Aterm病なのか?(有線LAN接続の不具合) | PMえんま帳 不動産事業の備忘録 実践賃貸経営

PMえんま帳 不動産事業の備忘録 実践賃貸経営

不動産管理業と内装デザイン業など軸に
日常や備忘録を書いていくチラ裏ブログ

新規で購入したルーター(NEC Aterm PA-WG2600HP3 )

 

のポートによる有線接続がものすごーく調子悪い。

 

先日書いた内容の延長になっちゃうのですが

https://ameblo.jp/rsence911/entry-12402250944.html

 

アレコレやってやっと復旧したと思えば

今度は、半日~1日に一回 フリーズ設定して止まっちゃいます(涙)おかげで事務作業は途中で止まるわ・・・私以外のネット共有者はパニくるし割と時間が取られちゃってるわけですが・・・

 

 

解決したのかなって思えば全然・・・原因を有る程度切り分けることができたというほうが正解でした。

 

症状から調べて行きますと

・半日~1日に一回 フリーズ設定して止まっちゃう

・熱暴走?

 

ここらへんから疑って調べてみますと・・・「Aterm病」なんてフレーズが・・・|д゚)

 

そのうえで

こちらの記事

”NEC Wi-Fiルーター Aterm PA-WG2600HP3を買ったのでレビュー”
https://sundaygamer.net/pa-wg2600hp3/

を参考にしなから設定

 

その他にも 参考にしたブログなど

”【レビュー】爆速Wi-Fiルーター「NEC Aterm WG2600HP」に悩まされた”

https://corriente.top/review-atermwg2600hp/

”Aterm病 - ぷろぐらむおいしいよ”

http://d.hatena.ne.jp/yudetamago_orz/20110920/1316458846

”NEC の無線ルーター Aterm WG2600HP2 でネットワークが切断される問題 (Aterm病)”

https://xsa.jp/blog/page_121.html

 

これら参考に設定変更したり、機種交換を依頼してますが・・・どうも3年ほど前のハイスペックモデルがとにかくAterm病にかかりやすいらしく・・・常時接続のルーターとしては微妙みたいですね。

 

 

ちょっとこれ以上時間ロスも怖いので以前は不評だったバッファロー製とか他のメーカーのルーターを試してみるほうがよさそうです。