ご訪問ありがとうございますニコニコ



週末作業もしたのでそちらもブログにしようと思うのですが

わが家にもう一年くらい前に購入したのに

全然ブログにもアップされない可哀想なお花がいまして。

 

 

 

それはゼラニウム

 

 

 

 

直近の写真をいくら探してもなくて滝汗

一番最近ので12月半ばのものでした苦笑。

 

 

ゼラニウム、においが独特ですが華やかで

好きな花です。

なんならにおいもそこまで嫌いじゃありません。

なのになぜブログにも全然あげないかというと…

買ったゼラニウムの色が好みじゃなかったんですよねチュー

 

ごめんゼラニウムさん…私のミスです。

 

私が持っているのはゼラニウム カリオペ ソフトコーラルが5株くらい(←)

とギャラクシーサーモンが1株(たぶん)。


 

 

 

名前はソフトコーラルですが、結構主張するピンクです。

それに1年前の購入当初は葉っぱももりもり

株元から出ているよい株だったのに私が4号のスリットポットに入れたきり一度も植え替えず、

切り戻しも適当なものだからみんな茎ばかり伸びて株元スカスカの株になってしまいました笑い泣き

 




1株まだ植え替えていなかったカリオペソフトコーラル





反対側から見ると







スカスカ滝汗

こんな株が4つも5つもあったんです。


 

いい加減どうにかしようと一念発起して、

60cmプランターとアイアンカゴにハンギングしたのが4月の終わり頃だったと思います。

 

その際ピンクが濃いめだけどもっとはっきりした紫と合わせたらンクのキツさが和らぐかな?と合わせたのが、八重のカリブラコア ウノダブルグレープフリルとタピアンでした。

 

 

 

 

 

カリブラコア ウノダブル グレープフリル

 

 



 

タピアン

 

 

 

 


今週末↓




 

 植え付け時はイマイチすぎて写真撮らなかったんですよね💦

ほぼ土だったのにここまで葉っぱが増えました照れ花も葉っぱがここまで増えればそのうち増えるかな

カリブラコアとタピアンもあまり見えないけど元気は元気です。





同じときに植えたアイアンかごのギャラクシーサーモン




小さいカゴなので株元スカスカなままですニコ💦

少し切り戻して様子を見ることにしました。



ほんとはもっと春先とかにバッサリ切り戻した方がいいのかな?


ネットで調べたところ成長期の今頃に切るのが良いようです。よかった。



秋にまたお花が咲くので、その頃もっときれいに

咲かせられるように切り戻しをこの後も何回かしてみようと思いますニコニコ





今日もお花に癒されて照れ