長袖1枚では寒くて

カーディガンが重宝します。

ニットを着るにはまだ暑いし…

季節の変わる時期は着る服に悩みます。

ウールではなく綿ニットが好きです。


いよいよ寒くなればウールも着ますが、

タートルネックは首がチクチクして苦手なのです。

キュレルからチクチクを緩和する柔軟剤が出たんですね。ちょっと気になってます。





宿根草フェアの購入品などなど

 

 
 
クレマチスとケース後方のスカビオサは先日紹介したおぎはらさん購入品です。
ヨネヤマさんの事前に告知されていたインスタに販売品種が掲載されていたので、
どんなお花かそれぞれネットでチェックして西向き西日ガンガンのベランダでも
生育できそうな子をピックアップしてみました。
 
ちなみに最近カーメン君の動画でタイムリーだったこちらの動画2つ
 

 

 

 

 

 

 

特に1つめは西側で園芸されてる方は見ておくといいかなと思いました。

宿根草を選ぶのも、乾燥と耐暑性の強いこと(もしくは普通レベル)を基準にしました。

 

 

 

 

※オクロレウカはムーンダンスの別名のようです。

耐寒性耐暑性とも強い子 淡い黄色、クリーム色っぽいお花がかわいいなと選びました。

 

 

 

あら…この子は高温弱いし西日もなるべく当たらない場所必須と書いてある滝汗

夜間の温度が高いと株が弱るって…かなり厳しいじゃないかタラー

 

 

 

紫色のエリゲロン。耐寒性・耐暑性 強

 

 

 

 

耐寒性・耐暑性 強 花、葉、茎とも黒い感じで素敵。

 

 

 

アムソニア(チョウジソウ) ストームクラウド

 

(写真乙庭さんよりお借りしました)

 

おぎはらさんで販売がありませんでした。

チョウジソウの仲間の黒軸品種だそうです。

耐寒性・耐暑性は強いとネットでは記載ありました。

 

上であげた動画2つ目の方で宿根草と一緒に

植えっぱなしでよい球根を一緒に植えるのが紹介されていたのでやってみようかなと思っていますが、今年購入した球根は…こちらで紹介したヒヤシンスやチューリップなどのミックスのほかアリウムとがありますが、他に去年購入したムスカリやクロッカスがあります。




 原種系のチューリップとかをもうすこし買おうかなぁ…一番チューリップじゃないのも混ざっていますが植えっぱなしでokの球根たち。











ミニアイリスも1つ購入したのですが3球とかしかはいってなかったな💦もう少し買い足します。



去年は寄せ植えにクロッカスとかムスカリ入れましたが、解体して分けるのも面倒だし植えっぱなしokのは基本一緒に植えておいてそのままにして、ビオパンの寄せ植えとか解体必要なものにはチューリップとかをいれようと思いますニコ

(春の花後の寄せ植え解体作業の手間軽減も兼ねて💦)


去年はチューリップだけの鉢を何鉢か作っていたのに、水やりが足りなかったのか全然まともに咲かなくて笑い泣きちゃんと咲いてくれたのは草花と一緒にした鉢だけでした。




去年の春のチューリップたち














今年はミックス球根をメインで購入したので

どんなふうに植え込もうか楽しみです♪





今日もお花に癒されて照れ