近畿・中国・四国の旅:でかい!“神戸フルーツ・フラワーパーク大沢” | 全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の道の駅巡りをしています。
2006年12月に旅をスタートし、7年半を費やして一応全国制覇を達成しました。

でも、その後に新しい道の駅が次々に誕生し、全国1209カ所に達しています。
私が走破したのはその内の1197カ所ですから、まだまだ旅は続きます。

本日の最後の目的地は

道の駅神戸フルーツ・フラワーパーク大沢(おおぞう) です。

 

 

 

 

 

 

最初の地図でお分かりのように、前回の南山城村の道の駅からここまでは随分離れていて、大半は高速道路だったけど、それでも2時間以上かかりました。

所在地は “兵庫県神戸市北区大沢町” で、これは “おおぞうまち” と読みます。

 

この道の駅は、今年(2017年)3月30日にオープンしました。

 

でも実際には “神戸フルーツ・フラワーパーク” というテーマパークが元々あり、それに “FARM CIRCUS」(ファームサーカス)” という施設が新たに作られ、道の駅として再スタートしたものです。

 

ここは、フルーツ狩りの果樹園など周辺まで含めると敷地は100haにもなるでっかい施設です。

 

 

 

 

この案内図の青で囲んだ場所が、道の駅として新設された “ファームサーカス” です。

最初にテーマパーク全体について紹介しておきましょう。

 

 

 

 

チラシの一部を転載させて頂きました。

 

チラシの上部、中央にあるのは “神戸ホテルフルーツ・フラワー” です。

このホテルを中心に、フルーツ・フラワーの名前の通りたくさんの花が育てられ、隣接する果樹園で桃、ぶどう、なし、りんごなどのフルーツ狩りができます。

 

更に有馬温泉と同じ泉質の天然温泉では9種類もの湯を楽しめ、プールや遊園地、ゴーカート場、パターゴルフ場、結婚式場、温室、それに600名収容できる劇場、とあらゆるものが揃っています。

敷地中央にある “バーベキューハウス” では、一度に1500人が国産黒毛和牛などの本格的なBBQを楽しむことができます。

 

 

 

この建物が、これらの施設への入り口になる “ウエルカムステーション” です。

入場は無料なので、ちょっとだけ中を覗いてみました。

 

 

 

 

入り口にゴーカートとパターゴルフの案内があります。

更に奥に入り、中庭に出てみました。

 

 

 

 

 

これはほんの入り口なのですが、とっても雰囲気が良いですね。

既に夕方なので、ここしか見ていませんが、時間があればゆっくり回ってみたいものです。

 

 

 

 

周囲をもうちょっとだけ紹介しますが、これは “音楽堂” といって、結婚式などもここで行われます。

そして遊園地が次の写真です。

 

 

 

 

 

次は、道の駅になるために新たに作られた “ファームサーカス” です。

道の駅としては、これがメインの施設になります。

 

これはウエルカムステーションの建物の、真向かいにあります。

 

 

 

 

 

 

ここは3つの建物で構成されています。

これらの建物の形が、何かに似ていると思われませんか?

 

サーカスのテントですね!

ファームサーカスという名称は、ここから名付けられています。

 

 

(チラシより転載)

 

3つの建物は、左から次のような内容です。

 

A棟: “マーケット”

B棟: “カフェ、食堂、ベーカリー、インフォメーション”

C棟: “イタリアンレストラン「 Days Kitchen 」”

 

順に紹介してゆきましょう。

 

 

 

 

 

 

A棟のマーケットです。

ここは神戸で育った野菜や肉をはじめ、選りすぐりの地元食材や生酒などが500種類以上並びます。

 

 

 

 

これがB棟で、インフォメーションの他、カフェ、食堂、ベーカリーなどが入っており、イートインスペースではたくさんの人たちが食事などを楽しんでいたので、中の写真は撮りそびれました。

 

 

 

 

 

そして3つ目のC棟はイタリアンレストランですが、フライパンを並べて作った “Days Kitchen” というお店の看板がユニークです。

 

 

このテーマパークが最初に開園したのは1993年で、年間130万人もの来場者がありました。

それが最近では60万人に減少し、経営的にかなり苦しかったのは事実です。

 

そこで 「農業への原点回帰」 を掲げて再生に取り組んだのが、2014年から経営を担っている 「一般財団法人神戸みのりの公社」 です。

 

“地産地消を遊ぼう!” をキャッチフレーズとし、地元農業と深く繋がって、食べて、買って、学んで、遊ぶ道の駅を目指しています。

必ず、かつての賑わいを取り戻してくれるものと確信しています。

 

 

このあと、急にあたりが暗くなり、予期しなかった激しい雨が降り出したため、ゆっくりとは見て回れなかったのが残念です。

 

叩きつける豪雨の中、最後の道の駅をあとにし、ここから40分の小野市にある “ホテルルートイン小野” に、この日は宿泊しました。

明日からは、近畿を離れて中国、四国に向かいます。

 

 

 

※1日目に走ったルート(google mapの自動記録)

 
 
どくしゃになってね…