ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

 

 

昨日のブログに書き忘れたのですが、

ちょいちょい虫被害が発生しています…今年はナメの赤ちゃんが発生していますむかっタラー

どこからきたのよほんと…

多分ついていたのはパンジービオラだと思うから、もう被害がないといいんだけど…

 

ここらへんを検討中↓

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ小さいから(8mm~1cm)捨てる葉っぱにくるんで手でつぶしていますが大きいのはさすがに厳しいタラー滝汗

ナメ対策は春にしておくといいらしいです。

 

 

 

週末にペチュニアの2回目の切り戻しをしたので記録しておこうと思いますニコ


 

 週末した作業


・2回目の切り戻し

・挿し芽株の植え付け

 

 

2回目の切り戻し作業

 

 

 

 

1か月ほど前に植え付けたペチュニア、ちょこちょこお花が付き始めたので

先週から早いものから切り戻し始めましたが、残りもすべて切り戻しました。(写真は切り戻し後です)

 

大きくなってきて株の感じが少しわかりやすくなってきました。



 


3月末の植え付け&切り戻し時↓




下の2ポットのみ株がとても小さかったので2週間ほどしてから植え付け。



 『購入したペチュニア全種類紹介♪』ご訪問ありがとうございます私はいつも出勤前にお花チェックして写真撮ってブログにアップするのですが、今朝はケータイ充電忘れて1%しかなくてお花の写真は撮れなかっ…リンクameblo.jp


 


それぞれの現在の様子です。



左らサフィニアラベンダーレース、サフィニアピュアホワイト、サフィニアブーケキューティバイオレット



ピュアホワイトは横に伸びる感じかな。キューティバイオレットはコンパクトにまとまってます。



 

サフィニア ディープブルー






続いてPW4種



スーパーチュニアビスタスノー



葉っぱが大きいです。



スーパーチュニアロイヤルベルベット



先日開花しているところを載せましたが、今年の新品種です。こちらも株が小さかったので今もコンパクトな感じです。




スーパーチュニアビスタミニブルースター





スーパーチュニアビスタミニクリスタル




やはり成長が遅かったビスタミニクリスタルは今も小さめ、葉っぱもビスタミニブルースターと比べても細くて小さいんですよねキョロキョロ同じビスタミニでも違います。タグにコンパクトスタイルとある通り小さく管理できそうです。




ヨコハマシリーズ2種


ヨコハマ ムーンライト




ヨコハマ ブルーシャトー



ムーンライトは横に伸びてます。

ヨコハマシリーズは2つとも葉っぱ大きめ、茎も太めです。葉っぱが大きいものは茎も太いかな。






おまけ モンローウォーク



先週切り戻したモンローウォーク。タグ外した方が日が当たるだろうと外しておいたらこれはなんだっけ??となりました滝汗





②挿し芽株の植え付け

 


1ヶ月前





週末。

(赤枠内が週末植え付けたものです).





 

ほんとは2週間ほどで日陰から日向に出して底面給水もやめなければいけないのに

1か月も放置したため新芽が白っぽくなりましたアセアセ

水をはったトレイを外し場所を確保して日の当たるところへ移動して数日、

少し葉っぱの緑が回復してきましたよ。

 

ちょっと疑問だったのが挿し芽に使用した種まき用の土をどうするか。

ポットから苗をバラすときに出る種まきの土は基本根っこも混ざっていないし、

1か月くらいしか使用していないし、そのまま普通の培養土と混ぜて植え付けに使ってしまいました。

根っこ出てるし大丈夫かなって…ほんとは一度消毒したほうがいいのかなアセアセ



夏はとにかく暑いので少しでも涼しく感じたいと思って紫と白系に絞って今年は選びました。

折角ならそれぞれの特徴も知りたいなとサフィニア4種、PW4種、ヨコハマ2種を選んだので、また1ヶ月後くらいに経過を載せようと思います♪




寄せ植えの姫小菊A





今日もお花に癒されて照れ