1クール目

平成28年10月31日〜 

 

(DAY1)

事前に吐気止め点滴30分

3種混合抗がん剤点滴スタート

ステロイドと生理食塩液2ℓ以上も同時点滴

 

体温高い、血圧の下が98〜100で高い

鼻酸素マスクを常時付けてるが、鼻が乾燥して嫌らしい。

体内酸素が低いので酸素濃度3で様子を見る。

 

胸水のせいか呼吸がヒューヒューしててすごく苦しそう

大量の汗は止まったけど身体がポッポするらしく、団扇で扇がないと暑いらしい。

会話はあまり出来ない状態、

横になると苦しいのでベッドは少し起こした状態で過ごす。

 

食欲無し、病院食は一切無理

ただ、バニラ系のシャーベットアイスとオランジーナは飲みたいらしいので

急いで買って冷蔵庫に常備する

 

 

これから 抗がん剤が生理食塩液に乗って身体の隅々まで届いていく

腫瘍を崩壊して行っているので、崩壊したモノはオシッコとして出て行く、との事。

だから 強制的に体内に入れてる分・最低2ℓ以上は頑張って出さないといけない

出ない場合は翌日から利尿剤がプラスされる。

 

 

トイレに立つ事が出来ないので、基本はベッドの上で尿瓶。

便は車イスに乗ってトイレへ。

私が居る間は私が排尿の介助して、毎回終わったらナースさんに渡すという流れ。

排尿量を記録・管理しているそうです。

 

<禁止事項>

生花、生もの系の食品、生の果物、家で作ってきた差入は一切ダメ、ぬいぐるみ

<OKなもの>

家の枕、アイス、コンビニの小分けされた袋に入っている食材(パンとか)、缶詰果物

<気をつける事>

見舞い者が少しでも体調が悪い場合は面会ダメ、手洗い、マスク

 

 

(DAY2)

事前に吐気止め点滴30分

3種混合抗がん剤点滴持続

ステロイドと生理食塩液2ℓ以上も同時点滴

 

オシッコの出が 入っている液体の量に比べて出ていないので

利尿剤を点滴→強制的に出していく

トイレの回数が必然的に増えるので

尿道カテーテルを勧められたが、本人は凄く嫌そう。

でも今日1日見て考える事に。

 

血圧高め、呼吸も安定せず鼻の酸素マスクから口マスクへ変更。

体内酸素が85〜88(通常は98〜100)なので酸素濃度を5に上げる。

口内炎予防も含めて、緑茶で頻繁にうがいを行う。

 

 

また、朝・夕2回の採血を当分行い管理する事に。

採血結果から、輸血(赤)と血小板(黄)の2種の輸血が決定

貧血や血の固まりを補助するために行う。

 

オシッコと血中に壊れたガン細胞が出ているのが確認できているそうなので

抗がん剤の効果がきちんと出ているそうで少し安心。

DAY1より少し身体が軽くなった様で、今日は少し会話が出来た。