鉄~アルミ
こんにちは。。。
今日は暖かいですね![]()
明日から一気に冷えるらしいのですが![]()
このところ作業の合間に作っていた
ドラム缶台車終了しました![]()
200L用の作成でしたが、変更で100L用
を3個作って欲しいとのことで。
先週200L用と100L用を納品して・・・
ドラム缶台車がオーダー分完成したので、
前に頼まれてた物を着手。
このところ鉄(直流)を溶接していたので、
アルミ(交流)もたまにはしておかないと
感覚がだいぶ違うので![]()
とりあえず手持ちの材料から切り出せるだけ
切って・・・
この作り物は完成にはまだまだ時間が
かかるかな![]()
ドラム缶台車が終わったので、次なる頼まれごと
もぼちぼち始めたいので。
溶接作業は通常のバイク仕事の合間にしか出来ないので
思い通りにはなかなか進みませんね。
正六角形とは?からの・・・
こんにちは。。。
昨日の雨は酷かったですね![]()
このあたりは雪にならなくて良かったでしたが![]()
今回また溶接作業での制作依頼がありまして、
製作というよりは、今回も私の練習ネタ提供してくれた
感じでしょうか。
200Lのドラム缶台車を6角形で作って欲しいとの
依頼です。
ドラム缶はご存じの通り○
それが載る6角形。
Lアングル材を使うので、正確には板厚分の内側。
頭の良くない私はまず正6角形はどういうものか?
調べちゃいましたから。
勿論頭の中での想像ぐらいは出来ますが![]()
勉強の前の勉強が必要な感じです。
今までは四角い物を作っていたので、
辺の長さは寸法測ればよかったのですが、
今回はドラム缶の直径が6角形の対辺の
距離になるので・・・。
そこから一辺の長さをもとめる。
計算もしてみましたが・・・混乱です![]()
![]()
前置きが長くなりましたが・・・。
お仕事で図面描いている方からすれば
お絵かき程度で、図面だなんて・・・笑っちゃうでしょうけど。
後は黒皮を取ってTIG溶接で付けてしまえば・・・
6角形の出来上がり。
正6角形と言いたいのですが、多少の誤差は![]()
図面通り作れなければいけないのですがね。
先日、納品先に持って行き一応OKがでたので
ほっと一安心。
安心して実際の使用状況の
忘れた![]()
でも、オーダーは6個なので
あと5個作らなくてはです。
仕事始め
こんにちは。。。
皆さんも、正月モードからすっかり仕事モードに
なってきてるのでしょうか・・・?
正月もお仕事の方もたくさんいるとおもいますが。
仕事始めにという訳じゃないのですが、
年末に、こーちゃん さんからの
ご自身でも料理される方なので、
日頃使用しているものでしょうか・・・?
直してほしいと
スポット溶接みたいな感じで付いていたのでしょうか?
穴も開いてます![]()
穴の開いたところをみると
板厚がかなり薄いです![]()
どうも0.5mmかな![]()
TIG溶接の仕事している友人に聞くと
0.5mmじゃへたすると一発で穴空くよ![]()
と言われ、電流等のアドバイスを受け
ビビりながら作業開始。
新品ではないので、汚れなどあるので可能なかぎり掃除
してからでないと溶接できないので、
新品より手間かかりますね。
それからこの鍋のメーカーサイトなどで
材質調べたり![]()
実際、鍋の側面や柄の部分は磁性がない
ステンレスなのに、底面は磁性がある
ステンレスなのですよ。
なぜ・・・?
IH対応のステン鍋らしいです。
更にアルミをあいだに入れて熱伝導をあげてる
3層構造らしいです。
バイク屋ですが、仕事の内容によっては
鍋の勉強も必要です![]()
柄は5mmぐらいの無垢材
穴の開かないような低い電流では
柄の方が溶けにくいです![]()
TIG溶接を仕事でやられている方から
すればたいしたことないのでしょうが。
綺麗にビードだして流すなんて
怖くて出来ません。
穴の開いた内側は柄の方に破片が残っていたので
シャコ万で圧着して点付で上手くいきました。
今回も私の溶接練習としてネタを提供してくれました。
いつまでも練習なんて言ってられませんので、
精進していきます。
※バイクの仕事も勿論やってますよ![]()
そちらがメインですから![]()











