ZX400RRのフォークスプリング交換 | rsg_minakiのブログ

rsg_minakiのブログ

ミナキのひとこと、、ふたこと



カワサキってメーカーはほんと先行開拓してくれますよね~
最初のニンジャ250もそうだし250の4発も400の4気筒も。。
カワサキのチャレンジングな感じはとてもいいです👍
サーキットスポーツショップのRSGとしてもとても有難いこと😊

そしてやはり新し物好きな人が買ってきました・笑。
形はレーシーですが車重もそれなりにあるバイクなのでやはりちょっと山道を走るとフワフワして元気よく走れないとのこと。
試走してみると確かに、確かに🤔
エンジンは250 4気筒に比べて全然下もあるのでもう少し「しっかり」「しっとり」した足回りになれば楽しそう。。と言うことで今回はトリックスターから出てるレートアップのスプリングへ変更とオイルの粘度UP&油面UPをしました。


このフォークはショウワのBPFフォークで、現行のCBR250RRにも入ってます。
ちょっと前のイニシャルアジャスターの記事にも書きましたが、この前の型のCBRも分解するのが嫌になる位面倒くさいんですが、BPFが入った新型のCBR250RRは輪を掛けてヤバイ!
CBRでは少し加工してピックアップツールを入れ込む隙間を作らないと無理でした・・😭
更に嵌め込み式にコストダウンしてるのでスライドハンマーが必要だったり。。



今回のカワサキも覚悟をしてバラしていったんですが、なんと!このBPFはクリップCリングを引っ掛けて外すための穴がインナーに開けてありましたー!
(色々やってたら偶然見つけた。。)
なぜCBRのBPFにはこれがないのかな?
一生分解しないことを前提か。。笑

まぁとにかく完成して試走&セッティングしてみたらいい感じで走れるようになりました✌️

フワフワして走りにくいと思っているライダーさん、相談に乗りますよ~😁