長くブログ更新をお休みしておりました(汗)

 
3月初旬に完全寛解をT先生から言われて約1ヶ月。
退院してからの行動範囲も少しずつ広がってきたので
以前から予定していた関西へ移住するため、
2週間ほど関西の実家へ戻り色々と準備をしてきました!
来週には横浜とサヨナラです。
 
 
 
この間のもん太は前半は元気だったけど
後半は体力が持たず一日寝てる日が多く。
朝は特に辛いみたいで、起き上がるとクラクラしたり
倦怠感が1日のうちに特に感じる様で、
抗ガン剤でムチ打った身体が元に戻るまでは
まだまだ時間が掛かりそうです。
 
 
 
さて、本題に戻ります。
 
 
DAY4
昨日は心配で心配で寝た気もしないまま
朝8時前に早足で病室についた。
 
しかし、もん太はケロっとしていて
あ、おはよ〜!って いたって元気なので拍子抜け。
 
 
なんでも、カリウムの値を抑える薬を内服して夜採血したら
値が下がり安定したので血液透析は見送り。
採血結果での血中酸素の量もまだ大丈夫との事で人工呼吸器も見送られたそう。
よかった!!!
 
 
手先で測る酸素量は相変わらず低く採血結果とは
異なる数値を示しているみたいだけど、採血の数値が正しいとの事。
手先が冷めている、手先の血管が細くなっている場合、
きちんとした酸素が測れない事もあるのだとか。
 
 
今日は3種混合抗がん剤継続最終日。
オシッコの出も良く利尿剤の量が減った!
昨日の夜からカリウム制限食。←まったく美味しくないらしい(笑)
 
 
それに もん太の体調がすこぶる良い!!冗談が言えるくらい。
でも夜は寝るのが怖いみたい。
特に寝落ちするのが怖い、と。
私が居ると安心するんだ、と。
 
 
 
・・・そうだよね。
生死を分けるガンと戦ってるんだもん。
1日1日、必死に副作用のある治療に耐えてるんだもん。
 
 
元気そうに振る舞っていても
怖さ、不安、心細さがグッと押し寄せてくるんだろうと思う。
でも気持ちは負けてないみたいで、
ガンに負けるもんか、絶対大丈夫
という気持ちが大きいんだ、と笑顔のもん太。
 
 
病気になっても、やっぱり彼がかっこいいと思いました。
 
 
DAY5
エンドキサンの単独点滴+生理食塩液3本。
身体中により薬を運んで、崩壊したガン細胞をオシッコで出す!
エンドキサンは強いので稀に高熱になる副作用があるそうだけど
もん太は熱は出ず、何も起こらないままクリアしました。
 
 
抗がん剤点滴始まって5日目、ようやく血圧が平常に戻った。
熱も平熱で安定してきたけど 今日は採血結果が良くなく
赤(赤血球)と黄(血小板)のダブル輸血。
カリウム制限食。
 
 
もん太の体調は昨日に続き良好。
ただホームシックになっている感じで、早く家に帰りたいとボソボソ言っている。
それに 退院したら、お互いの実家のお墓参りに行きたいらしい。
自分の命が助かったのは、きっとご先祖様のご加護もあったかもしれないし、と。
じゃあその旅行のプラン立てようよ!ともん太の気分を上げてみる。
でも旅行についてググってたら結婚式のこと思い出してホロリ。
 
 
やっぱり夜病室で1人なのはかなり寂しいのかな?
病気に関しては前向きで臨めてるけど、
心の面で私がしっかり支えていかないと!
と感じた1日でした。