先だよね? | cindyの乳がんのち日常の日記

cindyの乳がんのち日常の日記

2010年11月乳癌告知。 
術前抗がん剤→温存手術→放射線治療を終えてホルモン療法をしていました。

2021年7月、10年目の年次検査をクリアして半年ごとの検診のみになりました。

歯医者に行って

定期検診を受けてきた。


よく磨けてますね。


歯石もほぼついてないですよ。


とのこと。


朝と昼はそんなに丁寧に

磨いてはいないのだが、

夜は丁寧に磨いているつもり。


夜はフロスや歯間ブラシも欠かさない。


歯科衛生士さんに

フロスと歯間ブラシは

歯磨きの前ですか後ですか?


私は先に使っちゃうんですけど。


って聞いたらさ、


要は歯間の歯垢が取れれば

いいので先でも後でも

いいですよってさ。


あれ?そうなの?


私は先に使ってたんだがな。


何か根拠があったような

気がしていたんだが。


ま、いいか。