昨年買うかどうしようか迷っていたゼラニウム。

 

秋口に園芸店やホームセンターで見て買えれば…

と思っていたのですが

機会に恵まれず。好みの苗にも出会えなかったので

ネットで購入しましたニコニコ

 

 

 

 

 

こちらの2種類です↑

上のカリオペ ソフトコーラルを6株、ギャラクシーサーモンは1株購入しました。

 

カリオペを6株も購入したのは、こんな風にフェンスにハンギングしたいなーと

思って…

 

 

 

 

 

(pinterestより引用)

 

 

ゼラニウムは種類によって横に這うように広がるタイプや上に立つようなタイプがあります。

カリオペは横に這うタイプ

ギャラクシーサーモンは上に立つタイプです。

 

なのでギャラクシーサーモンハンギングではなくお一人様で植える予定です

 

西日がきついのでどこまで耐えてくれるのかわからないのですが

今後も定期的にアップしていきたいと思います照れ

 

備忘録として下記植え付けの際の手順です。

 

izurin-87さんのこちらの記事を参考にさせていただきましたお願い

 

 

 

私は今この土を使っています↓

 

 

 

楽天では25Lで1000円くらいのようですが…

コストコで40Lで1000円ほどで販売していたので思わず買ってしまいましたびっくり

 

ゼラニウムは乾燥している方が好きなようなので

赤玉土などはいれませんでしたが、元肥は入れました。

あとオルトラン錠剤を入れて混ぜたものを

スリットポットにいれておいて…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ビニールポットのまま入れてみて高さを確認してから…

 

 

 

 

 

 

苗をポットから外して

 

少し下の方の根っこをやさしくほぐしてあげたら

一周ぐるっと土を入れて…

 

 

 

 

こんな感じになりましたニコニコ

 

上にご紹介した「キミのボタニカルオアシス」というショップで購入したのですが

本当に驚くほど良い苗たちを届けていただいたので…

ここからは私がしっかり管理して育ててあげないとラブ

 

ゼラニウムはお日様も大好きということですので

現在はフェンスのプランターへスリットポットごと入れてなるべく

日が当たるようにしています。

 

購入から2週間ほど経過していますが

お水をあげたのはまだ1度のみです。

 

花芽もあがってきているので悩ましいですが…

あまり悩み過ぎずに様子を見ながらお世話していきます。

 

 

 

花いっぱいのお庭を目指して照れ

 

 

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございますお願い

コメントいただけると嬉しいですルンルン

読んだついでに気軽に書いていただけたらと

思います。

 

 

 

ランキングに参加しました(#^.^#)

クリックして応援いただけると励みになります。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村