お肌に影響? | cindyの乳がんのち日常の日記

cindyの乳がんのち日常の日記

2010年11月乳癌告知。 
術前抗がん剤→温存手術→放射線治療を終えてホルモン療法をしていました。

2021年7月、10年目の年次検査をクリアして半年ごとの検診のみになりました。

夫が数日前から

マウスウオッシュを

使うようになった。


あら?マスクの中が臭うのかしら?


なーんて思っていたら、

口の中の悪玉菌が

腸内に入ると

腸内フローラが乱れて

肌荒れだが肌の老化に繋がる

とかそういう話を聞いたからだって。


確かに、歯磨きとフロスや

歯間ブラシでは菌はやっつけきれない。


だから、デンタルリンスとか

マウスウオッシュがあるんだけど。


歯周病と認知機能については

マウスで実験があって、

歯周病で異常なタンパク質が

発生して脳の認知機能に

影響を及ぼすとかなんとか

前にネットニュースで見たな。


そもそも、しっかり意識して

噛むことで前頭葉や海馬が

活性化されるからとか

なんとか看護師さんと

通いの歯科医から指示があって

老健で母の入れ歯を

新しく作り直した記憶あり。


話を戻そう。


腸内フローラと口腔内の

悪玉菌はお肌にも影響が

あるらしいので

夫がマウスウオッシュを

使い始めたというお話でした。


マウスウオッシュを

使うのもいいけれどさ、

そもそも気が向いた時にしか

歯医者の定期検診に

行かないのはどうかと思うぞ。


私は明日、半年に1度の

定期検診の日だ。