どう転ぶのか | cindyの乳がんのち日常の日記

cindyの乳がんのち日常の日記

2010年11月乳癌告知。 
術前抗がん剤→温存手術→放射線治療を終えてホルモン療法をしていました。

2021年7月、10年目の年次検査をクリアして半年ごとの検診のみになりました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/cb8d7eda4a1db3ae3d9d702d54f04221a18df3ca?source=sns&dv=pc&mid=other&date=20240424&ctg=ent&bt=tw_up


遺族年金の女性優遇に見直し議論が

厚労省の社会保障審議会で行われている。


廃止にはならないようだけど、

年金3号廃止案といい、

なんだかあまり良い流れでは

ないような。。。


私の母は、父の遺族年金があったから

老健に入ることができた。


それでも、足りない分は

兄が出してくれていた。


友人はひとりっ子で

認知症のお母様は

グループホームに入居して

いるのだけど、

グループホームの費用は

立地にもよるけれど高い。


お父様の遺族年金プラス

彼女が働いたお金から

費用を捻出している。


もし、遺族年金が

これ以上削られたり

支給年数に期限があったりしたら、

彼女は仕事を辞めて

自宅でお母様の介護をしなくては

いけなくなる。


日中、デイサービスにいったり、

時にはショートステイを使っても

認知症の介護はとってもとっても

大変だ。


そして、国としても労働力を

失うわけで。


なんだかなぁ。


そもそも年金の運用を

しくじった国の責任は?


と、思う次第です。