山口・平郡島(へいぐんとう)平郡西港2015-1(/w ノムコフ) | 意外と好評?アジングNAVI 〜擬似餌釣道部〜

意外と好評?アジングNAVI 〜擬似餌釣道部〜

職業 : フリーランスアングラー
大阪•茨木市出身高槻市育ち、大阪市•鶴見区在住
2009/08〜2010/02佐賀単身赴任
2015/04〜2015/12広島単身赴任
2016/01〜2016/02東京長期出張
出現フィールド : 舞鶴、泉南、淡路島、芥川、周防大島

ここ最近のアジングは貧果続き、鬱憤を晴らすべくアジの島へ行ってきました。本日もコラボですよ!山口で離島と言えばノムコフさん、だって回数券持ってるし。笑
本当は1日前にもっと大人数でコラボ予定でしたが、雨の為に中止。翌日リスケでしたが皆さんお仕事などなど。

柳井港から1便フェリー8:30に乗船し、9:30現着。いきなりハードル高いデイ、さすが山口離島の雄ノムコフさんですね。
{69647BC7-FEC4-4B4C-9872-705123179F30:01}

{E7AAF0EC-F68C-4E05-9429-20EC0864C5E3:01}

2人でサーチしてアジ発見。ちなみに今日は港内が野池並みの激濁りです。こんな濁りでもワームを発見できるアジってすごい。ま、デイでもいたら釣れるわけですよ。その後も回遊待ちでポツポツって感じで気が付いたら夕方、、、ちなみに夕方まではサイズ関係なく全リリース、何故なら翌朝までのロング釣行なので。笑
{5C9ACAB3-C360-4220-9AD4-1CBAEAEA96D5:01}

波止での食事、ガイドっぽいノムコフさん、、、異常なまでの手際の良さ。焼肉、ラーメン、コーヒー、、、上げ膳据え膳何から何まですいません。このご恩はアジでお返しします!笑
{56B55AD2-B9E0-402F-8D35-3F6B937FBFF9:01}

釣り開始からちょうど12時間後の途中釣果。50匹くらいいるのでリリース分含めると既に2人で80匹弱くらいかな。

ノムコフさん、波止に寝袋持ち出し就寝、、、なんと前日のあの大雨の中で周防大島釣行、その後オールでダベリング。いや、どんだけ元気なの?
僕も隣で少しだけ添い寝しましたが寝袋のない僕は寒さで1時間だけ。
{503C128D-9E42-427D-B131-9FE77DCE8EA7:01}

まー、とにかく釣れますよ。投げればアタる、掛ける、エラ切るの無限ループ。もうねアジングじゃなくアジ狩りです、作業です。ちなみにこの持ってるアジはジャスト30㎝。
{73770EA4-1874-44C4-89D4-3AFEEEC8BE81:01}

そう、実は釣れまくりではあるもののサイズは23㎝前後か20㎝以下のビーンズで揃ってたんですよね。そんな中で単発でしたが価値ある尺、まるまる太ってて引きもいい感じでしたよ。
{7A9D9AD2-E78C-465B-A01F-E0B92666A196:01}

ロング釣行とか言いつつも、ロッド振ってたら一瞬なんですよね。しかもこれだけ釣れてれば、自分が上手くなったんじゃないかという錯覚に陥ります。
{CC679AEE-44FD-4FFB-96BA-3F3247F445C1:01}

ノムコフさん、カラダが大きいんで袋が小さく見えますが、100匹くらいはお持ち帰り。僕は要らないので、本日のガイド代をアジでお支払いしました。今日は知り合いにアジを配り歩くそうです。

いやー、楽しかったなー。途中、平郡島はアジで包囲されてるんじゃないかと思うほど何やっても釣れましたね。高活性すぎて勝手に釣れてたりするし。笑

ノムコフさん、本当に色々とありがとうございました。

ショクチョウのアジ散歩♪
http://s.ameblo.jp/shocklong4778/
その他周防大島、上関のフィールド情報はこちらかもどーぞ。
http://ameblo.jp/rsdesign-inc/themeentrylist-10091576675.html

  ブログランキング・にほんブログ村へ