(速報)東北新駅の旅:2日目終了! | 全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の道の駅巡りをしています。
2006年12月に旅をスタートし、7年半を費やして一応全国制覇を達成しました。

でも、その後に新しい道の駅が次々に誕生し、全国1221カ所に達しています。
私が走破したのはその内の1204カ所ですから、まだまだ旅は続きます。

2日目の今日は、秋田県横手市のホテルに16時前にチェックインしました。

何故そんなに早くチェックインしたかは後ほど説明するとして、今日回ったのは以下の通りです。

 

 

 

 

①とざわ(山形県)

 

②しょうない(山形県)

 

③鳥海(山形県)

 

④象潟(秋田県)

 

 

このうち、“②しょうない” だけが、新規の道の駅です。

 

昨日テレビを見ていると、北日本に強い低気圧が近づいており、20日(水)は午後から荒れ模様で豪雨や雷、それに突風も予想される、というものでした。

 

予報通り、午前中はまずまずの天気だったのですが、午後から崩れ、道の駅象潟(きさかた)から次へ向かう、由利本荘市あたりの山中で、豪雨に遭いました。

 

それは、かつて私が一度も経験したことが無いものでした。

叩きつける雨で前がよく見えない、という経験は何度かありますが、まるで大波をかぶっているようで、走っている地面が見えなくなってしまうのです。

 

道路の水かさも増して、初めて恐怖を感じました。

ようやく道路わきのパーキングを見つけてしばらく待機しましたが、そんなわけでそれ以降の予定をすべてキャンセルしてまっすぐホテルに逃げ込んだ、という次第です。

 

まだニュースは見ていませんが、おそらくこれが “爆弾低気圧” というものだと思います。

 

明日は天気は回復する見込みです。

今日行けなかった道の駅を最初に組み込むので、少し予定を調整します。

 

 

どくしゃになってね…