近畿方面の旅:熊本地震支援に感謝!“せせらぎの里こうら” | 全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の道の駅巡りをしています。
2006年12月に旅をスタートし、7年半を費やして一応全国制覇を達成しました。

でも、その後に新しい道の駅が次々に誕生し、全国1221カ所に達しています。
私が走破したのはその内の1204カ所ですから、まだまだ旅は続きます。

山間部から再び平地に下りてきて

道の駅せせらぎの里こうら へやってきました。

 

 

 

 

 

ここは彦根市と東近江市の中間地点である、“滋賀県犬上郡甲良町” にあり、奥永源寺からは26km、35分の距離です。

鈴鹿山脈の麓に位置し、人口は7千人弱で、戦国時代に活躍した “藤堂高虎” がここ甲良町の生まれです。

 

 

 

 

 

 

この道の駅のオープンは2013年3月ですからまだ3年ほどですが、イメージとしてはそんなに新しくは見えません。

 

 

 

 

 

パンフレットの配置図をお借りしましたが、直売所と幸楽食堂・加工所があり、その2つの建物が、大型テント風の屋根のある休憩所で繋がっています。

 

 

 

 

これがその、テント風の休憩所でかなりの広さがあります。

食堂の前には石窯ピザのテイクアウトもありますから、買ってきてここで食べることもできます。

 

 

 

 

では、直売所の方に入ってみましょう。

その前に、直売所の中の配置は以下の通りです。

 

 

 

 

この配置図の上が入り口ですから、入ってすぐ左側に情報コーナーと休憩室があります。

 

 

 

 

 

この売り場の、何カ所かで目についたのがこちらです。

 

 

 

 

 

“熊本・大分復興支援コーナー” です。

 

今回近畿の道の駅を回っていて、何カ所かでこの支援コーナーを見かけましたが、ここは店内に複数の支援コーナーがあって、熊本の商品なんかがたくさん並んでいます。

 

九州の中でも、地震で被害を受けた例えば熊本特産のメロンを、他県の道の駅が販売支援をする、といった活動が行われていますが、遠く離れた近畿でも支援の輪が広がっていることを知りました。

 

全国1000カ所以上の道の駅ネットワークは、すごいものだと改めて思います。

 

 

 

 

さて、この時間15時40分です。

次は、本日の最後の道の駅に向かいます。

 

 

 

 

どくしゃになってね…