8月11日練習日誌 | 東京レイズ ~カバディ奮闘記~

8月11日練習日誌

日誌遅くなってすみません。


日時:8月11日

場所:いつも通り小竹向原力行幼稚園

参加者3名 : 相田、堀、三戸


仕事の関係で途中参加となった今回2度目の参加です。
初心者として感想、並びに心境の変化を述べさせて頂きたいと思います。


最初の一時間は何をやってたのか不明。
おそらく
・・・
・・・
・・・
アップ
コートを作成

・・・
そして、、、、
鬼ごっこ
(アールズだけで)

だと思います。


さて、
私が参加した時には日本代表の選手たちと合同で練習試合をしておりました。

その際、入っていたのはうちのエース?堀くん
守備の際には見事なタイミングでの飛び出しが光るプレーヤーです。


しかし、
日本代表はさすがに違いました。
全く堀が動けずポイントをとられていく。


勿論、
背が高い等の身体能力の違いはあるけれども、
歯が立たないという状況は思いもよらなかった。

(どんだけ堀がすごいと思ってるんだろう???)

さすが日本代表といったところでしょうか。
特に足の使い方が絶妙でした。


牽制という意味あいもありますが、
十分に攻撃オプションとして使用してます。


・迫ってくる相手に足を出す。
・サイドぎりぎりまで行き、反転して後ろの敵に備えるふりをして後背で迫ろうとする相手に足を出す。

等等


ただ、そのモーションが遅い、あるいは足元を狙うもの、虚を付いたプレーでなければ
すぐに守備側に囲まれるか、足をつかまれてアウトになると思いました。


守備の場合にはタイミングよく相手を捕まえに行く。
見事な試合運びの日本代表でした。


その後、
アンクルキャッチの練習
但し、実際に動く相手を練習にしてのアンクルキャッチ
私は初心者ということもあり、
その練習はできませんでしたが
見ていて確かにこちらの方がいいと思う。


理由としては、
どうしてもアンクルキャッチのタイミングが分からない。


その意味では、
この練習は実践的な面もあるのでかなり有効だと思います。


そして、
カウンターの練習(これ一番練習した中で楽しかったです。)
相手の足を両腕と胸を使用して、
巻き取るようなイメージでカウンターをしかけます。
決まればかなりすっきりですね。


こうやって2回しか出ていなかった私ですが、
徐々におもしろみを発見しつつあります。