ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

 

 

 

 

 

連日の30度越え、夜間も気温が28度とか…まともに雨が降ったのは

もう何日前かわかりません。

一昨日から夜もエアコンをつけるようになりました。

 

下の子の話によると小学校でも暑すぎてプールの授業が中止になるそうですタラー

まともに日差しを浴びるプールではプールサイドにいるだけでも危険という

判断なのでしょうが…子供からするとブーイングでしょうねもやもや

 

 

我が家は西向き中層階のマンションです。

エアコンをつけるとベランダはさらに乾燥し植物には西日ギラギラ

乾燥した空気がバンバン流れる最悪な環境になります。

 

そのためハダニ天国を作らせないように7月に入って毎日葉っぱの上から

シャワーをかけています。

最初は春先にバラのうどん粉を洗い流す目的で始めたのですが、

うどん粉からハダニ避けも併せて、乾燥が好きなお花以外にはシャワーをするようになりました。

 

葉裏に水、とかではなくもう雨が降るように上からサーっとあげるのですが、

それでもハダニにも効果があるようですね。

 

 

去年までは7月には丸坊主だったバラも今年は生き生きとしている気がします。

 

 

 

 

 

 

葉っぱがあるから株も元気、シュートも出る、という感じなのかな。

この時期からはルリマルノミハムシというテントウムシくらいの大きさの

黒い虫が飛んできてバラの花を食べるので、蕾がついても取ってしまっています。

花を食べる以外の悪さはしないようですけどね。

 

 

 

 

 

 

週末作った寄せ植え

 

 
コロカシアとジニアの組み合わせが好きです。
スターリスの隣のスワインソナの白いお花が咲いてくればさらに素敵になるかな♪
楽しみです♪
 
 
スワインソナのお花↓
 
スワインソナ・ガレギフォリア 『ホワイトスワン』
 
 
オーストラリアが原産で、寒さにも案外強くマイナス5℃くらいまでなら耐えられます!
関東地方以南の温暖な地域なら、戸外で霜や寒風にあてなければ冬越しできる程度の耐寒性があります。
冬季、地上部が枯れますが、春になるとまた新芽が出てきます。

 

(写真・文、Junk sweet Garden tef*tef*さんより引用)

 

 

お花、ちょっとはついていたのですが、購入後帰ってくるまでの間に

落ちてしまいましたアセアセ

マメ科らしいお花と草姿が好きです。

 

 

 

コロカシア

 

 
今朝見たら葉っぱに傷ゲッソリ
これはたぶんスリップスな気がする泣
オルトランは植え込みの時混ぜ込んだのにショボーン元肥と一緒に鉢の下の方に
混ぜ込んじゃったからまだ効いていなそうタラー
株元にも改めて撒いておかないと…
 
 
 
ハンギングのペチュニアも切り戻しから復活してきました。
前回の切り戻しが6/26なのでほぼ2週間ほどでの復活です。

気温が高いからか復活するのも早いですねキョロキョロ

 

 

多分今日とかほんとは液肥が欲しかったはず…

(毎日お花見てるとなんとなく あ、このタイミングってわかるようになりません?)

↑勘違いな可能性もあるけど爆笑

 

 

 

 

 

今回の切り戻しから、咲き始めてからも少しずつ株元の方の

もういらなそうな葉っぱを取るようにしてみました。

株元のハゲ防止になるといいな。

 

 

 

 

ベロニカ ファーストブライト

 

 

 
 
 
 

バーベナ ラナイ とニチニチソウみるきーぽっぽ

 

 

 

 

 

 

 

多分ここのお花も今液肥がほしい状態…今朝は時間がなくあげられなかったので
明日あげておこうと思います。
 
 

 

 

 

2年目 PW ルドベキア フォレストグリーン

 

 
 
さんざん咲かない、小さいと嘆いていましたがとりあえず咲いてきてくれました。
まだ買った鉢のまま…滝汗これから植え替えても大きくなるかなぁ…
 

 

 

 

 

ほとんど写真に出てないドドナエアとヒューケラの寄せ植え

 

 
 
ドドナエアは秋頃に購入してビオラとかと寄せ植えにしていたものです。
ヒューケラはビターショコラ(←たぶん)とあまり見えませんがチョコミントも
ドドナエアが自由に枝を伸ばしてるな…好きなんですけど葉っぱが小さくて
細いので大きくなってもあまり日よけにはならなそうですね爆笑
虫もつかないしとげもないし西日ガンガンのベランダでも
しっかり育ってくれています照れ

 

 

 

秋冬の寄せ植え↓(最奥の赤い葉っぱがドドナエアです。)

 

image

 

 

 

 

 

 

 

こちらもほとんど写真にでないアガパンサス

 

 

1年くらい前に購入したのですが咲く気配がありません爆笑

 

 

 

購入当初↓(1番手前の苗です)

 

image

 

 

 

 

花が咲かない原因、調べてみると

 

・肥料切れ

・根詰まり

・日光不足

・株が小さい

・根腐れ

 

などなど…素焼き鉢だし株の状態は悪くなさそうなので日光不足が原因かな真顔

芽?は去年より増えているんですよね。

もう少し日当たりのよい場所に移動させてみようと思います。

 

 

 

 

今日もお花に癒されて照れ