(速報)2日目が終了しました! | 全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の道の駅巡りをしています。
2006年12月に旅をスタートし、7年半を費やして一応全国制覇を達成しました。

でも、その後に新しい道の駅が次々に誕生し、全国1221カ所に達しています。
私が走破したのはその内の1204カ所ですから、まだまだ旅は続きます。

2日目の予定を終え、鳥取市内に宿泊中です。

本日回ったのは以下の通りです。

 

 

 

 

①たたらば壱番地(島根県)

②たかの(広島県)

③おろちの里(島根県)

④あらエッサ(島根県)

⑤奥大山(鳥取県)

⑥燕趙園(鳥取県)

⑦きなんせ岩美(鳥取県)

 

 

今日は今回の旅で唯一、終日晴天に恵まれました。

道の駅の内容については後日詳細のレポートを行いますが、規模が大きく内容も充実したところが多かったように思います。

 

そして、至るところで桜の満開に出会いました。

河原に沿ってずらりと並ぶ満開の桜並木にも出会ったし、桜まつりなどで楽しむ人々もたくさんいました。

 

そういった桜の名所に限らず、本当に日本には桜の木がいっぱいだと思いました。

学校、神社、小さな公園、そして普通の民家の敷地にも満開の桜が至るところに咲き誇っています。

 

普段は気が付かないけど、この時期にいろんなところを走るとそのように実感します。

本当に日本人は桜が好きだし、たくさんの先人たちが桜の木を植え、育ててきたおかげだと思います。

 

 

現在、鳥取駅近くのビジネスホテルに宿泊し、近くの居酒屋で食事を済ませてきたところです。

 

 

 

 

明日は、兵庫県、京都府の新しい道の駅を回り、山陽側に転じて倉敷まで走ります。

明日からは再び天気は下り坂。

こればかりは仕方がありませんね!(ノ_・。)

 

 

どくしゃになってね…