熊本県の新駅:清流に囲まれる!“水辺プラザかもと” | 全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の道の駅巡りをしています。
2006年12月に旅をスタートし、7年半を費やして一応全国制覇を達成しました。

でも、その後に新しい道の駅が次々に誕生し、全国1221カ所に達しています。
私が走破したのはその内の1204カ所ですから、まだまだ旅は続きます。

今年11月に九州で3駅が新規に登録されましたが、その中のひとつ
道の駅水辺プラザかもと がオープンしたので早速行ってきました。





(道の駅パンフレットより借用)

この施設は “熊本県山鹿市鹿本町” に元々あったものが、本年11月に道の駅に登録されたものです。
ですから11月5日に登録、即オープンということになりますが、道路上の道の駅の標識はどこにも見当たりませんでした。

場所はご覧の詳細地図のとおり、山鹿市と南阿蘇を結ぶ国道325号沿いにあり、ここから菊池方面にわずか2kmのところには “道の駅七城メロンドーム” があります。





道の駅のこの看板にあるように、ここは温泉、宿泊、バイキング、物産館などが揃った複合施設です。
まず、配置図をみてみましょう。



(道の駅パンフレットより借用)

かなり広いことがこの施設MAPで分かりますね。
駐車場にはこんなモニュメントも立っています。





そして中央にある “水辺プラザ本館” というのが道の駅の本体です。





以前からあったにしては、なかなか立派な建物です。
早速入ってみることにします。





大きな屋根をはいって行った先に入り口があります。







ここは生鮮野菜や土産物などを販売する物産館です。
その奥にはバイキングレストランがあります。





この写真ではちょっと見難いかと思いますが、“農家レストランまんま” と書いてあります。
この時間、まだオープン前で準備中でしたが、地元野菜などを使った手作り料理のバイキングレストランで、ドリンクバー込みで大人1080円ですからかなりお得です。

このレストランを外側から見るとこのようになっています。





なかなかお洒落ですね。
このバイキングレストランはかなり人気が高く、ホームページ上で待ち時間が分かるようになっています。





そしてもう一方の側には、ご覧のように温泉の入り口があります。

この “天然温泉湯花里” は物産館の2階にありますが、男女それぞれ8種類の浴槽が楽しめます。
8種類というのは、主浴、高温浴、ハーブ風呂、電気風呂、泡風呂、舞湯、水風呂、露天風呂です。

ここの温泉施設としては、この他に “貸切風呂” があるのですが、それは別棟の “農村交流施設きなっせ" の方になります。





これがその “きなっせ” ですが、ここには宿泊施設や体験教室があり、そして4部屋の貸切風呂があるのです。
体験教室では、パン作り、ピザ作り、そして夏場はアイス作りなどがあります。





きなっせの隣には、巨大なハウスが並んでおり、この “みずべの野菜園” では無農薬有機野菜が栽培されています。


ところでこの道の駅、“水辺プラザ” という名前なのですが、最初の施設MAPでもお分かりのように、施設全体が “上内田川” とその支流に挟まれています。

道の駅にはカヌーの倉庫があり、この川でのカヌー体験や、釣りなども楽しめます。







この2枚は狭い方の “支流” の方の川です。
夏場だと子供たちの水遊びができますね。

堤防の上には桜並木があり、春には花見を楽しむこともできます。

更には12kmのウオーキングコースやサイクリングコース、グランドゴルフ、遊具広場なども整備されていますので、家族で楽しむことのできる総合レジャー施設だと思います。








応援クリックお願いね!



読者登録してね