ナイトハイク!! | ボーイスカウト 川崎第39団 RS隊ブログ

ボーイスカウト 川崎第39団 RS隊ブログ

徒然RS活動記録
RS隊の活動を日々アップ!
(まぁ主に週末になるわけですが…)






こんばんわ、ほさかです(*´`*)

3連休はゆっくり休めましたか?


RS隊のブログ

BS隊は6~7にかけて、隊キャンプを行いました。

この日のキャンプは、刃物の扱い方と手入れと火起こしを

隊長と副長に改めて教えてもらう、プロジェクトをしました。


刃物の扱い方では、主に鉈の使い方を習っていました。

参加スカウトの中に2級を持っている子はいなかったので、

今回、初の薪割りに挑戦!!

なかなか難しく苦戦していましたが、楽しそうにやっておりました。


刃物の手入れでは、研ぎ方を習いました。

何種類かある砥石で、包丁を実際研いでみました。

こちらも苦戦している様子でした(*´W`*)


火起こしは、ゲームをやりました。

40㎝くらいの高さに麻ひもを張り、火を高く起こし燃やすゲーム。制限時間は10分。

2人組になり、自分たちで割った薪を使い、ゲームスタート!!

各チーム個性ある薪のくべ方…

優勝はNスカウト、Mスカウトチーム。記録は3分でしたっ

2位はIスカウト、Hスカウトチーム。記録は9分。

残り2チームは、タイムアウトで麻ひもは切れず…


設営や、火起こしなどなど、夏のキャンプからの成長はぐんぐんです^^

夜ごはんも、おいしく食べれていたようですし!!


夕飯後はキャンファイヤーの企画をやってもらいました。

30分間のキャンプファイヤーをスカウトが構成していくのです。


そしてその頃…くまスカウトのナイトハイクが始まりました!!

3組に分かれてキャンプ場まで歩いてきます。

BS隊はそれを待っている間にキャンプファイヤーをしようと思っていたのですが…


おっと、雨がザァザァ降るではないですか…(´Å`)


せっかくの企画はお釈迦になり、カブ隊は雨の中歩くことに…


そして、キャンプ場にくまスカウトが来て、BS隊はちょっとそわそわしていました。

その日はくまスカウトを交えて、就寝。

もうすぐ上がってくる後輩たちをしっかり引っ張っていました。

くまスカウトたちも、お兄さんお姉さんたちと一緒で、どこか楽しそう。

疲れているはずなのに、結構遅くまで起きていた様子(*´V`*)


次の日は、くまスカウトと朝食と朝礼を行いました。

その後、くまスカウトはカブ隊の集会に向かい、BS隊は徹営。



終始雨のキャンプとナイトハイクではありましたが、

BS隊は、くまスカウトが来ることで緊張感を持って活動が出来、

くまスカウトは、少しではありますが、BS隊の活動がみれて良かったのではないかと思います。

そして、活動が楽しいということが分かってくれたと思います(´▽`)


上進式が楽しみですね!!!







では(´●ω●)ノシ