道の駅新潟ふるさと村 が第3位です。
ここは新潟市郊外にある道の駅で、JR新潟駅からだと、20分弱の距離のところにあります。
“絶景の道の駅” というより、“楽しい道の駅” と言った方が相応しいかもしれません。
まず驚かされるのは、これらのユニークで近代的な建物群です。
敷地面積が6.4ヘクタールという広大な空間に、個性的ないくつもの施設が立ち並んでいます。
お花畑やイベント広場、ふるさと庭園などがあり、その先には信濃川の “リバーサイドパーク” が広がっていて、水上バスが運行しています。
ドーム型のエントランスから入って右側の “アピール館” と 左側の “バザール館” がメインの建物と言えます。
この建物が “アピール館” です。
ここは3階建てになっていて、まずエレベーターで最上階まで上がり、スロープを下りながら、明治、大正、昭和と時代を辿ってゆく趣向になっています。
私たちは時間が間に合わなくて上まで行けなかったのですが、スロープの途中の階には、人工降雪機による “雪国体験コーナー” があるそうです。
そしてこちらが “バザール館” です。
1階がまさにバザールで、土産物、新潟の特産品、お酒、お米、銘菓、それに新鮮な魚介類などの店舗が並んでいます。
吹き抜けの2階はレストラン街です。
私たちは主にこの二つの建物しか見て回っていませんが、家族でゆっくり来れば、終日楽しむことができる道の駅だと思いました。
■訪問レポート -------------------------------------------------------
2011-09-24 新潟の旅:一日中遊べる!“新潟ふるさと村”
----------------------------------------------------------------------